東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈安倍派中堅「悪意を持って裏金を作ってはいない」〉

「(パーティー券を)5枚以上買ってくれたら桜を見る会に1人ご招待します」

それでか、参加者名簿を絶対に公開できない理由は。と、換骨奪胎を検索したら貶し言葉ではないことがわかったので誤用でした。

安倍政権のいいように替えられてしまったわけだ。

「安倍首相の頭の中では完全に後援会員や支援者を集めた催しだったんだろうな。」

 

東京地検特捜部がんばれ

しかし「週明けに強制捜査」というアナウンスはおかしくないか?と思ったらやはりジャーナリストその他の人も、強制捜査(ガサいれ)は日時を予告してするものじゃないだろ、その間に証拠にまたドリルで穴を開けられるだろうと。おかしい。政府と特捜でプロレス(筋書きのある芝居)をしてるのか

政治は結果だというならもう政権替えないとおかしいだろう。人権など知らないという人でもアベノミクスは失敗だったと思うから岸田内閣の支持率はこれだけ下がっているのだろうとしか。

……………………………………………………………………

◾️岸田政権が退陣した後がこわい

……………………………………………………………………

 

■「岸田内閣支持率16% 不支持率79% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

これで79%の人が選挙の時に投票に行ってくれれば政権交代だが、有権者の半分が投票所にいかないから、六公四民のここまで来てしまったわけで。

どうすれば投票率を上げられるかの話し合いは市内で何回もあり、参加してきましたよ私は(¯―¯٥)

 

<独自>安倍派複数議員「中抜き」 パーティー収入不記載拡大、10億円超か(産経新聞)

www.sankei.com

ー最大派閥・安倍派(清和政策研究会)の複数の所属議員がパーティー収入のノルマ超過分100万円以上を安倍派に納入せず、政治資金収支報告書に記載しないまま「中抜き」していたー

魚は頭から腐る、の格言通り⬇️トップがやったんだから、下はそれに習うわけで

www.yomiuri.co.jp

……………………………………………………………………

 

国政もアレで、大阪万博もアレで、日比谷公園もアレで、辺野古もアレで、原発もアレで、保健証の廃止もインボイス制度も白タクも少子化も以下略

 

  1. 辺野古移設、浮かぶ合理性の乏しさ 土砂投入5年、三つの観点で検証:朝日新聞デジタル
  2. ー北側の大浦湾では「マヨネーズ並み」とも言われる軟弱地盤が見つかりー

www.asahi.com

 ryukyushimpo.jp

www.asahi.com

……………………………………………………………………

⬇️英国のマスコミに笑われてますやん、いやバカにされてます、でも当然です

courrier.jp

 

……………………………………………………………………

自民党政治がダメであって、政治が違法な金がからむダメなものではない

 

そう、自民党が政権から降りれば自動で政権が回ってくると思って何もPRしないのかまさか立憲は棚ぼたで当然と思ってるのか立憲のトップが以下略

メモ

 

 

 

撤退という判断ができたのが素晴らしい札幌市

撤退という判断ができたのが素晴らしい札幌市

撤退という判断ができたのが素晴らしい札幌市

札幌市、9年間の冬季五輪招致に終止符 開催支持伸び悩み「撤退」 mainichi.jp/articles/20231

「札幌市長が招致活動停止を表明しました。IOCは2030年、34年大会の開催地を内定し、38年大会も絞り込んでおり、同市が9年間取り組んできた招致活動は事実上の「撤退」に追い込まれた形です。」

mainichi.jp

 

サンデー毎日2023年7月2・9日合併号の表紙でしたか。

Σ(゚Д゚) 表紙です

絵と文の乖離(かいり)がスゴイ素敵

サンデー毎日2023年7月2・9日合併号表紙

画像メモ DLしたら347KB(1170 ×1139)→「+写真を投稿」で上げる→プレビューから再DLしてみる→726KB(857× 1200)

縮小されて重さは上がってる(゜゜)?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ラジオフランス:西村カリン記者

⬇に西カレンさんと書いてますが、それはコミックエッセイのなかでの名前で、本名は西村カリンさんでした。すいません

higasi-kurumeda.hatenablog.com

夫が日本人マンガ家

おすすめ⬇

夫氏のじゃんぽ~る西(マンガ家)さんの絵が都市や静物や流行したオブジェが正確克明で、民族誌、風俗史としても読めるのが面白いです。

風俗=衣・食・住や行事など、その社会集団の生活の上のさまざまな仕方やしきたり。その有様

矢口高雄の「釣りキチ三平」も自然誌、風俗誌としても読めるが、その都会版のようなとでも説明したらいいのだろうか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

根源的な理由というか動機のようなものか

⬆の元記事⬇

「大学が金でいうことをきかないので、法律を変えてしまえと」 今週にも強行採決に及ぶと囁かれる国立大学法人法「改正」案。東京大学國分功一郎教授は、国家が教員に”誠実さ”を強制していると批判しました。

https://twitter.com/ChooselifePj

あー

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−