東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東京油田と「しののめクラブ」

一般家庭の台所の廃食油を燃料に変える東京油田 
http://tokyoyuden.jp/
TOKYO油田の回収ステーションのサイトhttp://tokyoyuden.jp/facebook/facebookpage.html
ここで東久留米をさがすと、市役所の近くの民間スポーツクラブ「ルネッサンス」と前沢の工務店の2件が出てくる。


ウチではこういう何度も使ったてんぷら油を他市の回収場所(注 TOKYO油田とは別で、廃食油をもとにサラサラの粉石鹸を作っている団体がある)まで持参してる。近いところに回収場所が出来ないか(ないなら作ろう)と前から思っている。

東京油田にサイトにはたびたびアクセスしてるが、パソコンが「ウィルスに感染する恐れがあります」と画面表示するので先に進めなくなったりした。数年前にその旨をサイトのメール欄から問い合わせたときの返事では、サイトが一度ウィルス感染し、除去したがまだ菌が残ってるような状態であるようなことを言われ、大丈夫なのかと思った。

たまに思い出して開いてみるが、開けないページもまだある。
上のファイルでも、回収ステーションから油を送る具体的な方法や実際に送るほうが負担する費用について知りたいと思って「油の回収・発送方法」のリンクを開くと、画面が白いままなんですが、だいじょうぶでしょうか。


最近の生活クラブの「本の花束」(紹介されている本を定価の一割引の生協価格で購入でき、書評紙でもある)にもTOKYO油田の本が紹介されていたから運営はちゃんとしていると思うものの。

TOKYO油田については10年くらい前から目にしてるように思うが、回収ステーションが一定以上に広がらない(ように見える)理由はなんなのか。

やっぱり回収ステーション(たとえて言うなら支店)からTOKYO油田(本店)まで油を送るためにけっこうなお金がかかるのかな。参加するステーションのほうが自腹で送るわけだから。そこのとこ市内か清瀬の回収ステーションになってるところに連絡して具体的に聞いてみたい。

・・・なぜ「しののめクラブ」か

「しののめクラブ」は言ってしまえば市内でも富裕層の人が集まっている団体だと思うので(これは「学園町に住んでいる人」というだけで、そういう偏見を抱いている私の色眼鏡です。念のため。また、「自由学園憲章」という自治会の憲章をつくるくらい意識が高いので)TOKYO油田の回収ステーションになれないかと提案してみたいのだが。

9月14日の「しののめクラブメンバーの集い」の参加費が1000円だなんて、ウチにとっては大枚だし、いくら懇親会をその後に予定してるからといっても、どういう人がいるのかわからない段階では、一緒に飲み食いしたいかどうかなんてわからないじゃないですか。参加できないすよお。40数名登録されているようですが。


第一、こんなに性格が悪くて育ちの悪い人間があんなハイソなところに参加していいのか。( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

私はカフェのコーヒー11杯分の回数券(3000円)を購入することで集合本棚を利用できるというだけで十分ですうぅぅぅ。

というわけでメーリングリストに欠席の旨とTOKYO油田のことを書いて送った。提案してみてダメならダメでそれは仕方がない。

↓こんな感じのメール

                                                                  • -

残念ですが14日は都合がつかないので欠席します。
出来れば参加して、「しののめクラブ」で廃食油(一般家庭の台所から出る使用済みてんぷら油)の回収ステーションになれないかと提案したかったのですが・・・。資料を下にコピペしますので、興味のある方がいらしたらご覧下さい。

                                                                                                                                  • -

資料
一般家庭の台所の廃食油を燃料に変える東京油田をご存知ですか 
http://tokyoyuden.jp/
TOKYO油田の回収ステーションのサイトhttp://tokyoyuden.jp/facebook/facebookpage.html
ここで東久留米をさがすと、市役所の近くの民間スポーツクラブ「ルネッサンス」と前沢の工務店の2件が出てきます。

ウチでは何度も使ったてんぷら油を新座市の回収場所(注 TOKYO油田とは別で、廃食油をもとにサラサラの粉石鹸を作っている団体がある)まで持って行ってます。近いところに回収場所が出来ないものかと前から思ってます。

油を送る具体的な方法や実際に送るほうが負担する費用について、清瀬か東久留米の回収ステーションに問い合わせて実際にどれくらいスペースや費用がかかるか聞いてみて、しののめクラブで回収ステーションに参加することを検討することが出来ないかどうか提案したみたかったのですが。

(集合本棚のある建物は自由学園のクラブハウスなので、筋違いの話かと思いましたが、場所を提供してもらってステーションを運営するのは「しののめクラブ」という形で出来る可能性もあるかとも思いまして)(タダの思いつきです)

東久留米でもゴミの有料化をひかえていますし。(私はゴミ行政に関心があります)
ご一考いただければ幸いです。ではでは。

7月にこっち(下)もMLに出したんですが、あそこの方たちは良くも悪くも浮世離れしてるところがあるようで(>独断と偏見)、視界に入らなかったみたいです。

提案
不要になった家電製品などでまだまだ使えるものは、クリスチャンアカデミーでやっているように、専用ボードに「譲りたい」「譲って下さい」物品を書いて(実物を写メに撮ったのを貼ったり)貼る方式で、必要な人のところにわたればいいと思うのですが。
コミュニティハウスの「しののめクラブ」ならば、多くの人の目に触れる可能性とスペースにゆとりがあるので、1階にそういう譲りますボードの設置などが出来ないかと思います。どうでしょうか。