東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「政治と金の問題」ではなく「自民党と金の問題」「右のポケットで企業団体献金、左のポケットで政党助成金、内ポケットには政治資金パーティー、この根本を正さなくて何が法改正だ」

へい

 

 

「右のポケットで企業団体献金、左のポケットで政党助成金、内ポケットには政治資金パーティー、この根本を正さなくて何が法改正だ」

 

 

 

 

 

 

「認識甘かった」地震5時間、情報なき首相官邸 危機感共有されず:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS21 #能登半島地震 「情報共有も指揮命令もできていなかったことがわかる記事」

www.asahi.com

 

 

 

「政治と金の問題」ではなく「自民党と金の問題」と言う河野洋平

(なぜ息子さんはああなのだ…)

 

「群馬の森の朝鮮人追悼碑撤去を巡る歴史修正の波。その深刻さに斬り込んだ特集番組。一年前の番組ですが未見の方は是非。」

「強制連行」巡って・・・追悼碑撤去の波紋【報道特集

t.co

2年前ですが

youtu.be

 

 

 

ガザ パレスチナ イスラエル シオニスト ユダヤ

怖しいが、日本もイスラエルのようになるかならないかの瀬戸際のような

 

ガザでの虐殺に反対するユダヤ

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

………………………………………………………………………………………………

シンホリ先生によると(引用元がヤフーニュースだったので←消える)

こういうことらしい ↓

×人手不足時代でまともな品質検査ができなくなって不正

⚪︎元々品質検査の不正をして辻褄合わせしていたが、人手不足時代でその辻褄合わせさえできなくなってバレた

ダイハツが34年も不正していた」と聞いても「でしょうね」としか感じないワケ

www.itmedia.co.jp

 

 

 

 

マジョリティ(

 

 

 

 

……………………………………………………………………………………

「パスポートが身分証明書に使えなくなった国(おそらく世界で一つ)はどこ?」

∑(゚Д゚) ええ… そんなことになっていたのか。

観光だけでなく、海外に留学する層が減ったという話でもあるのか

 

日本のパスポート

(その1 )パスポートを持ってるのは国民の17%くらいだとかで、大半の人には(自分も)ピンとこないが、日本のパスポート自体の外国への効力(ビザなしで入国できるなど)も外交の失敗で下がってるとのこと。パスポートのランクが下がったという報道。

(その2)および、マイナカードを普及させたいという政府の方針によりパスポートの効力が弱められている

という2つの問題があるということでしょうか。

 

www.moneypost.jp

 

その2関連 マイナカードに代替できる身分証明書は健康保険証、運転免許証、パスポートということだった。

⬇️

健康保険証は廃止してマイナカードに一本化を決定 河野太郎

運転免許証もマイナカードに一本化する話は出たが、警察だったか管轄の省が強力に反対して中止になった経過があったように思う。

パスポートは身分証明書として通用させなくしてきてるのか。マイナカード

 

その1関連 ここは年末の殺傷能力にある武器の輸出を決定とニュースによってさらに影響が出るのだろうか

 

 

「パスポートランキングは、パスポート保持者がビザ(査証)なしで入国できる国の数を基準にしている。」

「欧州諸国が上位を独占しており、欧州以外で上位20位に入ったのはシンガポールと日本だけだった。」2位シンガポール

「世界最強パスポート」はスペイン 日本は15位 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

forbesjapan.com

 

 

 

……………………………………………………………………………………

 

はりぼて 中身がない 

完成したはずのトンネルは「張りぼて」 ほぼ全工程やり直しに | 毎日新聞

mainichi.jp

引用

浅川組によると、現場担当者は社内調査に対して「コンクリートの厚みが確保できないことを認識していたが、工期を短縮したかったのでそのまま工事を進めた」「数値を偽装して検査を通した」

 

和歌山県側も本来136回必要な段階確認を最初の6回しか実施していなかった。

……………………………………………………………………………………

 

大川原加工機の冤罪事件

 

 

……………………………………………………………………………………