東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

能登半島震災1月7日〜

いろいろいろいろ酷いこと多すぎてメモしきれない

 

石川県の災害危機管理アドバイザーも務めてきた神戸大名誉教授の室崎益輝さん

『これまでの多くの大震災では、発災から2、3日後までに自衛隊が温かい食事やお風呂を被災された方々に提供してきました。 でも今回は遅れた。緊急消防援助隊の投入も小出しで、救命ニーズに追いついていない。本来は「想定外」を念頭に、迅速に自衛隊、警察、消防を大量に派遣するべきでした。被災状況の把握が直後にできなかったために、国や県のトップがこの震災を過小評価してしまったのではないでしょうか。初動には人災の要素を感じます』

⬆️⬇️

www.asahi.com

 

1月7日 毎日新聞ニュース

石川県213カ所に「自主避難所」行政支援届かず 能登半島地震 

mainichi.jp

発災(初めてこの言い方知ったわ)は1月1日夕方。

いったい何をしてるんだ

◾️全国の給水車、被災地に集結をと首相 | 2024/1/7 - 共同通信

◾️海外支援「一律に受け入れず」岸田首相 (時事通信)   1/4(木) 18:02配信

==================

1月8日(月曜 祝日 成人の日)

⬇️こちらのツリーが現在のXに飛び交うボランティアたたきのような様相を総括し疑義を呈し、まとまってる。
(Xを見てて「おかしいのでは」と思うことに沢山イイネがついてたりすると、えっもしかして自分は何かをアップデートし損ねてる?と揺れてしまうので助かります

 

 

“ここで出すべきメッセージは「〇〇までは安全です」「まだ〇〇から先は危険、プロに任せてください」であるべき。0か100かでしか考えられないバカが「石川丸ごと」という単位にしてしまう。こういう時のメッセージはもう少し考えて出さなければ”

t.co

 

1月8日(月曜 祝日 成人の日)の首相動静 ふつうに祝日モードぉぉ?

==================

低体温症とは凍死のことでは。避難所で!?

www.chunichi.co.jp

訂正がきた。しかし、どこを訂正なのか、例えば伝聞を確認せず載せたとか、亡くなった人の死因は低体温症ではなかったとか、どこを訂正なのか?

www.hokkoku.co.jp

⬇️読売新聞の記事はデマだったと

===================

1月7日夜 ニュース Σ(゚Д゚)

【速報】能登半島地震、政府の対応「迅速だと思う」57% JNN世論調査

よろんちょうさ???1月のこの段階で???

スクショ

【速報】能登半島地震、政府の対応「迅速だと思う」57% JNN世論調査 | TBS NEWS DIG (1ページ)

みmⅰ

「テレビが早々に報道特番もやめてしまったし、インターネットで特に意識的に情報を追ってない人は、「なんとかなってるんだろう」と思うでしょうね。本当に冷淡な国になってしまった。」

 

 

1月7日

陸上自衛隊が「予定通り8時30分から習志野演習場において #降下訓練始め行事 を開催」した。Σ(゚Д゚)   ???

訓練!?それが必要な被害が同時進行してるのに

 

==================

 

政治家

 

他の方も書いてらしたが、食に困っている子どもがいるからと政府与党の国会議員さんが「子ども食堂の皆さんこれからも頑張ってください」「皆さん、子ども食堂に寄付をよろしく」と国民に寄付を募るようなものではないのか?

小泉進次郎やスガ元総理が街頭で募金活動はおかしい。政権与党の国会議員のすることではない

 

 

 

 

==================

 

全国の原発をあまねく再稼働させ、さらに新たな原発も作りたい自民公明の政府。そのため震災を過小に見せようとしてるのではないかと勘繰ってしまうよ?

dot.asahi.com

 

 

震災の1ヶ月前には経団連会長が市が原発を視察して「一刻も早く再稼働を」と言っていた

 

www.asahi.com

 

nordot.app

スマイリーキクチさんと言えばあのスマイリーキクチさんなので信用できるポスト。それにXは現在、インプレッション稼ぎ目的で普通の少し伸びてるだけのポストにも大量に見苦しいレスポンスがつくので困る。

 

産経新聞がこういうこと書くまでに見切りをつけたということ

【記者発】海外からも非難…ずさんな万博誘致 大阪経済部・黒川信雄

t.co