東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

杉田水脈(国会議員 自民党)の言説について

杉田水脈(すぎたみお)衆議院議員自民党)が『新潮45』に寄稿した論考「『LGBT』支援の度が過ぎる」に対する問題。

                                                                                                                          • -
                                                                                                                          • -

@lgbt_mtr
杉田水脈の件で怒っていたら「そんなヘンな人放っとけばいいじゃん」と言われた。そう言いたくなる気持ちはわかるよ。ヘンな人と関わると疲れる。面倒くさい。
でも、いま放っといたら「言ってもいいこと」になってしまう。差別を社会が認めたことになってしまう。それは絶対に避けたい。
7月24日

                                                                                                                          • -
                                                                                                                          • -


これはLGBTに限定される話ではないっす。

例えば、一般の人が「子どもを持たない人は人間失格」というのと、政治家が同じことをいうのでは、全く次元が違う。
家々をピンポンして、自分達の属している素晴らしい宗教(世界は実はこういう法則で成り立っている云々,家族はこうあるべき等々)に入りませんかと言ってくる人に対しては嫌なら丁重に断ればいいし、思想信条は個人の自由だ。
が、政治家がいうそれを批判しないと、社会として認めたことに見なされ、同じ党内の政治家も同じことを言い出す。いや、すでに過去、主に自民党の政治家は沢山言っているわけで、だから先輩政治家の皆さんに応援されていると本人もツイッターで言っている。

                          • -

@meow164
何か杉田水脈自民党の中でも特異な存在のように扱われてるけど「国民の生活が第一なんて政治は間違ってるby稲田朋美」とか「そもそも国民に主権があることがおかしいby西田昌司」とか、ナチスを見習う麻生太郎とか24時間死ぬまで働けのワタミとか、自民党って人類の敵みたいなのがいっぱいおるでしょ

@kikko_no_blog
【安倍政権の人権意識】
杉田水脈LGBTは生産性がないので税金を使うな」
稲田朋美「国民の生活が大事なんて政治は間違ってる」
西田昌司「そもそも国民に主権があることがおかしい」
山東昭子「子どもを4人以上産んだ女性は表彰すべき」
竹下亘「パートナーが同性の国賓は晩餐会に出席させるな」

@gMimClmbsBvGMll
そう言えば二階の「子供を産まないと言う勝手な考え方」と杉田の「子供を産まない人は生産性が無い」は親和性が高そうだな

杉田水脈氏の寄稿、二階幹事長「人それぞれ人生観ある」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                          • -

トンデモな歴史偽造が出たときにまともな学者は相手にしなかったのでどんどん広がり、かつて「掲示板」に「荒らし」が出たときは「相手にしない」というのが正しい対処法だと云われたが、それがツイッタではどんどん増殖していくのが当たり前になったので、「相手にしない」はいい手とも言えなくなってきている。

正しい対処法は、それが公人である場合、「それくらい」と放置しないことと早めに対応すること。そういう人権意識の低さ(というより欠けていると言っていいのでは)の思想信条倫理観世界観をベースに作られる政策に無縁でいられる国民はいない。

LGBTに限らず子どもを持たない,持てないカップルもいるし、独身未婚の男女もいる。
そして、そこでいう「子ども」は国家の資源としての子どもで、健康で、病気もしないし障害もない人間でなければ人間と認められないわけで、人工透析が必要な人間は「殺せ」といった男性議員の発言と実は通底しているわけで、一言で言えば優生思想だ。そして、誰でも歳をとれば「生産性のない」人間になる。

「このハゲー」の女性議員はワイドショーで面白おかしく取り上げられたのに、杉田議員については全然取りあげない……と思ってたら、少し、だんだん広がってきた。もっと取りあげてほしい。



「生産性の低い国民には権利はない」という考えの行き着く先
https://mobile.twitter.com/Simon_Sin/status/1021745523890434048

テレビできっぱり否定してくれる人がいて、ほっとする。
https://mobile.twitter.com/masa3799/status/1021757831794413568

ええっ…あの勝間和代が……あ、この方わりと最近(1年以内)カミングアウトされてるのだった
http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/07/25/002433

自民党杉田水脈衆議院議員の『新潮45』への寄稿は不適切発言の特盛である #BLOGOS http://blogos.com/outline/312789/

ナウちゃん
松本人志氏は、要するに差別する人も差別者を批判する人も「どっちもどっち」と言いたいのでしょう。波風を立てることを嫌う私たちの社会では、賛同する人も多そうな意見です。ただ一つはっきり言えるのは、そういう冷笑的な「ことなかれ主義」が日本社会に虐めや差別体質を温存させてしまったのです。ー




司法ジャック……
https://mobile.twitter.com/yukinokakera/status/986377407736238088


鳩山由紀夫
@hatoyamayukio
人間は目的であって手段ではない。自民党にかつて「女は子どもを産む機械である」と発言した大臣もおられたが、今度は杉田水脈議員が「LGBTカップルは子どもを作らない、つまり『生産性』がない」と月刊誌で主張した。世の中には子どもを作らない愛もあるのだ。彼らにも堂々と人生を歩んで貰いたい。

@lp_announce
カントの定言命法第二定式だ>人は目的であって手段ではない
オリジナルは「単に手段として扱うのではなく、常に同時に目的としても扱え」としているけど

                                                                                                                          • -

Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
空白の66時間て、総裁選挙の根回しに使ってたと
https://mobile.twitter.com/katoikumi/status/1022368926951297024


@chidaisan
イージス・アショアが2基で2000億円って言ってたのに、今さらになって6000億円ぐらいになるという。どこぞのキャバクラで、入店前のボーイの説明と実際の請求額に3倍の差があったら、最寄りの交番に駆け込むレベルだろうが! 「あ、はい」で金を払うとか、アホなのか? 税金だぞ、バカタレ!


軍事アナリスト 小川和久
@kazuhisa_ogawa  7月19日
昨日、国立競技場をメディアに公開。日本スポーツ振興センター側は、エアコンは設置しないが「風が入りやすい構造で、皆さんも体感できていると思う」とコメント。メディアが持ち込んだ温度計は40〜42度。体感したよ(怒)このバカさ加減と無責任さを問題意識をもって伝えたメディアはなかったような。

城南信用金庫脱原発でも有名になったし、バブルのときも、踊らされなかった銀行だよね。高円寺にもあるのだが、近くなら入りたかった。
https://mobile.twitter.com/yunishio/status/1022051138810474496

★★★
遺伝子組み換え食品に関する質問に答える-WHO http://gmcrops.net/369
★★
見守り、驚くだけ - Togetter https://togetter.com/li/1249179 @togetter_jpさんから
★★
ブナの木を描くって……
https://mobile.twitter.com/makaidaibouken4/status/1022029902739066880

@ShinHori1
人権は人間に生まれつき固有のものでないということであれば、誰が与えるのでしょうか。天皇か、それとも国家でしょうか。国家が人権を与えるのなら、逆に国家は人権を完全没収もできる理屈になってしまいます。その結論を避けるためにこそ、米独立宣言や仏人権宣言では天賦人権論を採ったのですが。
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1022383654238994434