東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

カンブリア宮殿に

生活クラブ(生協)が取りあげられるそうです。


昔描いた絵だよ




                                                                                                                  • -

3月7日(水)
滝山の西部地域センターと、わくわく健康プラザの2階にある子育て支援センターまで自転車で行ってきた。途中八幡町のごみ対策課に寄り、伝言をいれたファイルを置いてきた。バテた。

メモ写真

小平に近い東久留米市のボックス跡地

滝山の昔ヨーカドーだった建物が解体を待っていた。
滝山シャッター商店街になりつつあるなか、あやしい喫茶店がオープン??


コーヒー100円
NPOか何か非営利のところがやってるらしい ? ような感じ(宗教団体では無さそうなので入ってコーヒーを飲んできたが)店舗を運営してる団体についての説明のリーフレットとか置くとか手渡すとかすればいいのに。素人がカフェを運営してる感が…。??? レシートもなかったので。
入り口は引き戸で車イスで入れるようにスロープになっているのに何というかもったいないというか。
これだ
http://home-com.co.jp/argo_sanban.html

滝山児童館は移転

ごみ対策課

雨の日に出されている古着は、可燃ごみになります……

これ、びんの回収容器のとなりにあったが、なんで回収できないのかわからない。海苔の入ってた容器のびんじゃないかな


メモ


★こちらの東京都の岡田悦子さんは、東久留米市の幸町のお好み焼き屋「ひろしまや」のおばちゃんだそうです。(本人の許可とってます)


東部図書館で借りられる。



1日1個

3月9日(金) 
・ごみ対へメールに質問事項のPDF添付(2月に紙で渡したヤツ)
清瀬市に再度送信した(清瀬の公式は問い合わせのメールについての「受け付けた」という返信メールが来ないらしいが、もしかして送信になってなかったのかもとその旨を付けて送ったら、秘書広報課から受け取りましたと返信きた。うわわ

3月8日(木)
夜10時カンブリア宮殿見た。
生活クラブのいい部分の詰め合わせを出したような紹介で。うわあああああああああああああああああ

3月7日(水)
ごみ対へ手紙1枚。

西部地域センターで1階30部。2回図書館10部、児童館10部 ペーパー
児童館の物品やチラシは移転先にそのまま移動するそうなので。
わくわくで子育て支援センターに15部

3月6日(火)
生活クラブまち東久留米のまちいいんへ(注 委員長が空席)
向こうが受け取るのは1週間後の配達日だろう。

3月5日(月)夜 清瀬市へ質問の送信。清瀬サイトには古すぎる資料はないのでもう聞くしかない。

3月4日(日)野火止地区センターへ15部

                                                                                                                  • -

メモ
東久留米市 環境フェス リサイクル オモチャと文房具

当日の注意事項

バザーは開始後の一時間に、その日の利用者のうちの半数が来場する (観測)。

「出来るだけたくさんの人に利用してもらいたいので、最初の一時間(10時から11時)は、一人一点または一セットでお願いします。11時を過ぎたら制限なしです」と会場でアナウンスする。
(ままごとやブロックなどはひとまとまりを1セットとして考える)
(転売ヤーが来るのはしょうがない(あきらめる)が、一点だけにしてもらう)

主催者側お手伝いについて
顔合わせする。(当日初めて会う人同士もいる)
エプロンをつける。(利用者から主催者側として認識してもらうため)
または首から身分証みたいなのを下げる。
利用者に渡していいもの、ダメなものを周知する。(おもちゃを入れている容器やバスケットなどで、そのまま持っていってOKの物も借りてきた物もあるので)

                                                                              • -

出入り口は一ヶ所にする。
利用者に必ず注意書きのペーパーを受け取ってもらう。
利用者に物だけ持って黙って会場から出て行かせることはしない。
利用者表にマークをつけてもらう(○でも名前でも何でもよい)
表は大人の目線の高さと子ども用に、2枚貼れるとよい。

「無料 ただ」はあまりよいことではないので、必ず「利用された方は最低でも10円のカンパをお願いします」と言ってカンパ箱に入れてもらってください(チラシの紙代や印刷費や場所代などが金必要)。

注意 子どもは無料、ではない v

                                                                              • -

子どもだけで来た場合少し気を配ってください。
利用者の大半は大人だけ、または大人が子連れでくるが、中学生、小学生などの子どもだけで来てる場合は声かけする。

※ 子どもだけの利用者に対しては、「家に帰ったらお家の人に『今日市民プラザ行ってリサイクルでこういうのもらってきた』って説明できる? え?難しい? じゃあお家の人に、この紙(注意書のペーパー)必ず見せてね」と念押しする。

今どきの子どもは無料と聞いても昭和の子どもほどガツガツしてないので大丈夫ですが、たまにちょっと心配な子どもが来る場合もあるので気を配ってほしい。
 ↓
「ほしいけどお金がない」と言われた場合の交渉
 ↓
例 お金は来年でいいよ。たぶん来年もここでやるから、来年10円入れてくれる?
例 大人になってからでいいよ。
例 コンビニとかダイソーのレジに10円とか1円とか一杯はいってる箱があるの見たことある?募金箱があるでしょ、ああいうのに、あとで10円入れてくれる? それでもいいよ。

など、子どもと交渉する。話をする。

子どもが持てない量は持たせない。

「(10円でも)お金を払うなら、いらない」という子ども(大人)に無理に利用してもらうことはないです。

                                                                              • -

困ること
「後で(車とかで)取りに来るから、取っておいて」と、お取り置きを頼まれる。大きい物、重いもの。
ちゃんと取りに来る人と来ない人がいる。

                                                                              • -

回収について
「オモチャと文房具の受け付け」と書いていても、子どもの衣類や靴を持ってくる人もいる。
 ↓
もしも「これも回収してもらっていいですか」と聞かれたら、「こちらもまだ手探りでリサイクルをやっているところなので、今回は受け付けますよ(今後も受け付けるかどうかはわからない、という含みを持たせる)」と言って引き取る。

もしも持ってきたおもちゃに「じつは、これこれのパーツがない」と言われた場合は、その旨を紙に書いてそのオモチャに貼っておく。
 ↓
利用するかどうかは利用者が決めるので、「新品同様の物」でなくてOK。
案外、利用者は理解して持ち帰る。
(自宅に同じブロックがあって増量したいなど)

備考
人間の子どものためではなく、ペットの犬や猫のおもちゃとしてぬいぐるみ等を持ち帰りたい人もいるので、「ぬいぐるみは洗濯してから並べたほうがいいのかな」という考えは捨てました。


不適切なおもちゃについて
例えば「ピストルのおもちゃを子どもに与えるべきでない」という意見が来たとしても(それには河合隼雄をもって反論したいがとりま置いといて)、オモチャの良い悪いは判断しない。
それを考えると、プラスチックやビニール製のままごと道具もだめで、手作りのオモチャや木で出来た積み木程度市かリサイクルできないことになりそうだから。
(釣り銭の用意を省きたいので「売る」ことは諦めたというのもあるくらいなので、判断しなくてはならないことは増やさないようにする)
安全性については別。

                                                                                                                  • -

メモ
こち亀の作者さん
「小学生の時から、少年マンガだけでなく少女マンガも読んでいました。親戚に女の子が多かったので、あっちの家で「マーガレット」を読み、こっちの家で「少女フレンド」を読み、といった具合。
里中満智子さんが16歳でデビューしたときは「この人はすごい!」とファンレターを出したんですよ」20180226朝日新聞手塚治虫文化賞についてインタビュー

男性が少女マンガに馴染むきっかけは「フイチン、再見」で、「仁」の作者村上もとか氏も描いていたが、姉や妹や親戚の女の子が読む少女マンガ雑誌から入ったというのがある。

今よりも、マンガ雑誌が子どもの娯楽に占めるスペースが大きい時代というのもある。



北朝鮮をめぐる情勢が…
「安倍首相の行動、激変する朝鮮半島情勢にまったくついて行けずに右往左往する様が、雑魚キャラ感丸出しで情けない…。安倍政権の横柄な外交態度が招いた韓国との関係悪化が情報不足の原因だろうから、身から出た錆とはまさにこのこと。」
  ↑
ほんにそれ…雑魚キャラ感だわ…



⬛「妻が両親の介護をしません。

に対する答。「奥さんに介護させるなんて簡単です」といいつつ質問主メッタギリ。でも、この回答をベストアンサーにしたってことは、まだこの旦那さん、やり直せるかも。がんばれ!
- Yahoo!知恵袋
https://mobile.twitter.com/taiki_no_papa/status/849564173658976257

まさにベストアンサー‼ 秀逸。
この回答者は実は……Σ(Д゚;/)/
びっくり。昨年見たときはスレッドを見てなかったので気付かなかった。


⬛ @naruseeigo
ネットの広告内容がゲスくて嫌な時は、プラウドマンションのホームページを一度閲覧すると上品な高級マンションの広告にほとんど変わるという豆知識を得てから定期的に実行していてとても助かっています もうSNS映えで破滅する女の漫画はいいよ……(げんなり)