東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

リサイクルコーナーのソーカツしないとまずいんだが、ツイッタ開くとこういうメモしたい言葉に遭遇するのでry

                                                                                                      • -

@donpuku 7月10日
悪いことして逮捕された人のニュースとか見てると「あぁ、これは俺と同じ人だ。楽しいことが足りなさ過ぎた俺が、楽しくないまま限界を迎えた先がきっとこれなんだ。俺は頑張って楽しいことを忘れないようにしなくてはならない。この人が楽しさを失ったことが、俺には残念でならない 」みたいに思うhttps://mobile.twitter.com/donpuku/status/1016358423837831169

                                                                                                      • -


もしかして同じ「悪いことして逮捕された人のニュース」見たのかもなあ、とつらつら思う。警察が悪い二人の顔写真を出したのは、埋もれている被害者に出てきてほしいためだろう。

いじめより楽しいことが で検索すると今はけっこう出てくる 標語
https://mobile.twitter.com/415men5/status/917522472366260224



メモ

                                                                                                      • -

数年前にくらしフェスタでもらったクイズ(右欄から答を選ぶものですが、けっこう間違えている。(答 下の方)




今回の
⬛収入について
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/touch/20180622/1529620925

⬛支出について


5月6月がない。印刷だけだからそれほど大きくはないと思うが。

環境フェスタのリサイクルコーナーの後始末代金も入ってない。
ごみ袋代も。
衣装ケース粗大ごみ 200円 
その他
可燃ごみ 20リットル 1つ
プラごみ 20リットル 1つ
不燃ごみ 20リットル 2つ

ピエロの人形,置物,オルゴール等が入っていた衣装ケース。これをよく自転車に載せて押して帰ってきたもんだ自分…

粗大ごみに出した。壊れてるし、とっておくところがない。何か入れて押し入れに…ということはやめる、やめよう、やめるんだ自分(捨てられない気質)、使わないものをしまっておく場所なんてない。処分するしかない。200円 6月18日粗大ごみ

粗大ごみ処理券の裏に再利用することもあると、書いてあるじゃないですか…
だからね…
ごみ対策課の方で、粗大ごみでオモチャのキッチンセットなどがあったら、リサイクルコーナーに持ってくるという約束を課長さんにとりつけていたのだが、何も来なかったんだよね。
 ↓ 例 こういうの


というか、会場でごみ対のコーナーに行ってごみ対策課の職員数サンsにうかがったが、「聞いていない」ですって……() ちょっとおおおおおおおおおおおおおおおお‼
たまたまその職員さんSは聞いてない、ですかあああああああああああああああ!
 ↑
これは複数のSのつもりでしたが、Sさん、といってるように見えて紛らわしい…



環境フェスタ 
今回のリサイクルコーナーの利用者数
この表で数えれば 54+8=62 62人
しかし実際はアンダーリパさんが一人で「カンパ頂く、注意書渡す、表にチェックする」で余裕がないうえ、出口が2ヶ所になったため人の出入りがぐちゃぐちゃで…
実際はカンパの金額の金種の数の合計の方が利用者人数のように思う。

表の下の方に黄色で○やwピンクでハートが多分利用者の子ども本人に書いてもらったものだと思う(子どもが背の高さで○つけたのだろう)が、途中で諦めてアンダーリパさんが自分でボールペンで ○をつけていった。人手が足りないのでそうなる。


環境フェスタ 実行委員資料 リサイクル関係は、障害者団体(社会福祉法人)のバザー以外はこれ。



再資協のおみやげ


袋の中身







中央線沿線の商店街
ここは昭和の昔確かオモチャ屋さんだったように思う。「ありあけ」の看板がもともとのお店の看板。店の方は駅近くのためテナントがしょっちゅう入れ替わるので、ビルの「ありあけ」の方までいじらないのだろう。

ラピュタ


くらしフェスタのクイズの答え