東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ (橋下失言や美輪様)

三輪明宏さん、今年の紅白ではこれを歌ってください。
【音源】美輪明宏 祖国と女達(従軍慰安婦の唄): http://youtu.be/a9QVn8ZmA4w
【歌詞】 「歌詞の検索サービス 歌詞GET」祖国と女達 (従軍慰安婦の唄)/美輪明宏 - http://t.co/MIhIDhRA5I

読まれていて不快になった時は、「読まない権利」を行使してください。

メモ 

荻上チキ ‏@torakare 5月11日
<災時報道>だけでなく<防災報道>もやるように、<いじめ自殺事件報道>ばかりでなく<いじめ対策日常報道>も心がけて欲しいのよ、メディア各社。それがないから、じゃあということで、ウェブで「ストップいじめ!ナビ」を有志で作ったので。 http://stopijime.jp/

■江川さん Shoko Egawa ‏@amneris84 5月13日
安倍政権は、菅官房長官が建前を、高市氏が本音を言う役割分担のよう。日中戦争も「自存自衛」のための戦いだった、という認識の人たちが、「自衛」戦争が可能なように憲法を変えようとしている、ということ。 → 村山談話に「違和感」 自民・高市http://t.asahi.com/atoj

橋下失言外交のせいで影に隠れてしまった自民党高市氏発言。橋下失言を一番喜んでいるのは高市氏かも。


橋下失言とは-----------------------------------------------

■米軍基地を視察して「海兵隊の性的なエネルギーを解消するために、もっと風俗業を活用してほしい」と言ったら、司令官は凍りついた、と橋下氏 →:橋下氏 慰安婦必要の認識を重ねて示す NHKニュース http://nhk.jp/N47S66Tq
時事ドットコム:橋下提案「ばかげている」=米国防総省 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051400030&g=pol

■元外務相主任分析官の佐藤優氏が橋下発言について、「かつての米国の奴隷制度は当時の基準で正しかったと言うのと同じで、欧米諸国も橋下氏の発言に『価値観が共有できない人』と感じるだろう。性的処理を地元の風俗業にゆだねるという発想で、沖縄からの反発は必至だ」と分析(東京新聞より)

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 22時間
NYタイムズの橋下発言記事。英語で読むと酷さが増すな(苦笑)。→Women Forced Into WWII Brothels Served Necessary Role, Osaka Mayor Says http://nyti.ms/18GRnyI
 

橋下氏がもともとこういった主張をする人だということは皆知っている。

ああまたか、ポジショントークだ、取り上げないほうがいい、意外でもなんでもない、と最初は皆、思っていたのでは。私はそう思った。(ポジショントークとは、いかにもそういうことを言いそうな人がそういうことを言うという話だと解釈している。女性蔑視をしてる人が女性蔑視発言をしてもニュースにならないような感じ)

橋下氏は石原慎太郎と同じで、メディア露出度が下がると問題発言をして注目されたがるような感じがした。参院選の前に露出を増やそうとしてまたバカなことを言ってると、日本の多くのマスコミ記者は思ったのでは。

しかし、色々と批判ツイを読んでいると、橋下氏がグローバル化しようとした=「敷衍すると、外国に「仲間」感覚を求めたということになるんですかね。興味深い」という指摘が興味深かった。先の猪瀬知事のニューヨークでのイスタンブール蔑視発言と同じコミュニケーション特徴があった。

とても興味深かった、<街の歴史屋さん>のツイート

                                                                                            • -

與那覇潤(Yonaha Jun) ‏@jyonaha

「人目を憚る本音を腹割って共有してこそ俺らの仲間」的なムラの談合感覚で国政まで動かしてきたのが、グローバル化への最大の適応障害ですよね。RT @sunaharay タテマエなんてネタですやん、ってやってる限りは対外関係厳しくなる。相手は「ホンネの話し合い」なんてそもそも求めてない

日本社会がオピニオンの語義を「放言ぶっちゃけ」と区別していないのが、最大の要因。 RT @touchayuasa それらの使い分けや国際社会のシグナルの読み取りができたら、失言しないと思いますよ。オリンピックの件といい、オピニオンリーダー的な地方政治家は国際関係に疎い気がします。

結果的に、橋下氏は「中韓を相手に」戦ってるつもりの国内マッチョイズムが、「世界を」敵に回してることを証明してくれた。韓国の慰安婦関連施設を訪問して「現代の風俗業からの類推で捉えてしまっていた。そこに僕の認識の甘さがあった。反省する」くらいのコメントを出すしかないと思うよ、収拾には

                                                                                            • -

アメリカで従軍慰安婦の記念碑建設に自民党関係の右翼議員やウヨクが反対してそれがあちらで物笑いになっている記事などはネットに以前に出ていた。機を見るに敏で、洞察力に長けているはずの橋下氏は、そこら辺の認識が欠けていたか、すごく甘かったということか。

橋下発言の中身ももちろん問題だが、橋下氏はアメリカが同意してくれるものと見誤ったのではないかという指摘や橋下氏や猪瀬氏の外交感覚(「あいつんとこ、貧乏だよな」的なネガティブメッセージを米軍司令官に出せば「ほんとだよな」と同意を返されて仲間意識アップ、と思っていたこと)が世界の標準からずれていたとの指摘になるほろ。


・・・
日本人が絶対にドイツ人に(またはドイツ人が日本人に)言ってはいけないジョークがある。

「次はイタリア抜きでやろうぜ」

これを北野タケシが昔、フランスあたりの映画祭に招かれて、実際に言ってみて、ほんとうに場の雰囲気が悪くなったという新聞記事を読んだことがある。

北野タケシはそうなることがわかっていて言ったのではないか、あるいはそうなることを確かめたくて言ったと思う。しかし、政治家が言ってはいけない
橋下氏が口にしたのは、世界標準でタブーの「次はイタリア抜きでやろうぜ」発言みたいなものか。

本来は日本人が怒らなければならない、やめさせなければならない発言だろうが、自分的にはトンデモ発言だと思いながらも、「ああまたか」と思い、「注目をあびたいんだな」と思い、怒るほどの気力もなかった。


・・・正直に言うと自分は(申しわけありません。すいません。ごめんなさい。)(情けないっす)橋下発言を最初に聞いたとき、「慰安婦という制度は必要だった」ではなく、せめて、「必要悪だった」と言ってくれよと思ったのでした。「必要悪」とは何だと言われそうだが。

「戦争は人類の発展のための『必要悪』だ」という言葉を、子どものとき、石ノ森章太郎の少年サンデーかマガジンかに連載されていた「ザ・ドッグワールド」で知ったときはショックだった。そんな言葉があるのかと。

(注 「戦争は悪いことだ」と当たり前に思っていたことに対して、そういう捉え方をはじめて知って驚いたのであって、同意して肯定しているのではないす。)

 橋下氏の発言には、せめて言葉としては、そういう矛盾をはらんだ「必要悪」と言ってくれないかと思った。(「必要」より「必要悪」のほうが非道いんじゃないかと言われるかも)

「せめて『必要悪』と言ってくれよ」と思ったということは、戦時下の慰安婦制度を容認してるということですか、いや違います、容認しているというのとは違いますと言ったら、橋下氏と同じように見なされるのか自分も。

            • -

「必要悪」について

昔の日本語弁論大会のテレビ放映で、韓国の方だったと思うが「日本に来て驚いた言葉は『必要悪』で、『必要』で『悪』なものがあるのですか」とスピーチし、「『警察は必要悪』と言われて驚いた」のあとに、ちょっと間をおいて「私の父は警察官です」と言って会場の笑いを誘った方がいた。ユーモアのある人だと思った。

警察を「必要悪」というのは、暴力装置としての面を指して言われたのだろうと思う。しかし、わりと最近の「自衛隊は『暴力装置』」という日本人政治家の発言が問題視されたように、「暴力装置」も「必要悪」も、フツウの、いわば市井の言葉ではないかもしれない。

たとえば「結婚」は社会の維持と安定のための「文化装置」、地獄や極楽などの観念も宗教も、社会の平和を維持するための文化装置という捉え方も。

人肉食は悪だが、先月だったか、アメリカの遺跡発掘で、飢饉の時期に食され捨てられた動物の骨の塚に明らかに人肉食されたあとがある14、5歳の少女の骨が発見された(骨でそこまでわかるのか)というベタ記事があった。こういうのは必要悪だったと思うしかないのでは。

たとえば警察は国家を維持するための必要悪で、風俗も必要悪で、死刑制度も必要悪、貨幣も必要悪、サンデル教授の言う「暴走列車の舵をそのままなら線路の先にいる5人が死に、右に舵を切れば1人の死亡で住む場合に」右に舵を切るのは必要悪。人間は地球にとってのガン細胞もしくは必要悪。必要悪という便利な言葉自体が必要悪であることについて。…すいません。

橋下氏は大阪にとって必要悪かもしれなかったが、21世紀の国際水準の「人権」の前では「許されない政治家」になった。


橋下氏が沖縄の米軍の司令官に風俗産業を勧めたのは、橋下氏的には男同士の本音トークのつもりの助言であって、当然「サンキュー!ハシモト!まったくそのとおりだぜ!」と返されると思っていたのではないか。

(沖縄でかつて米兵3人による少女暴行事件がおきた際、軍司令官が「加害者が少女を拉致するのに使った車のレンタル料金で女が買えるのだから、馬鹿なことだ」と発言して更迭されている。ちゃんと学習してる沖縄の米軍司令官は橋下氏の助言に凍りついたのは至極当然。今となっては逆に、風俗があっても軍人の暴行事件が起きると証明してるようなものでは。)

なのに、橋下氏からすれば、あちこちに言いつけられて…(グローバル発言ですか)

黒田充 ‏@mitsuru_kuroda 9時間
星条旗新聞(Stars and Stripes)にまで報じられてる ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
Osaka mayor: ‘Wild Marines’ should consider using prostitutes http://www.stripes.com/1.220845
これでは「世界に軽蔑される日本(石原氏)」という”予言の自己成就”ではないか


「世界」とすれ違っているーーー

橋下・維新の会共同代表:「慰安婦必要」発言 松井幹事長が擁護 「米軍は風俗店楽しんで」 http://mainichi.jp/select/news/20130514mog00m010022000c.html

米軍と風俗に関連して、従軍慰安婦が当時は必要だったという旨の発言をする。

「えっ、だって本当のことでしょう?ホンネで話して何が問題なの?グローバル化ってそういうことじゃないの?」とエライ政治家が思っているとしたら。


橋本麻里 ‏@hashimoto_tokyo 18時間
Togetter:毎日新聞・和田浩明さん @spearsden による、橋下大阪市長の「慰安婦は必要だった」発言に関する海外報道まとめ。http://togetter.com/li/502855  まだ和田さんによるまとめは続いていますがいったんトゥギャりました。

慰安婦発言、橋下氏が反論展開 政府は問題拡大警戒 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051401002237.html

歴史研究
牧野雅子 ‏@mhmakino 5月13日
戦時中、軍が兵士に慰安婦を「あてがう」一方、兵士の妻に対しては徹底した貞操強制――司法判断をねじ曲げ、立法措置を施してまでの――を行ったことは、何を意味するのか。軍「が」兵士の士気を高揚させるために「性」を利用したのである。https://www.gcoe-intimacy.jp/images/library/File/working_paper/New%20WP/WP_NextGenerationResearch_110_INOMATA2012_exceptKINOSHITA.pdf … 

                                                                                            • -

小田嶋隆 ‏@tako_ashi 21時間
偽善から出発しているかもしれないものをアクチュアルな善として機能させるための取り組みを政治と言うんじゃないのか? 「それは偽善だよ(`・ω・´)キリッ」とか言って胸張ってるってどこのサークル番長だよ。

渡邊芳之 ‏@ynabe39 5月13日
「みんなわかっているけどいろいろ配慮して言わないこと」を言うことが率直だとかカッコいいとか感じるのは基本的には子供の感覚。


気をつけます。

                                                                                            • -

5月16日
想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
今回の橋下発言が炎上している主な要因は、外国メディアや米軍から反発をくらったことにある。彼らの批判がなかったらここまで炎上していない。橋下はこれまでにも様々な暴言を繰り返してきているが、外圧の助けを借りずに国内メディアや世論が炎上させられないのは本当に情けない限り。

ふるまいよしこBLOG 【首長の理性、社会の理性】
「証拠も何もないときに、そんな誤解を生むような発言は、たとえ心のなかで個人的に可能性を疑っていたとしても、大統領、特にアメリカの大統領として口にすることはできませんよ」 >> 首長の理性、社会の理性 http://wanzee.seesaa.net/article/361543986.html
・・・
オバマ大統領は思ったことを「言わなかった」んですね。
橋下氏は「皆が思っていても言わないことを言うことで人気を博してきた」人だから、政治家としての抑制を求めるのは、キャラを変えろと言うようなもので無理では。

                                                                                            • -

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 5月16日
しつこいようだが、橋下徹の去年8/24のツイート。慰安婦と風俗を明らかに同一視している。橋下は昨日から「慰安婦は今日では絶対容認できない」と発言を修正しているが、米軍や大阪市での風俗肯定発言とは明らかに矛盾する。http://bit.ly/10s1rbr

                                                                                            • -

江川さん Shoko Egawa
安倍政権も橋下氏も、アメリカ(人)の「忠告」には従順 →【橋下氏・反省の弁の裏】訪米控え姿勢一転 デーブ・スペクターさんの忠告受け  : 47トピックス - 47NEWS http://www.47news.jp/47topics/e/241443.php

アメリカの機嫌を損ねるのが最大の国家的不利益であることはわかっているから変える。ここでも外圧頼みの日本でした。


橋下氏のおかげで、「従軍慰安婦制度は存在しない」が、「存在した」そして「必要だったか否か、どう捉えるか」に次元がひとつ繰り上がったというツイートも。

5月17日
Yuki Asaba(浅羽祐樹) ‏@YukiAsaba 6時間
朴槿恵政権と日韓関係 http://ow.ly/l7lA2 」(『中国新聞』5月15日付のインタビュー)について、いろいろな反響が届いています。

中野晃一 Koichi Nakano ‏@knakano1970 8時間
日本国内では報道も批判もすっかり橋下ばかり。しかしアメリ国務省報道官のコメントは、橋下を論外と切り捨て日本政府(つまり事の発端である安倍)にgrave human rights violation of enormous proportionsである慰安婦問題への対応を要請。



あとで読もう コピペしないと流れてしまう

                                                                                            • -

内田樹 ‏@levinassien 8時間
維新の会内部でもこの問題をどう沈静化するか、すでに動きが出ていると思います。「共同代表を辞任させる」というのが常識的判断ですが、維新の会は事実上のOne man Party で橋下代表にすべての決定権が集約されているので、代表辞任イコール解党的危機となります。

内田樹 ‏@levinassien 8時間
「橋下氏のような非道な見解を掲げる人物が、日本であれ、他のどこであれ、何らかの政治的未来を持ちうると信じることは困難である。」(New York Times, 15 May 2103)

内田樹 ‏@levinassien 9時間
NYTの社説、かなり長文の橋下批判でした。最後のパラグラフはこうでした。「火曜日に日本政府は橋下氏のコメントへの違和感を表明した。しかし、安倍氏と指導部はこのコメントを徹底的に糾弾する(condemn them outright)ところまで歩を進めるべきである。」

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 10時間
NYタイムズ・オピニオン欄「橋下のように非道な見解を持つ人間が、日本のみならずどんな国でも政治家としての将来があるとは、到底信じられない」Did Japan 'Need' Comfort Women? http://nyti.ms/12v9IeE

橋本麻里 ‏@hashimoto_tokyo 10時間
東氏は「橋下徹は、そりゃいろいろおかしいところもあるけれど、でも実行力や洞察力のある重要な政治家だと思うけどな」と言われるが、洞察力があれば米国務省報道官に「異常で不快」と言われるような発言はしないだろうし、「おかしいところもある」人に実行力があったらそれこそヤバいでしょう。

内田樹 ‏@levinassien 10時間
維新の会は共同代表の即時辞任を、大阪市議会は大阪市長の即時辞任を求めるのがこれほど重大な政治的失着については常識的対応でしょう。「そんなのは内政干渉だ、海外メディアが何を言おうと、米政府が何を言おうとわれわれは橋下をあくまで擁護する」という方たちは手を挙げるなら今です。

内田樹 ‏@levinassien 10時間
同盟国の首相の政治的同盟者に対して「訪米してもあなたに会う人はいないだろう」と政府の報道官が公式声明で述べるというのはきわめて例外的なことです。僕の記憶にはありません。これほど踏み込んだ政府声明をうわべの「反省」の弁で取り繕えると市長はまだ思っているのでしょうか。

内田樹 ‏@levinassien 10時間
「米国がこれまで述べてきたとおり、当時、性的目的のために不正なしかたで売り買いされた女性たちの身に起きたことはむごくかつ明らかに重大な大規模人権侵害である。橋下市長は訪米を計画しているが、このような声明に照らすならば、彼と面会しようとするものがいるとは思わない方がいい。」

内田樹 ‏@levinassien 11時間
おはようございます。一夜明けて、「あの」事件はどうなったのかなと思ったら、米政府の報道官から公式に声明がありました。「橋下市長のコメントは非道かつ侮辱的なものである。」

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 18時間
橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメント(全文) http://t.asahi.com/avhr

                                                                                            • -

従軍慰安婦について描かれた過去のマンガは

水木しげるの戦記物と、たかもちげん?でしたか、「祝福王」を描いた作者による「代打屋トーゴー」(うろおぼえの題名)のように思うが、その中の一つに従軍慰安婦の話があり、主人公がまともな感覚でまともな活躍をしていた。男の人の作者で男の主人公でも青年誌でこういう話がちゃんと出ていたのが嬉しかった覚えがある。結構前の昭和に出たマンガだと思う。

自分は20年位前に脱原発運動をしていた頃に「週刊金曜日」の読者だったので、従軍慰安婦の記事についてフツウの人よりは読んでいた。

                                                                                            • -

小田嶋隆 ‏@tako_ashi
アメリカ政府当局者は、表向きは女性の人権のために怒ってるけど、内心ではやっぱり橋下さんが米軍に対してきいたふうな口を叩いたことに対して怒ってるんだと思うぞよ。

                                                                                            • -

あーうんなるほろ。実際の「本音」の部分では、そういうのがアメリカの「不快」成分の6割くらいを占めているのでは。