東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「コロナに勝つまでは我慢しましょう、って雰囲気は気持ち悪いね。太平洋戦争中の、欲しがりません勝つまでは、っていう標語に似てきた。まずは政府に、勝つような戦いをしろ、ってハッパをかけるのが先だろ。ダラダラと負け戦を続けていてもラチが開かないよ。」

⬆️ Twitter より

5月1日……

5月1日になってしまった感

 

再度あげとこう。これでは今後も政府が収束とかの判断も出来るとか思えない。

 

jisin.jp

 

もともと緊急事態宣言も、こういう専門家の見解をもとにこういう状況でこういう前提でこういう数値が出てるから学校や公共施設を閉鎖します、という解説や判断の根拠が示されていない(というか、「ない」のでは)。

だから仮に収束宣言を検討するにしても、その判断の根拠になるものについて、これこれの数値が下がったからとかこういう前提だったのが解消されたから緊急事態をやめますという根拠が示せないのでは。どういう状況になったら緊急事態を解除するかの判断が出来ないのでは。

 あーこれ、「出口戦略がない」というのですね。

 

@kaokou11

日本の死者数が少ない、新規感染(確定)者数が増えた減った、今の自粛がどれだけ有効かなどの意見はほぼ無意味だと思っています。それを論じる前提となる検査数が少なすぎるからです。検査が少ないという現実に立脚して初めて想像ができる。現実に立脚していなければ、どれもただの妄想にすぎません。

Twitter

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

@TK14001988·

経済とコロナ対策を別で扱い対立させているのも意味不明で台湾や韓国等が行動制限解除できたのは感染者が0に近付いたからではなく今後感染者が現れても早期検査隔離治療というシステムを確立できたから安心して解除できたということ今日本で解除したら安心して経済活動できますかっていうこと

Twitter

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

@okaka_1968 ·

コロナ封じの優等生、ベトナムが成功した理由 ベトナムの検査件数は21万件以上。「1人の感染確認につき780件以上の検査を実施している。これはニュージーランドや台湾より高率」と

jp.wsj.com

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 ★★★★★

Twitter 台湾がなぜコロナの封じ込めに成功しているのか。

台湾在住の日本人ライターが書いた記事

示唆に富む。いやまったくーーーーー

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

@masaru_kaneko·

【東アジア型対応の穴は格差社会】徹底検査、追跡、隔離は韓国、台湾、香港、マレーシアと感染・死亡を抑え込むが、シンガポール低所得者の移民の寮で大感染。ノーワンレフト(誰も残さない)が鍵だ。膨大検査が理解できない日本の専門家委員会の無恥、無能さに気が滅入る。

www.newsweekjapan.jp

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

www.huffingtonpost.jp

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

休校によるCOVID-19予防効果にエビデンスなし  日経メディカル

medical.nikkeibp.co.jp

Twitter 最近あの藤井聡氏のツイッタ見かけてフォローしてたら⬆️が紹介されてた。

★★★★★★★★★★mainichi.jp

@lovelovesarah·

愛知県が、全国に先駆けて、新型コロナウイルス患者を受け入れた医療機関に、患者1人に対して100万~400万円の「応援金」を交付することにしたのは、病院が倒産するのを防ぐためと、受け入れを促進するためだね。愛知県知事は先手を打ってる。

 

★★★★★★★★★★

Twitter 

「コロナ発生届け」、手書きFAXでなく、WEBで対応できるようになります。公衆衛生まわりのIT環境整備は一気に進むことになりました。

 

 ★★★★★★★★★★

動物のお医者さん」未読の方は是非ぜひ是非 !!

natalie.mu

おおっ

www.mext.go.jp

 

@tacowasabi0141·

炎上覚悟ではっきり言います。日本で政府の自粛要請が機能するのは日本の民度が高いからではなく、相互監視と同調圧力が隅々まで行き渡った全体主義国家だからですよ。本当に民度が高ければ、むしろ困窮する自国民を救おうとしない政府に無批判に従うわけ無いでしょうが。

 

◼️◼️◼️

コロナが起きてない時に決めた計画と予算を、この期に際しても変更する気がないということか。

 

@ESPRIMO7

安倍政権の新型コロナに対する対応が、何故遅くて稚拙なのかそれは安倍政権の政策の方向性が間違いだと認める事になるから

病院のICU、病床数、従事者の削減したインバウンドなど

外需重視のグローバリズム

2度の消費税増税

だから総理交代以外に解決法以外に無い

⬆️

今までの新自由主義の政策は誤りでした、方針転換します、と言って変えられるなら良いけど、安倍政権はそれができないから本当にもう無理だと思う。

英国ジョンソン首相はコロナで入院し、退院後にそういった方向のことを言った。自分が切り捨てた移民の看護師二人を名前で紹介し、こういう人々によって自分は生きてかえってこれたと。まるでジャイアンが良いジャイアンになったみたいだというあれだ。

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

 

@Mightyjack1·

ロサンゼルス→希望者全員検査

ルクセンブルグ→国民全員を抗体検査

ドイツ→週90万件の検査可能

韓国→市中感染0名達成。第二波に備えて大規模抗体検査実施へ

日本→厚労相「2万件検査するとは言ってない」

 

これでも「日本スゴイ」って言うんか?どの口が言うんや?

 

 ◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

熊本日日新聞お詫びしたんですね。よかったよかった。

連休はお家でという啓発ステッカーで

女性2人の絵の上には「断捨離して大掃除」「いつもより手の込んだ料理」

男性2人の絵には「映画鑑賞」「ゆっくり読書」

昭和かよー  …… でした

熊本日日新聞社、熊日グループからのお詫び | 熊本日日新聞社

 

◼️予想の一つとして

 香山リカ @rkayama  Twitter

地域医療の超専門家が「来年のオリンピックはむずかしい」と言った。 私が、「ですよね。日本が落ち着いていても他国がね」と言うと、「いや、来年、諸外国は封じ込めと経済再開に成功して、日本だけ感染の再燃を繰り返し、経済活動も始められてない可能性がある」と返ってきて、恐ろしさに震えた。  2020年5月1日·

 

何が疲れるかって、自分もこちらと同様です。⬇️

〈専門家会議が今日「通勤が続く限り接触8割減は無理と分かった」という趣旨の発表をしたようだ。今更という感じで怒りを通り越して呆れ果ててしまった。誰しもが知っている事実を認めるのに何ヶ月かかっているのだろうか。もう、コロナよりも政府周辺の痴態を見ている方が疲れる。〉

Twitter

 

新聞に入ってたチラシ あー断腸の思いで決断か

f:id:higasi-kurumeda:20200502205925j:plain

ビバホームが「来ないで下さい宣言」