東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

7月7日関東は晴れ間が。➡夜、地震
西日本は記録的大雨洪水災害

首相官邸(被災者応援情報)公式ツイッタ
https://mobile.twitter.com/kantei_hisai
 ↑6月で止まってる
 ↓こっちか
首相官邸(災害・危機管理情報)公式ツイッタ
https://mobile.twitter.com/Kantei_Saigai

                                      • -

追記
首相動静(7月7日):時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070700281&g=pol @jijicomさんから
 ↑ コピペ ↓
首相動静(7月7日)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時43分、公邸発。同44分、官邸着。
 午前10時1分から同16分まで「7月5日からの大雨に関する関係閣僚会議」。
 午前11時35分、官邸発。
 午前11時49分、東京・富ケ谷の私邸着。
 午後は来客なく、私邸で過ごす。
 8日午前0時現在、私邸。来客なし。(2018/07/08-00:20)
   
7月8日
政府 非常災害対策本部設置 熊本地震以来
2018年7月8日 8時15分
コピペ
政府は、記録的な大雨で各地で大きな被害が出ていることから、8日午前8時、「非常災害対策本部」を設置しました。「非常災害対策本部」は、災害対策基本法に基づき内閣総理大臣が臨時に設置するもので、設置されるのはおととし4月の熊本地震以来です。


江川さんがRTされるなら後でよmy
https://mobile.twitter.com/nishidak0705/status/1015741082775121920
江川さん 同意
https://mobile.twitter.com/N74580626/status/1015273951151321088
https://mobile.twitter.com/MasashiKikuchi/status/1015596998328664064
https://mobile.twitter.com/torajicom/status/1015593043917824001

                                      • -

なぜ総理大臣が必要かというと、自衛隊を県境を越えて動かすのに総理大臣のゴーサインが必要ということでしたか。
https://mobile.twitter.com/kei_nakazawa/status/1015770713142128641

災害の原因は大雨か台風か
https://mobile.twitter.com/dragoner_JP/status/1015578330051952641

「これまで経験のない大雨 116地点で観測史上1位(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース


@masaru_kaneko
異常気象への防災上の対応を一番ていねいに説明していた気象予報士の人のサイトです。官邸にも見てほしかった。
(link: https://www.huffingtonpost.jp/tenkijp/link-20180706_a_23476113/) huffingtonpost.jp/tenkijp/link-2…

避難所用の多言語表示シート
https://mobile.twitter.com/iki_tanaka/status/1015580447445643265

                                                                                          • -

7月6日(昨日)のこと

@hamlet_mn
今日一日で
オウム真理教幹部死刑
・京都めっちゃ大雨
アメリカ、対中貿易関税決定
・水道会社が民営化できるようになる
が起こって平成を象徴する「オウム真理教」「災害」「中国の台頭」「民営化(新自由主義)」が一気にまとめてきた感がある


@akubikinako
毎日朝から晩までキッチンのテレビがついている友人、伊藤詩織さんの名前も準強姦の事件のことも、水道の民営化の法案可決のことも知らなかった。
つけっぱなしのテレビを見ながら平成が終わる前にオウム事件にひと段落ついて良かったと思うなどと言っていた。
まるでパラレルワールドにいるみたい。


@matsukami3
麻原彰晃が死刑執行されて、娘の松本麗華のTwitterに「オメデトー!」ってわざわざ書き込んでる奴…犯罪者の娘にはどんな仕打ちしてもいいんか。この間違った正義が横行してる限り人種差別やいじめはこの地球上から消えることはないだろうな。


@KPf_M
「執行手続を始めた」であるとか「執行手続が進行中」であるとか「本日中に×人が執行される可能性」であるとかいう進行形での死刑執行に関する報道は過去にあったでしょうか。これまでは、執行後に公表と報道が行われていた印象をもつのですが。。

ギャンブル等依存症対策基本法が成立した
https://mobile.twitter.com/kura_sara/status/1015281204302475264

                                    • -

毎日新聞
@mainichi
衆院議運委は政府が求めた安倍首相の欧州などへの出張を了承しませんでした。首相の出張が了承されなかったのは5年ぶりです。

衆院議運委:首相海外出張了承せず 野党が反対
mainichi.jp 午後5:50 · 2018年7月6日

@harumi19762015
この災害時に行こうとするのもどうかと思うけど、死刑大量執行したあと欧州行ったら国会よりつらいことになるんじゃないのかなとも思う。

                                                                                          • -

(あくまでも主観で読みとく)松本智津夫 丹治吉順 a.k.a. 朝P
https://mobile.twitter.com/tanji_y/status/1015446982289027074


【火をつけた日本人は執行猶予】
https://t.co/QapaV6S2iP?amp=1
元外国人実習生が火だるまに… 異常な事件の中で起きた、さらに「あり得ない」事態
huffingtonpost.jp



自分は「コンクリートから人へ」の「人」の部分はこういう分野を指すと思っているが
https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/1015356061576933376

こういう提案の仕方を真似たら、シンプルで分かりやすいよね
https://mobile.twitter.com/takopunch2011/status/1015064921963298821
でも日本だと「そんな夢みたいなこと言われても、むりだろ」になりそう。
@garirou
水道民営化や種子法廃止の危険性を報道したメディアこそが、私達の味方のメディアである。

危険性を報道したメディア
日刊ゲンダイ
・日刊SPA
赤旗
東京新聞
中日新聞
日本農業新聞
・東海日日新聞
信濃毎日新聞
・日本消費者新聞
・IWJ
琉球新報
2018年7月5日

@TotoAkeru
日経新聞2018.7.6「世界に先駆け情報公開や公文書管理を進めて来た米国では、メモ書きやメールも残す。日本では公文書が国民のものであるとの考えが薄い。所蔵量も職員数も圧倒的に少ない。所蔵量米国1400km、英国350km、韓国366km、日本62km。職員数米国3112人、英国609人、韓国417人、日本188人」

オウムに走った若者は当時としては真面目な……
https://mobile.twitter.com/segawashin/status/1015287710758645760
「当時を知る者としていいますが、いまもっとも麻原とオウム幹部集団の構造によく似た有名な集団は、安倍総理とその忖度仲間達、です。」
https://mobile.twitter.com/mipoko611/status/1015092306435698688


                                                                                          • -

えっ こういうのだったけ? 記憶にない。いや、地下鉄サリンと教団摘発の間かなこれ? 違った 事件をさすがに全部追えるわけがないので……うわ…知らなかった
 ↓
@inugamigoten
新宿駅青酸ガス事件
間一髪で未遂に終わったオウムの無差別テロ事件。地下鉄サリン事件以降、三回に渡って青酸ガス噴霧装置が仕掛けられた。2回は故障。最後の一回では装置が作動し、1万5千人の致死量の青酸ガスが発生する筈だったが清掃員に発見された為未遂に終わった。

#オウム事件全解説

こちらは覚えてる。指を無くした職員さんに取材した記事も読んだことがある。

@inugamigoten
実は麻原逮捕後も、オウム事件は続いていた
逮捕当日には、東京都庁に小包爆弾が送られてるし、
逮捕から2ヶ月後の7月には茅場町駅新宿駅に青酸ガス発生装置が仕掛けられている(未遂。これがオウム最後のテロ)
また、地下鉄サリン事件の実行犯だった林泰男は改造拳銃を所持しながら1年も逃亡していた

こういうカルトが発生してる……
https://mobile.twitter.com/Bulldog_noh8/status/1015532590579605504

                                                                                          • -





★★
家庭内である日高齢の家族が自然死したら
近くに掛かり付け医がいない場合
これが答えがわからない
https://mobile.twitter.com/skin_pop/status/1014768726518857728

ああ…うん…
@kinoko2004 7月9日
高学歴のインテリでさえも「エロいからダメなのではなく性暴力で性差別だからダメなのであり、規制や禁止ではなくゾーニングを求めているのだ」と、いっっっっっくら懇切丁寧に説明しても一向に理解しないのは、頭は悪くないはずなんだから、要は「女の意見など聞く価値は無い」と心底見下してるんだろ


「なんで自分はこんなものに興味をもって調べて……」うん……それよくわかる……
https://mobile.twitter.com/inugamigoten/status/1015644753042464768


桔梗の花弁の数知らなかった自分は、ドクダミの花弁の数を知らない人をとやかく言えないわ
https://mobile.twitter.com/kyufurukawa/status/1015869970352254976

「わいせつアカウント、TwitterJPに何度も通報しても対応されなかったが、インターネットホットラインセンターに通報したら一発でアカウント消去に追い込めた。」
https://mobile.twitter.com/0mitsukazu/status/1014927876724908032

ソ連による、枢軸国が勝利した場合の侵攻想定マップとな……!Σ( ̄□ ̄;)
https://mobile.twitter.com/noitarepootra/status/1015188385797828613

こちらのTシャツのイラストは自販機で飲み物を買って飲んでる光景に見えて、自販機で販売してる,飲んでるのは血液パッド。異界の日常にずらしてるのがいいです。
https://mobile.twitter.com/heikala_art/status/1015319453968584704
カバのケンカは平和的
https://mobile.twitter.com/fushigi_ani/status/1015878223517773824

写真➡編集➡アニメ画みたい 
https://mobile.twitter.com/ryo_pan/status/1016511282994864128

謎言語に見えてわかるまで自分は1分くらいかかったような
https://mobile.twitter.com/five1996/status/1015905133215997952

甲冑 イラストは
https://mobile.twitter.com/PonkichiM/status/1015901939010134017


カンパ
https://mobile.twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1015619577441423360