東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

道徳の教科書「かぼちゃのつる」レレレのレ

(o゚Д゚ノ)ノ
道徳の教科書の資料の一部だそうですが……
れれれれれれ。Σ(゚ロ゚;)
https://mobile.twitter.com/yoshiyu02784200/status/1023687225102327809
↑↑↑
道徳の内容は横においておいても……どうみても、このカボチャはツルの先に成ってるみたい。それともカボチャ〈から〉ツルがのびているのか?
どちらにしても???
おかしい。イラスト描いた人も、編集者も、多分副教材として認可した行政職員も、カボチャが生えているところを見たことがないのでは。畑のカボチャを見たことが…


「かぼちゃのつる」の正しい指導法 - 村田基の逆転日記 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/muratamotoi/15092309.html #ブログ #小学校 #科学的倫理学入門
「◎教科書に「かぼちゃのつる」を載せた人はどういう気持ちだったでしょうか。
・子どもがわがままになるのを防ぎたい。
・かぼちゃを植えた人や車を運転していた人のわがままには気づかせたくない。
道徳教育から見えてくるのは、道徳教育をするおとなのわがままです。」


高校の家庭科の副教材 おおっ ナイス すごい まっとう
https://mobile.twitter.com/batako_azuki/status/1024648538787962881


公平と平等の違いについて わかりやすいイラスト
https://mobile.twitter.com/nizinizi2018/status/1022627166066888704

                                                                                                                        • -

@tkmtSo
Twitterだと東京五輪のボランティアが奴隷労働の典型と考えられていて、なんなら痛い目を見て欲しいという風潮すらあるけど、先行するラグビーW杯ではボランティア1万人の応募に対して4万人弱も集まったらしく、実際にはいつもの「見えないマジョリティ」によって大成功に終わるやつだと思うんですよ。
https://mobile.twitter.com/tkmtSo/status/1023085139138555904

ボランティアリストに載って、お誘いが来るのかー
https://mobile.twitter.com/tsumo7024/status/1023362103237722112

こんなボランティア募集CMを作るということは、思うように集まってないのかという気もしたが、実際のところ、どうなんだろう……
https://t.co/Nh34NyWtdL?amp=1

                                                                                                                        • -


赤坂自民亭の翌日の票集めについて、菅官房長官……
https://mobile.twitter.com/kimuratomo/status/1023872191723593728


あり得ないなんてことはあり得ない…(@_@)
↓↓↓
古賀茂明@フォーラム4
@kogashigeaki
安倍自民党総裁3選は、野党には止められない。できるのは石破氏だけだが、状況は厳しい。安倍圧勝だと、来夏は、改憲国民投票と衆参ダブル選。そこで勝てば、史上最強の総裁として、4選、そして終身総裁への道も。事実上の「皇帝」が誕生?
あり得ないと断言できますか?
(link: https://dot.asahi.com/dot/2018072900012.html?page=1) dot.asahi.com/dot/2018072900… …
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1023910355305562113

                                                                                                                                  • -

[歴史に残るカミングアウト]
https://mobile.twitter.com/gonzobleu2nd/status/1023093233797095424

LGBTたたき
水田某議員とかは、弱者を叩くように見えて、実はさらに「あいつらは特別な利権を持っているんだ」と、言ってるわけで。
https://mobile.twitter.com/rysyrys/status/1023188725935747073

困ったさんが出現した…
うーん…
何々(例えば女性という性)という属性を持って生まれたせいで自分はこういう社会的な不利益や障害や差別があり…と訴える人のすぐ横で、私は同じ属性ですが、それが不利益や障害になったりそのせいで差別されたりしたことは今まで一度もありません(だからその属性に対する差別というものはありません)と言う人がいたら…

そういうのはやはり無神経というか、残酷なことを言っているように思う。
同じ属性の人が幸せに暮らしてることに、本来なら祝福こそすれ、文句のありようはずがないのに。
https://mobile.twitter.com/chounamoul/status/1023537383663259648

推測
事実であるなら多分、育ちが良い で、怒ったことがない 怒られたことがない…という恵まれた環境なのかなあ 今回の抗議デモの、眉根をつり上げて必死の形相で抗議する人(デモはそういう怒りを含んで当然)を見て「みっともない」「下品」と眉をひそめている感じか で、トーンポリシングの投稿をして、批判されるのだが……何が批判されているのかわからないのか、わざとわからないふりをしてるのか、わからないのでモヤる。https://mobile.twitter.com/traductricemtl/status/1023918735609028608
あれ 実在する そういう方だったのか このままでは闇落ちしそうな感じというか、なんというか……
https://mobile.twitter.com/gonzobleu/status/1023213722871853056

瀧波ユカリさん さすが すごい 誰のことか何のことかは直接に書いてないけれど わかる うん… 最初から「今の」自分だったわけではなく 
https://mobile.twitter.com/takinamiyukari/status/1023947235254358016


アイヌでも、女性専用車両でも、LGBTでも、そのなかで困ってる人が声をあげると、それを鎮火いや無効化しようとするように「私は(同じ属性ですが)別に困ってない」と声をあげる人がいて、それはマジョリティに(は都合がいいので)拡散されやすい
https://mobile.twitter.com/evaeva61979707/status/1024166969254207488


メモ
https://mobile.twitter.com/Kumiko_meru/status/1020499628179959808
「態度の良い女が歴史を変えることはほとんどない」
 well behaved women rarely make history
↑これを
↓英語から日本語に Google訳にすると
よく行動する女性はめったに歴史を作っていない

↑ここ「行儀のいい女性」でしたか


〈自分達がリンゴを食べられるのは木を植えた人がいるから。差別されることがないのは先人が戦ったから。〉


@loser_04060
同性愛差別ないよ!っていうのと同様に、日本に女性差別なんかないよ!って女性もいるけど、あなたが幸いにも差別を感じずに生きてこれたのは、戦ってきた先人たちのおかげだということを忘れてはいかんよ。

@relark
ボクは差別されてません
から、差別は存在していません

ボクの職場は定時で帰れますし給料も払われています
から、ブラック企業なんて存在していません

アホなのかと思いますよ

@tagagen
「私は差別の現場に居合わせたことがない」はイコール「この社会にはその差別は存在しない」ではないのに、それを自明の理のように語る人々の多さに悪い意味で驚いてしまう、今日この頃。

@t_okada
この問題で注意しなきゃいけないのは、「LGBTでも凄い人はいるんだから迫害してはならない」って話じゃないんだよ。「人間は凄くても凄くなくても迫害してはならない」ってのが、人類が長い時間を掛けてやっと学んだ叡智なんだよ。

@frais_oreill  7月31日
LGBT、SOGIの件で問題なのは、「LGBTの人は可哀想なんだから、認めてあげなきゃ!」って言う層が絶対いることなんだよな…。

例のゲイカップルさんの結婚式についても、私達が言いたいのは「あなた達は幸せかもしれないけど、日本にはまだ差別が残ってる。それを無かったことにするな」なのに、

@frais_oreill
そういう層の人たちは、「ゲイの人たちが幸せになったっていいじゃない!!否定するなんてそっちこそ差別だ!」って言ってくるんだよ。

正義感なんだよね。
困ったことに。


夏だから病院の怖い話と思ったら、いやすごいです
https://mobile.twitter.com/gyusasasa/status/1023197237319356416

                                                                                                                                    • -

アインシュタインの格言「同じことを繰り返して違う結果を期待することを狂気という」
https://mobile.twitter.com/chounamoul/status/1024275387155591168q



「役に立つことだけ研究したい(研究すればいい)」は……
https://mobile.twitter.com/KeikoUTorii/status/1024328890385190912
汎用性あるんですね
https://mobile.twitter.com/ayafuruta/status/1024333984371761152
数か質か
https://mobile.twitter.com/nazomizusouti/status/1024631632819445760



安倍総理は、
「山口4区の104,825人の有権者が選び、自民党の国会議員や党員が総裁として選んで、総理大臣になったのです。」
私は自民党に入れてません。馬鹿じゃないから。
公明党にも維新の会にも入れてません。