東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈少し悔しいけど今回のコロナ禍で日本が韓国に一番ボロ負けしたの、検査能力でも、まして追跡、隔離、治療能力でもなく、政府は情報を隠さない、だから国民は政府を信頼して協力してくれっていう、国民と政府の信頼関係という民主国家の一番の基本的な部分だと思うの。〉

⬆️ Twitter より 

 

 【布マスク不良 検品に8億円】 https://yahoo.jp/zzAE0j

〈政府が妊婦向けに配る布マスクで不良品が見つかった問題で、厚労省は14日、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。現在、国が委託した専門業者が約550人態勢で検品。

 

厚生労働省は14日、参院厚労委で、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。〉

 
 

@katepanda2·

自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかる」その8億円を有意義に使えば人の生命や健康をもっと救えたんじゃないのかと思わずにいられない。こんなひどい政治に意見を言わないのは私は無責任だと思う。今言えない子ども世代のために大人は言わないと

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

一昨日練馬の整体に1ヶ月ぶりに行くと、先生が「『連休明けても延期が続くんだろうなー』と皆さん薄々思っていて、でも実際にそう宣言されたら『ダー ( ´Д`)』となって。『もういいや』と、『ずっとガマンしてたけど(整体院に)来た』というお客さんがそこそこいる」と言ってらした。

それ自分。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

@mt3678mt
検察庁法の慎重審議を求めた自民党衆院議員の泉田氏が内閣委員を外された。自民党という政党は、幹部が右を向けと言ったら全員が右を向かなければならない言論の自由のない政党であるようだ。自由でもなく民主的でもない政党が自由民主党を名乗るのは“党名詐欺”であろう。

@Miroewa_Y · 

今回の泉田議員の内閣委員解任によって、かくもアッサリと自民党は恣意的且つ利己的な人事を行うと証明された。そんな政党が検察庁人事に恣意的な介入はしないと言ったところで誰が信じるのだろうか。自分たちで反証を示してしまったというのに。#安倍晋三に抗議します #検察庁法改正に抗議します

 

自民・泉田氏「委員はずされる」検察庁法案の審議批判後

 

Twitter 泉田議員のツイート

 

Twitter 検察庁法改正案審議中にワニの動画閲覧 自民・平井前科技担当相

 

 

www.asahi.com

 

 元検事総長らが反対意見書 提出へ|TBS NEWS

news.tbs.co.jp

 

毎日新聞 @mainichi ·

ロッキード事件の捜査に携わった経験を持つ松尾邦弘検事総長ら検察OBが15日、 #検察庁法改正案 に反対する意見書を法務省に提出します。

mainichi.jp

Twitter 検察OBが声明を出すこと

 

【意見書全文】首相は「朕は国家」のルイ14世を彷彿:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

 

youtu.be

 

◼️◼️◼️◼️◼️

webronza.asahi.com

 

京都精華大の今の学長、というと、竹宮恵子の後継のあの……というふうに

アフリカ出身・京都精華大サコ学長 コロナ問題でわかった「日本人のホンネ」

 

 

PCR検査、大学でどれぐらい実施できる? 文科省が調査を開始。山中教授も提言 | ハフポスト

@jinrui_nikki·5月12日 Twitter

今日5/12、大学の担当部局から転送されたメールで、文部科学省の「各大学等におけるPCR機器の保有状況等について(調査)」というお知らせが届きました。大学病院以外のPCR機器の状況を把握したいのだそうです。連絡発出日は5/11でした。政府が本気出したみたいです。…今まで、何してたんでしょうか

 

www.jiji.com

Twitter

実際の感染者数、報告の何十倍かはわからず=尾身・専門家会議副座長

 

Twitter

【国会映像】 Dappiさんが取り上げて有名になった参議院予算委員会の福山議員と尾身副座長のやりとり、本当はどうだったのか、 確認してみよう! 25分~39分くらいのあたりです!

 

gendai.ismedia.jp

 @kahajime·5月9日

安倍答弁パターン

「何度もお答えさせていただいたように」

「すでにお答えしたのがすべてですが」

などと「すでに答えているフリ」をし、質問者に問題があるかのような態度から入り、ダラダラと無関係なことを話す。しかし、だいたいの場合、必要な回答は、それ以前も、その時もしていない。

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

Twitter 鳩山邸の薔薇園 

鳩山さん「バラがキレイです」

ネトウヨ「鳩山が外出している!」

支持者「コレ鳩山さんの自宅や…」

……

それにしても「みんな自粛してるのに自分だけずるい」ということなんだろうな自治会の集会所の、1人の利用であってもダメです、みんな我慢してるのに、ずるい、ということなんだろうな。

 

花の名前知るアプリ

Twitter

Twitter

 

Twitter アンチンボルト的世界地図

 

メモ

 能登はやさしや土までものやさしは優しいでなく痩せさせる方のやさしだったかええとhttps://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000190040