東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

西東京市では家庭ゴミの回収は有料化している。

しかし‼ 西東京市では‼
■廃食油は資源ゴミとして回収しているじゃないですか。(資源ゴミは無料)
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/bunbetsu/haishoku.html

ごみ・資源物の分け方・出し方http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/bunbetsu/index.html
の項目に「廃食用油」という項目がある。

東久留米のエコマップづくりで、台所で出る廃食油(てんぷら揚げた後の油)をひきとってくれる場所を調べて回ったのは、なんだったんでしょうか。

   ↓東久留米市のてんぷら油のエコ・ステージ

隣の市では、そんな必要はないんでやんす。
あーあーあー

東久留米市……

遅れてるorz

廃食油で車の燃料作ってるとこは東久留米にもあるのです。表彰もされてる。

不燃ゴミのゴミ袋(有料)に、スプレー缶やカセットボンベも入れて出すのは危険だと思う。
しかし、スプレー缶1本だけをゴミ袋(有料)に入れて出すのはどうもなあと思ったら、資源ゴミのかごに入れて出してくださいということになっていたよ西東京市
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/bunbetsu/funen.html
そうやって最初から分けた方が効率がいいし、ずっと安全だ。

かつての東久留米市の有料化説明会ではそういう説明はなかった、否、そういう話までいかなかっったー‼

東久留米市で有料化実施前に、モニター募集してゴミ袋使ってもらって試行した方がいいですよー

みんな不燃ゴミの袋にスプレー缶入れちゃうよ。
有料化すれば単純にゴミが減るよって話でもないんです。



東村山市
ごみ・リサイクル・環境のコーナーhttps://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/gomi/index.html#PTOP

西東京市の方が丁寧親切網羅的でわかりやすいかな。
何課なんでしょうか。清掃課とかゴミ対策課とかの名称がのってない。美住リサイクルショップ(たぶん公営) のほうに、所管 資源循環部ごみ減量推進課とあった。
西東京の方はみどり環境部・ごみ減量推進課。

東村山市の有料ゴミ袋
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/gomi/fukuro/siteisyusyu.html

東村山市では生ゴミの集団回収(申し込みをしているグループ対象)をしている。
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/gomi/hojo/syuudankaisyujigyo.html


東村山市でゴミに対する陳情がこんなふうに住所氏名入りでネットに載るのは本人は許可してるのだろうか。
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikai_09-4_seigan-ke/seigan/h2106/tinjyou26-31.html
と思ったら、東村山市では全ての陳情請願が同様だった。Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

★★★

多分東久留米市の行政からゴミ(袋)有料化の計画について、正式なアナウンスが3月議会頃に出るんじゃないかと私は予想しているんですが(12月議会で……なので)、公式の説明会があるとしても、自分たち「こちら(住民側)」の聞きたいことや希望することと、ゴミ対策課の説明したいことでは若干のズレがあると思うのと、公式では「反対一本やり」の方々が来ておかしくなることが個人的に困るので、自分たちでゴミ対策課の方を招いて話し合う会をもうけたいと(出来れば1月下旬に)考えているので、その為の話し合いというか打ち合わせみたいなものをゴミ対策課の方としたいと考えているのですが、日程調整が。(年内無理)
1月の上旬の月〜金のうちの夕方4時くらいからかなー。
自分もよくわかっていないんで聞きたいす。

もしも興味のある方がいらしたらメールください。怖くないですよ(笑)
プロフィールのほうにメルアドとメールフォームが。

私は上記のような、廃食油の回収をしてほしいとか、あらかじめ一定数ゴミ袋を住民に配布して、不足したら自分で購入する、余ったら市の窓口に持っていけば市が買い取ってくれるという出雲方式が希望でして(希望してます)、ゴミ袋またはゴミ袋のシールを地域通貨にして流通したらとか考えているので、ある意味「反対」の人たちより、別の意味でうるさい人間だと思います。



「反対」のかたには、大道幼稚園が廃園になったときの失敗を繰り返さないでほしいっす。

「反対」一本やりの人々は、「廃園になった場合の園舎と園庭の再利用」について、「考えたら負け」「そんなことを考えたら本気で《反対》していないことになる」で、その結果がry



私は有料化賛成というより、ゴミ対策課が清掃課だったときに色々関わり、「ボックス収集ではゴミ減量は無理」と叩き込まれたというか、刷り込まれたす。


夜8時、自分でブログのキリ番踏んだ。185000。


出雲市公式
使えるものはリサイクルショップへ
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1334018623934/index.html

行政の公式サイトに、民間のリサイクルショップがのってる……
こういうのみると東久留米市の市議のかつての「特定の業者への利益誘導になる」という仰々しい発言が思い出される。果たしてあれから東久留米市はどれだけ進化しているのかいないのか……




メモ
まさかの復刻版が出るwwwwわーいわーいわーい。
『翔んで埼玉』 魔夜峰央 【日刊マンガガイド】 http://konomanga.jp/guide/50998-2 #このマンガがすごい

 ↓少し前に、こちらのまとめが注目を集めたからでしょうか。
魔夜峰央作 差別の残酷さを描いた伝説の埼玉マンガ『翔んで埼玉』→衝撃の内容にザワつくTLhttp://togetter.com/li/869437

[安保法案可決や日本の右傾化を受けて、フランスの雑誌でも「日本はこれから戦争に向かう」という特集が組まれた。「日本がどこと戦争するのw」などと言い、戦争になることなどないと信じているのは、世界中で日本人だけなのを知っているだろうか? https://t.co/eJaKNtD7iW ]

育休をとりたいという国会議員現る(自民党
@hanacoppy
@m0370 広島県知事が育休とったときには当時の大阪府知事にクソミソに言われましたが、結果として広島県の男性育休取得率が全国1位になったり、育休を取ることに対して「知事だってとったんだもんねぇ」と理解が進んだりして良いことづくめでした。

‏@hyuki 12月24日
(*'-'*) .。oO(育児休暇で検索すると、育児休暇取得に反対する人ってたくさんいるんですね。こわくなってきました。「自分が取れないから他人にも取らせたくない」という考え方こわい。「自分が取れるように他人にも取ってもらいたい」の方がいいと思うのに。

@terrakei07
「政治家の育児休暇の取得批判」の騒動の根底にあるのは、この社会の宿痾のひとつ「自分がした苦労をしないでいい人を見つけるとキレる人々」問題です。

好きな人には親切に、嫌いな人には丁寧に by 2ch

@Anklang
王族と共産党立憲主義の危機を叫んでいる国、激ヤバなのでは

‏@matsuwitter 4月14日
「僕は、社会党が政権を取ったらアンチ社会党になりますから。共産党が政権取ればアンチ共産党です。マスコミが政権と同じ所に立ったらめちゃくちゃですから、その国は。なぜ反自民かというと政権を取っているからです。それ以外には理由はないですね」
自民党久米宏のこの言葉を贈ってやりたいね。



"@NyoVh7fiap: 自立生活サポートアプリ(無料)
施設や里親家庭を巣立った子どもたちのために作られたものですが、誰にでも役に立ちます。続
そらまめ ガイド https://t.co/wR4hDqqSer
https://t.co/BSzwB2L7K5

12月28日
"@gaitifujiyama: 当初、東芝報道ではどう見ても粉飾決算事件なのが明らかなのに「不適切会計」と言って皆で過小評価して、現状認識遅れた結果がこの有様よ。今、日本の景気の見立てについても報道は「ゆるやかに回復」と言う大本営発表垂れ流しているけど、この国全体が東芝みたいに手遅れになったらどうするのかね"


@yuantianlaoshi
1994年永野法相「慰安婦は公娼」
1996年奥野元法相「慰安婦は商行為」
2005年安倍晋三従軍慰安婦は作られた話」
2013年橋下市長「慰安婦制度が必要なのは誰だってわかる」

「もう蒸し返すな」はあっちの言うセリフじゃないのか。


"@kou_1970: 浜岡原発の防波壁と再稼働のための補修にかかった金が、なんと3000億円を超えているという。かつて、原発一基の建設費が2000〜3000億円とか言われていたが、津波対策や補修費だけでそれを上回る。建設費より補修費のほうが高い? そうまでして再稼働するメリットは?"