東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈5月になったじゃん?ガラッと「季節」が変わった。 世界は既に「コロナ禍はヤマをひとつ越えた」あるいは越えたことにしよう、ついてはいちど皆で答え合わせをしよう、と言う潮目なのだと思う。 皆で「数字」を持ち寄らなければならない。 日本はその「数字」がない。 宿題に間に合わなかったのだ。〉

⬆️ Twitter より

 

日本に来たコロナウィルスは西欧に来た型と違うとか、日本にはマスクを付けてる人を奇異な目で見る文化がなかったので皆当たり前のようにマスクを付けてるとか(仏や米国でも付けるようになったのが行動変容と云われてるとか)、靴を脱いで家に入る文化とか(最近は、家庭のトイレと風呂が分かれている造りが注目されてる)、BCGが免疫に効いてる説とか-なにが作用したか不明だが-欧米より感染者や死者数が低く抑えられているのは確かで。

(欧米よりも、韓国 台湾 マレーシア ベトナム 等のアジア全般低い)

しかし、もしかしたら暗数が多いのではとか、検討できるほどの検査データがないから今後の予想もなにも…エライ人のお気持ちとか雰囲気で緊急事態宣言の解除をしそうで怖いんですが…

 

陽性率とは、単純にいうと検査した人のうち感染者だった(陽性)人の割合

ここに、検査した日のうちに結果が出るのではなく翌日なのでずれる問題や、退院するために検査した(陰性がほぼ確実か)件数は入れないとかの注意がry

 

Twitter

【超閲覧推奨】『香港のコロナ対策を主導した福田敬二氏インタビュー』

 

おっ 「東京都が陽性率を初公表、平均7.5% 平日は毎日発表」5月8日(金)

www.asahi.com

Twitter 都議会議員 練馬区

Twitter 東京都検査数 えええええ 感染者二桁と思ったら、検査数も二桁……えええええええ

Twitter 東京都 ファクシミリで…え……?

 え、ああ…うん……

コロナ届「日本ついにデジタル」 米紙、ファクス脱却と報道 | 共同通信

 

 

@yuu_iwatsuki·

「37.5度で4日はそちらの誤解だった」と謝罪もせず加藤大臣は言ったが、本当にミスリードなら報告が上がった時点で慌てて訂正するだろう、人として。この基準を律儀に守って苦しんだ人が一体どれだけいるか。それで救えた命がどれほどあったか。国民の命を何とも思っていない冷酷さがにじみ出ている。

 

Twitter パニックか。コロナ陽性の人を乗せた車だとして、ウィルスが付着してても、1ヶ月ガレージに置いとけば不活性化するでしょうが。

理屈じゃないのか。消毒するほうも稼げるから黙ってるだけか。電車の吊り革やオフィスのドアノブは、コロナウィルスがついた状態で次々さわるから危険なんでしょうが。

感染者の出すペットボトルも、大事をとって一週間してから資源ごみに出して、でしょ。プラスチックに。

あと、不浄観かなー 

 

@ShinHori1

昨日も書いたけど、「5月末で一旦緊急事態宣言は打ち切りで、経済活動解禁。もしそれで感染爆発したら、また自粛すれば良い」みたいな空気が広がってる感じだな。梅雨と夏が近づいてるのも"何とかなりそう"的感覚を後押ししてる。

 

Twitter 日本で医療崩壊が起きてない? 理由

 

Twitter ほんとこれだ……

 

Twitter フランスに帰国した日本人がアパルトマンですれ違った男性に言われたことは ー フランスでどういうふうに報道されてる、見られている、ということで。日本人はTVで「『日本スゴイ』と世界から見られている」と思わされてることに気づけるかー

Twitter フィリピンのTVでも

 

Twitter 注文の多い飲食店w 山猫軒だー

Twitter 布マスクのショートショートだー

 

コロナ継承者…もとい軽症者の滞在する為に借りられているホテルで、火事で、「放火の可能性もあるとみて」捜査というニュース

 

@NTYjp·

都道府県ナンバープレートの車で走ってたら石を投げつけられたり、発症者を収容するホテルが放火されるような国で、わずか1年後に世界中津々浦々の選手や客人を招いてオリンピックを開催できるわけがないよね。

 

Twitter シンガポールのコロナ後についての予想

 

和歌山県 せっかくモデルになりそうなくらいうまくいってるのに大失態(車の他県ナンバーry)

愛知県も 同 なんで感染者リストを…

Twitter 県としては 愛知県モデル

 

www.asahi.com

〈国の専門家会議が、対応が不十分だったとようやく認めた新型コロナウイルスPCR検査体制。緊急事態宣言の解除に向けても、検査による現状把握は重要なカギだ。体制強化が進まず、検査を受けるべき人が受けられない状況に異を唱えてきたのは、現場をつかさどる地方のリーダーたちだった。〉

 

cyuoh-ah.jp

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

47都道府県のうち、東京以外「準備中」になっている。

東京都 4月17日(金)~  配布開始 になっている。

ウチには来てない。

 

 

〈これだけデタラメやっても、吉村府知事が毎日のようにテレビに出て大言壮語していれば首長の仕事をやっているように見えちゃうのだから、ちょろいもんだよな。〉

Twitter

〈完全にテレビの露出度で決まってますね〉

Twitter

Twitter

 

@ppsh41_1945·

維新が病院や保健所を減らし続けたせいで大阪の医療現場は阿鼻叫喚に陥り、更に公務員も減らしてきた事で行政の機能が低下して、大阪市での10万円給付が6月になるのに、維新の支持率が上がるとか日本人の政治家を見る目の無さに絶望する。TVでよく見るなんて理由で維新を支持したら後悔するだけ。

 

gendai.ismedia.jp

 

ameblo.jp

 

www.asahi.com

 

@Trapelus ·

【驚きの検査実施人数】東京都の感染者4日連続100人割れのカラクリ 3日399人、4日219人、5日はわずか109人にとどまっている。109人の検査で100人割れは当たり前 検査実施数を抜きに感染者の増減に一喜一憂しているのは、世界の笑いものに違いない(日刊ゲンダイ

 

カレンさん

Twitter いやほんと。検査した人数を発表してない。感染者数だけ何人です、と。

 

 

東久留米市では、 6月30日まで公共施設の使用禁止

えっつ緊急事態宣言は5月30日までの延期ではと思ったが……

 これは5月30日になったらまた緊急事態宣言が延期にされる可能性があるからもう6月末までにしたのだろう。場合によっては休止期間をはやく切り上げる旨書いてあるし。

f:id:higasi-kurumeda:20200509064602j:plain

 

メモ

www.city.fujisawa.kanagawa.jp

メモ

::: 家電の修理とケア-コラム ::: エタノール消毒

電解次亜水〈消毒液〉配布のお知らせ / 佐伯市

 

 シェア 時系列

f:id:higasi-kurumeda:20200507060400j:plain

シェアさせていただいた画像

Twitter より

 

Twitter ♥️ジブリのステイホームステッカー(ファンアート)

Twitter ♥️岐阜新聞掲載のアートなメッセージ

 

Twitter 登山家の野口健氏が正しく、ホリエモンが間違ってた。証明する実例が起きてしまった。

 

Twitter 産婦人科のタビトラ先生をフォローしてる。

 

深町秋生・「地獄の犬たち」コミック化スタート。@ash0966
そんなに減ってたのか。“全国の保健所は平成4年には852か所ありましたが、平成の大合併などの行政改革によって統廃合され、ことし4月には469か所とほぼ半減しました” / “瀬戸際の保健所 いま何が起きているのか | NHKニュース”

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

「家貧しくして孝子顕る」

Twitter

 

 ◼️善意の雨ガッパ その後どうなったんだろう

ダイヤモンドプリンセス号の乗客に支援で寄せられた崎陽軒の焼売弁当も配られなかったし。アルコールみりん肉が宗教的に駄目な外国人もいるだろうからどうなのかと思ったが、楽しみにしてた乗客のツイッターで届いてないことがわかる。

何故配られなかったのかも、どこでどう処分されたのかも不明だったわけで。

togetter.com

Twitter 新聞は善意の美談にしてるんですね。

 

◼️防護服は医療用品ではないのか。それを各家庭で作らせるという発想は……………どこかで「これはまずいんじゃないか」と思った人もいたんではないかと思うが、言えなかったか、言っても駄目だったのか……

美談として新聞記事になってしまったので、炎上して良かった。そうしないと、それが「いいこと」になり、真似する学校等も出るだろう。

buzzap.jp

@heboya·5月6日 Twitter

なんと恐ろしいニュースか。「子供が手作りしたビニール袋製の防護服」なんてものが医療現場で使えるわけはなく、仮にその安全性が全く確保できない子供手作り防護服を着た医療関係者が感染し、さらには重篤化、死亡した場合、それを知った子供のトラウマもえらい事になる。

Twitter も 批判

 

Twitter 大人がやってる……(○_○) 病院から要請されて?

 

私ですら、外国でごみ袋を防護衣にしてた看護士さんが亡くなったのは知ってたが、記事がツイッターで流れて来たからだった。