東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳の教科書「かぼちゃのつる」レレレのレ

(o゚Д゚ノ)ノ 道徳の教科書の資料の一部だそうですが…… れれれれれれ。Σ(゚ロ゚;) https://mobile.twitter.com/yoshiyu02784200/status/1023687225102327809 ↑↑↑ 道徳の内容は横においておいても……どうみても、このカボチャはツルの先に成ってるみたい。それともカ…

多様性=diversity

東久留米市市議会議員名簿 http://www.city.higashikurume.lg.jp/gikai/1006951/1000110.html もったいない本舗 https://www.mottainaihonpo.comツイッタ見てると安倍政権のおかしさ、酷さが流れてくるが、多すぎて拾いきれない。拾うの止めたい止めよう止め…

杉田水脈(国会議員 自民党)の言説について

杉田水脈(すぎたみお)衆議院議員(自民党)が『新潮45』に寄稿した論考「『LGBT』支援の度が過ぎる」に対する問題。 - - @lgbt_mtr 杉田水脈の件で怒っていたら「そんなヘンな人放っとけばいいじゃん」と言われた。そう言いたくなる気持ちはわかるよ。ヘ…

メモ

このブログはメモとボヤキなので、くれぐれも真面目に読まないで下さい メモ帳なので、あとで同じものをまとめたり、消したりもあるし(ツイッターと違い、あとから内容を編集できる)、愚痴とボヤキは止まらなくなることがある(身近にそういうのをこぼせる人…

お茶碗リサイクルの多治見市

連日の猛暑のニュースで、「日本一暑い町」として有名になった岐阜県多治見市。 リサイクル関連のクラスタの自分には多治見市というと、割れたり不用になったりした茶碗などの陶磁器を全国から受け付けてリサイクルしてる自治体として覚えていた。東久留米市…

〈支援〉は〈施し〉ではない

外国の新聞で日本の恥部が報道されると、「よかった…まだ日本は見捨てられてない…」という気持ちになる… ↓ 日本の新聞ではない。仏「ル・モンド」紙が、日本最大の問題を世界に伝えてくれた: https://mobile.twitter.com/yukinokakera/status/1019334664253…

 [時事メモなど]この猛暑のなかで東京オリンピックするのか…

吉岡里帆主演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』原作者に聞く http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56515 #現代ビジネス向こうから人がきてくれて署名された日欧EPA テレビのニュースでは見ないなあ… https://mobile.twitter.com/N74580626/status/101…

時事とか雑学とかナイチンゲールとかメモ

@tsubasa_yozawa ダイエットに関してお医者さんに言われたことをまとめます。 1、月に4キロ以上痩せるな 2、筋トレは週3が上限 3、炭水化物は抑えるが少量は必ず取る 4、高タンパク質の食事 5、有酸素運動を週に300分以上、これを必ず(脂肪燃焼は40分から…

「空白の66時間」

政府の初動は明らかに失敗これについて報道してるのが西日本新聞とかで、東京の朝日や読売は報道してないようだ。 出典はこちら https://mobile.twitter.com/jun21101016/status/1015845971618508801 ぼうごなつこさんが絵に起こしてくれていた。 https://mo…

メモ

リサイクルコーナーのソーカツしないとまずいんだが、ツイッタ開くとこういうメモしたい言葉に遭遇するのでry - @donpuku 7月10日 悪いことして逮捕された人のニュースとか見てると「あぁ、これは俺と同じ人だ。楽しいことが足りなさ過ぎた俺が、楽しくない…

メモ

↓被災地から遠い地に住む個人に出来ることや考え方↓ https://mobile.twitter.com/wako3999/status/1015599521470877696 - 7月5日(木)オウムの死刑執行前日で、西日本大雨災害が始まった日 この日の夜の安倍総理と自民党議員の宴会なんて一般の人は知らない…

7月7日関東は晴れ間が。➡夜、地震 西日本は記録的大雨洪水災害首相官邸(被災者応援情報)公式ツイッタ https://mobile.twitter.com/kantei_hisai ↑6月で止まってる ↓こっちか 首相官邸(災害・危機管理情報)公式ツイッタ https://mobile.twitter.com/Kant…

どんどん後退していく国。

午前中ネットしてたら…@jucnag 「オウム真理教による一連の事件では、合わせて29人が死亡、およそ6500人が被害に遭い、松本死刑囚など教団の幹部ら13人の死刑が確定していたが、執行されたのは初めて」←サッカーが終ったと思ったら、今度は死刑か。『オウム…

久留米幼稚園が壊されていた

久留米幼稚園 正門 保育園ができるようです。 東部の公務員住宅のごみ集積所はボックスのあった場所にそのまま常設で、 そのうえ不法投棄もリサイクルの分類もあれだ…酷いね… 上の原の団地のようにどこかに集積所を作れたらいいのに… 久留米幼稚園の近くにあ…

桂歌丸さんが亡くなられた。

桂歌丸さんが亡くなられた。81歳。ご冥福をお祈りします。画像は2011/9/4 新聞に連載されていた歌丸さんの「時代の証言者」のエピソードが面白くて描いたもの。その頃はお絵描きBBSでした。こんな過去絵を載せたら、不謹慎だと言われるかなーとも考えたが…

メモ

Lさん 「理不尽に(対して)憤り続けることと、毎日を可能な限り楽しく美しく幸せに生きることを、どうにか共存させたいなって日々ゆらゆらしている」@Myoritomo1192 お隣の韓国はつい30年ほど前までは軍事政権でしたので、権力の怖さを身に染みて知ってるん…