東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ただのメモ

先日、5月の上映会のチラシをサイトとくるくるチャンネルにアップして気がついたのですが、5月は映画の開始時間が1時半で、4月の上映会は2時となっていました。

Σ(Д゚;/)/えっ

私は4月の上映会のときに、手元にあった5月のチラシをみて1時半開始だと思い行ったのですが、1時半に2、3人しかお客さんがいないようで、また、時間を過ぎても始まらないようだったので、自分はそこに不要かなと思い、翌日は茶の間当番であるし、帰りの歩きが心配だったので帰りました。
映画を見るつもりはあったのですが、雨のなか中央図書館の視聴覚室まで歩いてきてみると、徒歩の帰途が心配になったのでした。こんなヘタレでまことに申し訳ないです。

その後で、くるくるチャンネルのファイルを作り、上映の開始時間が4月と5月で変わっていることに気がつきました。5月から上映会後に映画についてのおしゃべり会をするそうです。

3月31日(月)茶の間でバイオリン-ミニ-コンサート。定員15名のところが越える申し込みと参加者があり。反省点あり。
同じ週に4月の上映会とハイキングのコース下見など。

私は体力がないのでハイキングには当初から参加していないです。ハイキングは事前に下見で同じコースを歩いたりと大変なのではと思うのですが、これはあくまでも私がインドア派だから、そんなふうに思うのであって、実際に二度歩くことはアウトドア派の人には苦でもなんでもないのかも。大変ですねとか言ったら失礼なのかもと思い直しました。


今週の金曜に私は茶の間の当番なので、遊びに来てくれた人は、くるくるレインボーを作ることができます。もしくは手伝っていただけた場合にはお礼に風船かずらとキバナコスモスの種を差し上げますぜ。

4月末の東部地域センターのフリマには、のびのびうさぎとしての出店はしません。昨年は出店しましたが、あちこち出店してみてわかったことが色々あります。5月末の生涯学習センターでのチャリティーマーケットに出店予定です。


メモ
画像 60歳以上が総人口に占める割合を示した世界地図
   http://t.co/GxdglnwWzU日独伊が赤ってーーー昔の同盟国じゃないかー
画像 藤原先生さすが http://t.co/q0F4Ca54
画像 フテネコ 音楽がしてくれる事 http://t.co/5Szk7AShue

Satoshi Matsuoka@ProfMatsuoka
モノ作って理屈通りに動かない時、理論的には動く筈だから使う奴が間抜けというのが理学系、こんな筈じゃと自信喪失して閉じこもるのが工学系、これじゃ大損だ倒産だと叫ぶのが経済系、誰を訴えれば良いんだと騒ぐのが法学系、そもそもモノに拘るのが間違いと悟るのが哲学系、それでも売るのが営業系…2014年4月13日 - 5:22pm
  ↑
その後も次々に「ーーー系ならこうする」が派生してるのも面白いです。
これを、問題に対する各専門分野(業界?)からのアプローチ方法と捉えると、『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』(書籍)というのが、実際に問題を各分野でどう解くかという具体的取り組み例のようで面白そうな感じ。

本田先生のTVのサザエさんに対しての批判に、サザエさんファンの人がそれを非難するツイッターをしてたのを見たとき、私はよほどツイッター始めてリプ送ろうかと思った。本田先生のいってることは社会学としての見方だと。社会学ロールモデル、期待される役割、規範などのツールが物差しですから。これがたとえば経済学なら、いや営業的観点ならば、全くちがうし。
 どんなに人気のあるテレビアニメでも、グッズが出揃ってこれ以上は儲けがうすいという儲けの面で判断してオバケのQ太郎は人気は落ちてないのにそういう理由で打ちきりになったのだった。

山川さんより
意外と知られていませんが、オバマ大統領来日に伴う警備で、都内主要ターミナル駅のコインロッカーは全て使用中止に。管理会社によって停止日は多少前後するみたいですが、大体がこの週末から。コンサートなどで東京へお越しの際にはご注意を。 http://t.co/6vTsi0LbTN


PTA会長が「入学式に来賓で招かれた際には君が代を歌うときに着席します」と校長に事前通告したところ、出席を拒否られたという。京都のようです。
日の丸、君が代の導入のとき、「強制ではありませんから」とさんざん政府は説明したんじゃなかったか。TPPも、選挙前は「絶対反対」と言ってた自民党なんだから何をかいわんやなのだが。


門 祐輔@yusukemonkyoto
「PTA会長が来賓挨拶なし」11年前の卒業式、PTA会長だった私は着席した。イラク戦争が開始されたその日、日本が支持を表明するのが見えていた。私も事前に相談していたら挨拶させなかったと言われたが、その通りのことが起こった。恐ろしい時代
 http://t.co/QfO19E86PQ 


Σ(Д゚;/)/
.@greenEcho64 さんの「教育現場の危機〜国家による介入は竹富町だけではないのです」http://t.co/ptCROaHfE9


Σ(Д゚;/)/これは、本当に本当でしょうか。これから問題になるんでしょうか。リンクをたどるとソースは三田市共産党の市議さんです。

@ueno_takeshi: エネルギー基本計画も酷いが、トルコなどの原発輸出も内容も酷い。
①輸出先の核廃棄物を日本が引き受け
原発事故が起きたら日本の税金で補償
原発稼動費用も税金から融資
http://t.co/mSH4pHOd82 2014年4月15日 - 9:19pm

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

追記  その話のもとの市議さんのブログ
http://carrymikihase.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/02/post_d1ce.html
NHK問題を考える会」での東京新聞特報部元デスク・坂本充孝氏の講演の一部だそうである。



ヘイトスピーチの定義ってなんですか?」

「単なる不快な表現ではなく、国籍、民族、性などの属性を理由に、マイノリティの人間としての尊厳を否定する言葉の暴力であり、差別や暴力を社会に蔓延させる差別煽動」http://t.co/0wp99VexQJ

冒険遊び場

冒険遊び場ブログ、サイト
備考 こんなページがあった。
東京都27市町村別「優秀公園」ベスト版 東久留米市編

約束10年前のネット上の広報のこってた。公民館の頃だ。まちさぽも政府から補助金もらった記事とか、友達が企画した市民自主企画講座が出ていたーーー
http://www.city.higashikurume.lg.jp/pdf/2005/to171001.htm