東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

生まむしさん\(゚∀゚)/キタ

ほんとうにいらしてました。
店のなかぎゅうぎゅうで10〜20人くらい。外に10〜20人くらい遠巻きに。最大で50人弱くらいの人出だったか。
34年前にも同じ番組でかるがも商店街に来ていたんですって。すごいす。
とりあえずご報告まで。後日写メはります。




とりあえずメモ

サンスクリット語で般若心経 第1回 (般若心経をミクで聴くサービスつき)
http://t.co/ie5f2FB8Ya うわわ中毒性あり。

ハンドサインに自分の業界のあるあるを入れて作るのがはやっているがこれはv
「おばあちゃんのハンドサイン描きました」
http://t.co/eLeZDj5zJE
家に仏壇があって、いただきものはまず仏壇へという生活習慣。なつかしい。


■環境が及ぼす人の行動変容について

★いじめたくなる環境 - スズコ、考える。
http://t.co/bWnJb2kV1M
こういう場の力、場の作用はあまり語られてないのでは。村瀬誠が言ってたかなあ。

村が存続するために個人の人権など考えられなかった時代の仕組み。「おじろく・おばさ」という風習
http://news.nicovideo.jp/watch/nw808992
家の財産である農地の面積は決まっているし(開墾できる余地がなければ)、人海戦術で田畑を維持していた時代には、不動産は全て長男夫婦が相続し、他の兄弟姉妹は家の労働力(でなければ町に出稼ぎに行くとか出家するとか)というパターンがあるのは既知だった。
 が、家族のなかでそういう地位と役割を担わされた人々に「おじろく・おばさ」名称があり、村の慣習というか仕組みになっていたことと、その行動変容及び考える力の低下などについての聞き取り調査に驚く。
農家の二男三男以下は以前からそういう扱いだろうとは思っていたが、人格も変容するとは。
環境に適応して人格が変容するというか適応していく。貴重な聞き取りです。薬は今では合法じゃないだろうけど。ブラック企業を引き合いに出すのに異論はないが、新潟の少女監禁事件や芦屋の殺人事件なども被害者に抵抗する力がなくなるところは似てるかも。

少し前までの日本人の9割は武士ではなく農民だったと、もっと自覚したほうがいいのではー。


学研の「ムー」系記事かと思ったらーーー今ではこういうとこが担ってるのか。オウムに似てきたのでは。http://the-liberty.com/article.php?item_id=7658

画像 怖さを通りこして爆笑の絵本の一頁
http://t.co/250hMxOlB8

メモメモ
ハスのブログに返事くださーい。と書き込むべきか。
東久留米市内にある動物ボランティアのハスは「ホーム・アニマル・ソサエティ(HAS)」の略称です。
ハスのブログ
ハスのサイト
くるくるチャンネルのハスの基本情報のページ

清瀬ねこ耳の会のブログのハスバザーの記事
http://kiyoseneko.exblog.jp/20550185/
金山町にあるハスの会員の家で行われるチャリティバザー
こちらの写真を使用して環境フェスのエコ自慢原稿つくりました。

今年の環境フェスティバルの実行委員です。環境フェスのエコ自慢のコーナーに、市内の何ヵ所かをプリンとして掲示予定です。動物愛護はエコとはずれるとも思いましたが、環境フェスでは川のほとけどじょうを守る会やバードウオッチングの会も参加してるので、広義ではいいんじゃないかということになりました。なによりちょっとPRになりますし。
(東久留米市では年間約  体の猫の死体をゴミ対策かが運んでいます。清瀬市でも同様に柳泉園に運び、府中で供養されているのはご存じだと思いますが。そういう意味では住「環境」を守る活動と言えるのかもーーー)

清瀬ねこ耳の会のかたより
「飼い主のいない猫対策(地域猫活動)は、住みよい街づくりのための立派な環境活動です。清瀬市の環境フェアでは5年ほど前から猫のブースが設けられ、昨年からは「きよせの環境・川まつり」と名称をかえていますが、同様に野良猫対策の展示を猫耳の会で出展しています。東久留米にも、環境活動としての猫対策が広く認知されますように願っております」at 2014-03-21


新聞に要望をメールした-------ごまめの歯軋りですが-------
スタップ細胞について一面で取り上げるのはやめてもらいたい。小保方さんに対する報道のされ方も見ていて嫌になる。男性ならこのような取り上げかたはしないでしょう。決着がつくまで新聞は静観してほしい。毎回一面で扱うような題材ではないと思います。

一面で取り上げるよりもっと報道してほしいことがたくさんあるのに。安部政権に対するデモや台湾での学生の動きも取り上げてほしい。新聞はいったい何をやっているの。いい加減にしてくれといいたくなる。

                          • -

これでもしスタップ細胞が証明されたら、マスコミは手のひらをかえして持ち上げるのだろうか。


■村野瀬玲奈の秘書課広報室 「慰安婦」強制に新証拠。日本軍、200人をバリ島に連行。(関東学院大林博史教授ら)(メモ)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-5493.html

画像 茨城の自衛官募集ーーーここまでオタク利用がhttp://t.co/evs9phHITd