東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

憲法記念日

(1か月ぶりのブログ)

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

⬇️約一年前のとみさんのツイートですが、自分も気分がもうこんな感じで(他にも色々あり)、4月はブログを書けませんでした。

「政治の問題が多すぎてついていけない。拾いきれない。」

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

◼️◼️◼️ 閑話 ◼️◼️◼️

某 都 営 住 宅の集会所の申し込みルールに「二人以上の利用に限る」という追加項目ができたとします。集会所は個々の都営住宅の自治会が管理し、貸し出しルールと料金も決める。

(都 営 住 宅の集会所は居住者でも居住者以外でも借りられます)

 

フツーに「何故そういうルールが追加がされたのだろう?」と考えるなら、〈1人で借りる人がいるが、グループで借りる申し込みが多くて予約が満杯なので、1人で借りる人は遠慮してもらうことにしよう〉ということかと推測するだろう。

あるいは〈1人で借りる人がいるが、集会所の備品を壊すとか、住宅に響き渡るようなジャイアンコンサートを1人で行って迷惑千万だったのだろう〉とか。

 

 

しかし…………そのどちらでも、ないのである。

 

 

噴飯ものというか、自分などには到底理解できない理由でした。

 

(以前、小学校内にあった卒業生が残した壁画を、「学校は勉強するところだから、絵が描いてあるのはおかしい」と言って塗りつぶした校長が実際にいたが―当然騒ぎになりーそれに近い思考回路ではと思えた。自治会役員の新会長を含めた二人くらいの役員が言い出して、他の役員は反対しなかったようだ←自分達には影響がないから)(意地悪や嫌がらせといった理由でないとしたら、彼女らには発達障害が入っている可能性もあるのかどうかわからん)

 

⬇️あ、こういった感じが近いかな…

mobile.twitter.com

なんとか説明説得しようとしても無駄だということは、前からわかっていた。

昨年5月、前の会長が転出さえしなければ……………そのせいで副会長から会長になったと聞いた昨年、嫌な予感はしていたのだった。的中した。

 

この1ヶ月、私は1人で怒り狂ってました(時間の無駄)。

 

 

しょうがないので 他 の 都 営 住 宅の集会所を借りに行く。(ある意味自分、転んでもただでは起きないというかなんというか…………有料ですよ、借りるのは…………)(さすがに自分、市民運動とかやっていただけあって、市内の自治会については生活文化課に聞けばわかることを私は知っていたのでした)

 

すごく馬鹿馬鹿しい話です

泣けてきます

 

⬇️このシリーズを1から3まで作りましたが、4を描くにはまだ頭が冷静ではない。

www.pixiv.net

 

この御時世にこんなことで頭が痛いなんて言うのは、すごく恵まれている話だと思いますが、でもしかし、出費ですーーーー

なくていい出費ですよおおおおーーーー

 

 

◼️◼️◼️閑話終了◼️◼️◼️

 

 

⬇️現在なのかこれ23区ですか

mobile.twitter.com

 

ハ ー ト ク ロ ーゼットというブランドの社長さんががが

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com