東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

麻生副総理のナチスの手口を見習ったら発言〜時事メモ

原発輸出:国民負担に直結 国のリスク不十分な説明 http://mainichi.jp/select/news/20130803k0000e010148000c.html
福島第一原発から湯気が出ているのはテレビや新聞でも報道されている。問題はないと政府と東電は言っている。蓮池透氏の意見は違う。
デマかホントか逃げる準備やヨウ素剤を準備しなければとメールもくる。都内の測定のページもチェックする。

汚染水が漏れていると、参院選挙の翌日に発表する東電。
(秘密保護法案が成立していたら発表されなかったのでは)


7月21日(日)に参院選挙があり、夜池上彰の特番を見て、一週間後の28日の日曜に再び池上彰の特番を見る。デジャブに感じたら、「そうだ一週間前に池上さんの選挙解説で同じ時間帯に池上さんを見たんだっけ」と気がつき、一週間前の投票がとても昔のように感じたのだった。そして今も。


21日の選挙特番は、前回の衆院選のときに石原氏などは池上氏に懲りたようでインタビューには出ず、面白さは小泉ジュニアのインタビューだけ。石破氏の顔が日焼けで真っ黒で、「パーマのカツラを被れば爆発コントになる」くらいすごかった。

8月4日(日曜)は麻生副総理のナチス発言を朝のテレビで取り上げていた。
こんな人を選んだ日本人の有権者と同胞の一人か自分。
橋下氏(維新の会共同代表で、慰安婦発言で世界に知られた人)が「ブラックジョークだったんじゃないか」と援護する発言をしたそうで、それもユダヤ人の人権団体に問題にされていた。
ユダヤ団体、橋下大阪市長も批判 麻生氏発言で - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080201001285.html

以前、BBC放送で広島長崎の二重被爆の人を「世界でもっとも不運な人」とジョークにしたコメディアンがいて、日本政府が抗議した記憶は新しい。
と書けば、この世には、公の場でジョークにしてはいけない問題があるのは日本人にだってわかるはず。

内田樹 ‏@levinassien 8月1日
前にこのユダヤ人団体がメディアに大きく取り上げられたのは『マルコポーロ』廃刊事件のときです。フランスの歴史修正家ロベール・フォーリソンの「強制収容所は存在しなかった。ユダヤ人は毒ガスではなくチフスで死んだ」というトンデモ学説を本気にした人がいたのです。

内田樹 ‏@levinassien 8月1日
サイモン・ヴィーゼンタール・センターが版元文藝春秋へのユダヤ系資本の広告出稿停止を要請したために、廃刊で「しっぽ」を切ったのです。副総理の発言、全体としては支離滅裂ですが「ナチスがワイマール憲法の空洞化に成功した手口に学ぶ点がある」という言明をなしたことは間違いありません。

そうだそういう事件があったっけ。その人権団体か。ネットは便利だ。ワイマール憲法は知らない間に変わったのではなくサドン・デス(突然死)という状況についても、ドイツ民俗に詳しい池田さんがツイッタでその前後の歴史を詳しく解説されてたのでとても勉強になった。

実際の会場での麻生発言の録音がネットに上がり、会場からの笑い声もあるなど、ああこれはほんとにブラックジョークでナチスを引き合いに出しただけだなと思う。要は、国民の話題に上らない間に、知られないうちに、こっそり変えるのが賢いやり方だと、笑いをとりながら言っただけだ。

民は知らしむべからず、依らしむべし、だっけ。


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 7月31日
そのものずばりの正論。→麻生氏「ナチス」発言 看過できない重大問題だ - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210369-storytopic-11.html

■まとめ「麻生さん、ナチス憲法って何ですか」 http://togetter.com/li/544013 
ナチス憲法というものは存在しない
②「知らないうちに変わった」のではない。


麻生ナチス発言は29日の桜井よしこの主催する「身内」のグループでの発言として、30日の朝、私は江川しょう子さんのツイッターで知りました。
で、30日31日の朝日新聞を見たが、取り上げないなあと思ったら、やはり外から問題になった。読売新聞が朝日より先に問題にしたようだ。

朝日http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html

「麻生発言の第一報は読売新聞だよ? どうみても自民応援団の読売が、なんでわざわざ麻生氏を陥れるために発言内容をねじ曲げて報じるのか、どう考えても変でしょう。」

「自民憲法改悪案におかしいと思わない人おかしい。何とかしたい。何ができる?」
何ができるのか。

仮に今、北朝鮮核兵器を開発しようとして誤爆するとか、あるいは他の国から核兵器で攻撃を受けるとかで、とにかく北朝鮮が地上から消え去ったとする。

そのときに一番困るのは、北朝鮮を口撃したりヘイトスピーチ・デモをしている人たちで、「敵」が消滅して一番に喜ぶどころか、いじめの対象がいなくなって一番当惑し、あたふたし、アイデンティティー喪失の危機に見舞われるのではないか。


■Rosario-road ‏@artvisual712 8月3日
本当に恐い発言は『ナチスに習え』ではなく『日本の水道を民営化する』;麻生太郎氏が米国で{日本の水道を急いで民営化します}と発言したのは知られていない。TPPに入ってしまうと水道の民営化が全国に広がる。すでに松山市はフランスのヴェオリア社に委託してしまった。

想田和弘想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 8月4日
つーか、ネトウヨのみなさんは、普段からナチスばりの民族差別と外国人排斥運動に熱心なんだから、麻生閣下発言について「麻生さんはナチスを肯定したわけじゃない!マスゴミの陰謀だ!」などと叫ぶのは一貫性がないよ。「よくいった、閣下!」と拍手喝采するなら、いちおう筋が通っているんだが。

◇ おかよ(脱原発) ‏@yokopiyon 8月4日
@KazuhiroSoda ホントにそうですよね。人間としてどうなのかと思うような民族差別発言が多すぎて、目を覆いたくなります。そして、そういう人達が安倍晋三麻生太郎を支持している。それだけなら、一貫性がありますよね。

◇ alto ‏@altoext 8月4日
@yokopiyon @KazuhiroSoda 「日本を取り戻す」-1930年代のドイツでヒトラーが訴えたのは「英仏等とヨーロッパ全土で戦争しまくります」でなく「混迷する経済を立て直し、ヴェルサイユ条約で不当に奪い取られたドイツ人の権利と誇りを取り戻そう」正にナチスそっくりです

◇ ジョニー ‏@JOHNYDAY 8月4日
@AliciaDeLa6cha @KazuhiroSoda 結局、主張がろじかるじゃないんだよね。相手にしないというのが正解なんだろうけれど。看過もできないし、というところか。

◇ 豊玉 ‏@toyotama1968 8月4日
残念ながら、ネトウヨのみなさん自身がナチスばりである事の自覚がおありでない。

病識がない人に病識を持ってもらうにはどうしたらいいんだ。

追記 おおっ、宮台真司さんが自分の発言を「まとめ」(ネット上の実験でもある)
麻生「ナチス」発言の解釈をめぐる、解釈者らの国語力の問題http://togetter.com/li/545223 - Togetter 

「未曾有」を「みぞうゆう」と読んだり他にも熟語の読み間違いをして話題になったことのある麻生氏なので、ドイツの歴史の知識にも誤りがあるのも納得というツイートに納得。