東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

↓被災地から遠い地に住む個人に出来ることや考え方↓
https://mobile.twitter.com/wako3999/status/1015599521470877696

                                                                                                          • -

7月5日(木)オウムの死刑執行前日で、西日本大雨災害が始まった日
この日の夜の安倍総理自民党議員の宴会なんて一般の人は知らないよね

「殆どの日本国民はこの大宴会の事を知らない。メディアが全く報じないから。知っているのはネットをやり政治に強い関心を持っているごく一部の国民。このまま安倍が予定通り外遊しても多くの国民は怒らない。政治に興味が無いから災害対策を政権に求めることもしない。無関心が更に政治を劣化させる。」
https://mobile.twitter.com/tomaruseiya/status/1015870420770156544

【HBO!】宴会に寿司。記録的豪雨が西日本を襲う中、安倍首相や被害の大きい地域選出の議員たちの行動が物議 https://hbol.jp/170076 @hboljpさんから

平成30年7月豪雨】政府の「空白の66時間」を視覚化
https://note.mu/jun21101016/n/na37e1fa2f191

9日(月)にやっと外遊をやめると発表
「批判を懸念、異例の外遊中止 官邸は最後まで実現模索:朝日新聞デジタル

「しかし本当になんで7/7に非常災害対策本部設置しなかったんだろうな」
https://mobile.twitter.com/ryuryukyu/status/1016324863307407360

                                                                                                          • -

@mipoko611
浸水戸数の全国のまとめとか出てきてないよね。情報の集約も遅い感じ。「浸水 戸」でググっても、真備4千とか久留米450とか各地の数字は出て来るけど、全国で何戸浸水して何人避難してて何人救助待ちとか、そういう情報が官房長官か誰かから定刻に出るとか全然されてない。機能してないんじゃないか。
午前8:07 · 2018年7月9日
https://mobile.twitter.com/mipoko611/status/1016096479415394304

                                                                                                          • -

@naka8952
こんなに多大な人的被害が出たのは気候の急激な変化に人々が対応できていないからだ。数日にして千㎜を超えるような豪雨が何をもたらすのか、経験的には未知の領域に入りつつある。崩れたことのない裏山が崩壊して土石流が発生し台風でもないのに川が溢れる。この「豪雨期」の被災を記憶に銘記したい。

★★★
ダムで洪水は防げるかどうかという話
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/1016695927367557120
↑社虫先生 ↓脱ダムの
https://mobile.twitter.com/loveyassy/status/1015799298351513600


プッシュ型支援とは
https://mobile.twitter.com/kaztsuda/status/1016637572431269888

                                                                                                          • -

男性と女性がそれぞれ危機を乗り越えた話1個づつ 必読

オキさんのツイッターのマンガがまとめられていた。
〈死を覚悟した女性 窓から侵入してきた男性にハサミを振るわれたが 〉https://grapee.jp/527480 @grapeejpさんから
面白く読めるようにという配慮だろうと思ったが、ちょっと軽いのではないかと思ったが、最後まで読むとああ…そうか……いくら運が良かったとしても何もなかったとしても、後から「くる」ものがある。

うひいいいいい 黒色中国さんの恐ろしい実話(経済成長する前の中国での話かな多分)
https://mobile.twitter.com/bci_/status/1015545047754764289
黒色中国さんによる補足
https://mobile.twitter.com/bci_/status/1016358524165615617

                                                                                                          • -

ペットボトル そうだっけ
https://mobile.twitter.com/takizawa0914/status/1016288665243226114



Yahoo!ニュース7月10日
@YahooNewsTopics
【マックもプラ製ストロー廃止】企業でプラスチック製ストローなどの提供を廃止する動きが拡大している。米マクドナルドもストローを紙製に順次切り替える見通しで、日本では2025年までに切り替えへ。



環境フェスタのリサイクルコーナー

やります
ソーカツします

うううめんどくさいよう
めんどくさいいいいいいいいい
なんで私がこんなことを自分が一人でうううううううう
( T∀T)

412