東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

桂歌丸さんが亡くなられた。

桂歌丸さんが亡くなられた。81歳。ご冥福をお祈りします。

画像は2011/9/4  新聞に連載されていた歌丸さんの「時代の証言者」のエピソードが面白くて描いたもの。その頃はお絵描きBBSでした。

こんな過去絵を載せたら、不謹慎だと言われるかなーとも考えたが、公式はここまでやってry
https://mobile.twitter.com/pisiinu/status/1013725778180108288


@karpato0614
歌丸さんのが亡くなられたことを改めて新聞で知ったんだけど、コンビニで各新聞社の見出しがあまりにも品がないというかなんというかで…

タイトルが
歌丸師匠死す」とか「逝く」とかだったんだけど、とある新聞社のタイトルだけ素晴らしい飾り方をしたなってのがありまして。
歌丸師匠 終演」

  ↑
スポニチ東京版だそうな


市民生活課に相談だ、を再度するべきか…なんで私が なんで私がこんなことをしなくちゃいけないんだと自分に愚痴る
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/touch/20170904/1504479304



7月3日
@asuka_SGP
韓国政府発表📣

労働法を改正しました❗️
これからは、週12時間を超える残業は禁止します。
違反した事業主には2年以下の懲役か日本円で約200万円以下の罰金が科されます。

韓国国民は夕方のある暮らし、生活の質の向上、余暇の増加を実現しよう‼️ 🏖️ 🍻 😉

by ムン・ジェイン大統領 ✌️
https://mobile.twitter.com/asuka_SGP/status/1013980678893912064

                                                                                                • -

豪でプラスチックのレジ袋が禁止に 店員に暴力振るう客も - BBC News ニュース http://www.bbc.com/japanese/44678117

                                                                                                • -

竹中平蔵 本当に悪質 最低 
正規雇用は恵まれ過ぎてる、非正規雇用者を搾取してる」
これが詭弁であり、働く人の分断であるのは言うまでもない。
でもそういう人を小泉総理のときに重用したままの自民党公明党を与党にしてるには、国民なんだから…orz

@T_oogami
東京五輪ボランティアの募集や研修はパソナがやると。

パソナと言えば会長が竹中平蔵の派遣会社。

そりゃ炎天下での無償労働を平気で要求するのも納得だわ…。こんな奴の私腹を肥やしてやる必要なんて無えよ。

パソナ東京五輪のオフィシャルサポーターに: 日本経済新聞
(link: https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25792880X10C18A1XXA000/) nikkei.com/article/DGXMZO…


@denmei6350
無償のボランティアに対して研修を行い、国から大金をせしめるとは…
東京五輪でいかにして儲けるかばかり考えているパソナって何なんだ。


渡邉正裕 @masa_mynews
これはホントひどい。国民をタダ働きさせるボランティアの募集でパソナがいくら儲けるのか、契約金額すら非公表とは。竹中平蔵会長にはいったい、いくらボーナスが払われるんだろう/パソナ東京五輪のオフィシャルサポーターに:日本経済新聞

                                                                                                • -

こういう呟きが流れてくるのは嬉しい(自分もそういうふうに早いうちに気づきたかった)。同じ轍を踏まずに行く次世代頑張れ

@krttn78
唐突に自分の発達特性を自覚した息子、「使ったものは元あった場所に戻す」「特に大事なもの(鍵とパスモ)は決まった場所に置く」「タスクが多いときは、いっぺんにやろうとしないで、一つずつやる」「やりたくないことは、早く済ませた方が自分の時間が増える」と、自分なりに工夫できるようになった

                                                                                                • -

@mt3678mt
安倍晋三を表す漢字が『嘘』だとするならば、それを支える日本国民を表す漢字は『愚』であろう。

@Beriozka1917
韓国の文在寅政権は公約を守り、残業を含む週最大68時間の労働時間規制を一気に52時間まで減らした。我が国の安倍政権は過労死遺族を騙し、過労死ラインを大幅に上回る月最大100時間の「残業」を認め、他方で不眠不休で割増賃金もない働かせ方である「高プロ」を新設した。もはや失敗国家ではないか。



@nogawam
『餓死した英霊たち』が文庫化されるのはなによりだが、帯の「140万人」が単純化されて独り歩きしないことを祈る。「慰安婦」の数と同じく部分的なデータからの推計なので。きちんとしたデータがないという事実こそ、旧軍の体質をもっともよく物語っている。

@ChouIsamu
そう言や、ある小説家さんが、「インパール作戦の日本軍の損害については諸説有るけど、諸説有るって事は、日本軍が自軍の損害すら正確に把握出来てなかった、って事で、ただの大敗より更にデカい問題だろ」みたいな事を書いてた事が……