東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

多様性=diversity

東久留米市市議会議員名簿
http://www.city.higashikurume.lg.jp/gikai/1006951/1000110.html
もったいない本舗
https://www.mottainaihonpo.com

ツイッタ見てると安倍政権のおかしさ、酷さが流れてくるが、多すぎて拾いきれない。拾うの止めたい止めよう止めたら止めるとき

安倍昭恵=総理夫人は私人である」と、今年「閣議決定」されていたはずでは……
 ↓
ー 日本政府のサイトに「日本政府要人」のタイトルでこんなのが上がってるのだが「役職:内閣総理大臣夫人」て ー
https://mobile.twitter.com/sivaprod/status/1022422815910191104
むちゃくちゃだ…



@kabutoyama_taro
なんかやっと最近、マスメディアがネットに追いついてきた感じだな
小野田参院議員:「義務果たせば権利」と投稿、批判広がる - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180726/mog/00m/040/002000c

安倍総裁3選支持の麻生氏「負けた派閥、冷遇の覚悟を」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL6T53PXL6TUTFK014.html

あーあやくざかよ やだやだ
えこひいき おともだち優遇

https://mobile.twitter.com/JoRuimama/status/1023072481827942401

産出ガス、日本に運べず 国が800億円出資、液化頓挫:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL7V5GYGL7VUTIL04D.html
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/1023196097265553408

                                                                    • -

西日本豪雨 #空白の66時間

総裁選に向けて
7/5 赤坂自民亭に初顔出し。
7/6 無派閥議員を集め『極秘会合』

↑極秘。首相動静に記載無し。日テレの別角度カメラがスガ氏の車をとらえる
https://mobile.twitter.com/marmalade_cakes/status/1022108351277105152

@officeSugano
官房長官の記者会見みてると、菅の主張は、森友問題のときも、加計問題のときも、今回の赤坂自民亭のときも、「安倍総理の日程情報は、新聞の首相動静報道の通りであり、首相動静報道に出てこない人とは会ってない」というもの。

で、今回、その菅の主張が、日テレの報道で崩れた。
やっぱ日テレGJ

@oceanchildhigh
日テレが掴んだ情報の検証するのに半月はかかること、安倍総理は「首相動静報道に出てこない人とは会ってない」というスガ官房長官の主張を崩したヒットであること等の話を聞き、納得したので「日テレは何で黙っとったん💢」部分は取り消します。


@jucnag
本当に慄然とする。 #空白の66時間 は、赤坂自民亭の飲酒で安倍が体調を崩して生じた(この理由でも完全にアウトだが)と思っていたが、真実は、総裁選のため災害対策そっちのけで党内の票固めに奔走していたから。自分の権力を維持するために、被災者を見殺しにしていたのだ。
(link: http://www.news24.jp/articles/2018/07/24/04399585.html) news24.jp/articles/2018/…

@jucnag
ここまであからさまなクズぶりを露呈している安倍に対して、総裁選の立候補を見送り大人しく禅譲を待つ選択をした岸田を筆頭に、自民党は完全に自浄能力を失っている。まともに批判すれば簡単に崩壊する安倍政権を、唯々諾々と追認する自民党は、丸ごと腐っているのだろう。


赤坂自民亭のあとの引きこもり 二日酔いで臥せっていたのかなと思ったら
https://mobile.twitter.com/mipoko611/status/1022697780232380416




マスコミの報道はもはや政府の発表をそのまま流すだけ

@feedback515
安倍総理はこのように述べ、政府の対応に問題はなかったという認識を示しました」と報じるだけでは、まさに大本営発表そのものではないか。日本の報道は全部これだ。いい加減にしてほしい。

                                                                                    • -

子どもと大人の精神科医@yukichildpsy
7月25日
「生産性」という言葉がにわかにトレンドになっているが、発達支援の専門家でも「支援を充実させればこの子も将来納税者になれる」という信念を抱えている場合が。社会に貢献できるかどうかを支援のアウトカムにすることは、実はかなり恐ろしいことに加担することになっちゃうんだと思うんだよな。


戦争 オリンピック 構図 公共性
https://mobile.twitter.com/KazuhiroSoda/status/1022664863502479360

                                                                                    • -

安倍総理の次の総理は大変。ごまかしていた問題が噴出し、尻拭いに追われる。しかも噴出した悪いことがその総理のせいにさせられる。そういうのを「火中の栗を拾う」というのではなかったか。

明石順平@junpeiakashi
安倍総理の後の人は大変だよ。現実逃避が限界を迎えて経済がメタメタになり,しかもその人の責任にされるよきっと。在任中に現実逃避が限界を迎える可能性もあるけど,いずれにせよ後の人が尻拭いをすることになるよ。たいへんたいへん。
https://mobile.twitter.com/junpeiakashi/status/1022037602340286465


@tanutinn
小野寺防衛相「イージス艦(約1700億円)より割安感、お得」(昨夏の番組)「一般的な見積もりで1基800億円」(昨秋の参院答弁)→その後の防衛省説明「施設整備などを含め約1千億円」→「新型レーダーなど関連装備費もかかるため2基で総額5千億円超になるかも」←いまここ

陸上イージス、調査入札を先送り 導入費も膨らむ見通し:朝日新聞デジタル
asahi.com


@kaz_fukuyama
朝鮮戦争が終わって間なしの1955年8月、重光葵外相は米国に対し、在日米陸軍を6年以内、海空軍をそれから6年以内、合計12年以内に日本から完全撤退するよう要求、在日米軍支援のための防衛分担金の廃止も提案した。
こういう先輩がいたことを自民党は思い起こすべきだ。
(link: http://omoide.us.com/history/detail.html$/c/japan/did/60459/) omoide.us.com/history/detail…


英語の
https://mobile.twitter.com/martfack/status/1022856380078682112
これに対して↑↓
@perchellama
日本語にはlawmakerに相当する身近な表現がないから改めてハッとしたけど、杉田水脈のような差別的な考えを持った人に法をつくる権限を与えることの意味をよく考えたら、もはや冷笑していられないと思い返す人も出てくるんじゃないか。



@WSakebi 7月26日
Googleがパフォーマンスの高いチームは何が違うのかを分析した結果、1番の違いはチーム内の「心理的安全」だったそうだ。つまり何を言っても許されるし安心して働ける環境がパフォーマンスを上げる。「叱りつける」「圧迫する」コミュニケーションが得意な大企業がジリ貧な理由もよくわかる。
  ↑
なるほど…
そういえば以前読んだ失敗学(畑村先生の)の記事でも、患者の取り違え事件等を調べると、失敗する方は医療者側のコミュニケーションがよくなかったそうで、患者が病室から手術室に入るまでに、違うのではと思った看護師他が複数いたにも関わらず、それを言い出せなかったそうです。


中古品(貰い物)怖いの話
https://mobile.twitter.com/dankoromochi/status/616995823373561856
まあね そういうことも、あるんだろうとは思う

(o゚Д゚ノ)ノ知らなんだ……
水銀体温計は製造終了してるし、環境によくないので回収している。
https://mobile.twitter.com/jasminjoy/status/1022722625712283648

ニコン 意味のある偶然の一致 シンクロニシティ
https://mobile.twitter.com/analog_2p/status/1022091307089453056

リアル赤毛のアン
https://mobile.twitter.com/gutchom/status/1022734356949884929

補助いすというか へー
https://mobile.twitter.com/gintoriko/status/1023081311051771905


@kabutoyama_taro
これはなかなかいい視点

ハラスメント加害者の心の奥底に潜む「恐れ」の感情を解剖する (link: http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56585) gendai.ismedia.jp/articles/-/565… #現代ビジネス

                                                                                    • -

ゆうきまさみがおすすめhttps://mobile.twitter.com/masyuuki/status/1022532191534731265
https://www.amazon.co.jp/フェルマーの最終定理-新潮文庫-サイモン-シン/dp/4102159711