東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

壊れていく日本でまともな仕組みとして残っている健康保険証を壊そうという岸田政権

文中ところどころフォントが太字になったり大きくなったりしてますが、別箇所で書いたのをコピペしたところや、そこに続けて書くと、同じく見にくいフォントになる。これを普通の字に修正する機能が上手くいかず面倒なのでそのままにしてます←少なからず嫌ですが仕方ない

……………………………………………………………………

酷いニュースばかり

 

国会での議論もなしに紙の保険証の廃止も殺傷能力のある武器輸出も決めやがって

というか「バレると世間が怖いから」「議論も議事録も非公開」

こういうことが決まりました(従え)、という告知だけ。

www.tokyo-np.co.jp

「政府は22日、武器輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則」と運用指針を改定した。三原則本体の改定は約10年ぶり。武器輸出政策を大幅に転換し、ミサイルや弾薬など殺傷能力のある武器輸出の解禁に踏み切った。国際紛争を助長する懸念は否定できないが、三原則は閣議で、運用指針は国家安全保障会議NSC)で決定され、国会での議論はなかった。」

www.tokyo-np.co.jp

BBCも取り上げてる

 

www.nikkei.com

国防とはアメリカの廃品回収のことか

 

 

 

 

◾️社会保険料

政府は歳出改革で約3300億円軽減できると説明

⬇️

実際は医療・介護従事者の賃上げ等に伴う保険料上昇分約3400億円を除いて計算した数字を公表。

⬇️

社会保険料、実は100億円増

「負担を意図的に少なく見せようとしたとの批判が出る可能性がある。武見敬三厚生労働相が同日の記者会見で、こうした計算方法を認めた。」

↑なにが可能性がある、だ。マスコミも常に判断を避けている可能性がある、のか

nordot.app

 

読売新聞オンライン

パーティー収入のキックバック、自民・岐阜市支部が19人に752万円…収支報告書を訂正 2023/12/23 11:19 裏金疑惑

「党岐阜県連が2021、22年に開催した政治資金パーティーを巡り、岐阜市支部が県連からのキックバック(還流)について、市議と同市選挙区選出の県議計19人の関係団体に「パーティー還元金」として支出したと収支報告書を訂正したことがわかった。同支部は支出を不記載にしていた。還元金は計752万8000円に上る。」

   訂正すればいいのか

 

だからサントリーの製品の不買続行中

サントリー社長兼 経済同友会代表幹事の新浪剛史

「保険証廃止の納期を必ず守るように」

そうだあれもサントリーが酒の無料提供してた桜を見る会

本来は功労者功績者を招いて慰労する、長年継続してきた公的な行事を私物化し、自分に対して功労功績のあった人を招く会にした。おまけのパーティー券10枚分買った人には特典でお招きしていたというー どうりで参加者名簿を出せないはずだった。

⬇️これ往年の名CMのパロディですよははは

新浪社長は大阪万博の理事の1人では

三菱UFJ銀行…………

 

自見万博大臣、たしか女性だよね、それが派閥に脱退の届け出をしたと。

二階氏(84歳)は(自見万博大臣に対して)「大臣になりたい時は『ワンワン』と言っておいて。礼儀を知らない」 と、激怒し、自見氏の退会を拒否した。

ということか

退会を拒否

派閥の掟よくわからん

朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

宮崎駿氏「自民党過半数以上の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかった事によって天下を取ったんです」

#選挙に行って政治を変えよう

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

給食が貧相で貧困というニュース 12月

【基準カロリー届かない 給食の苦悩】

かさ増し肉減らし、物価高に工夫も限界 学校給食カロリー確保に悩む日々(産経新聞)

 

もう日本はアジア諸国から見捨てられているにもかかわらず、安くこき使えばいいと思ってる経団連

 

◾️人を大事にしない社会

大型トラック 高速道路での最高速度 時速90キロに引き上げへ

トラックドライバーの時間外労働の規制強化で物流の人手不足などが深刻になるいわゆる「2024年問題」への対応が求められる中、警察庁は、大型トラックの高速道路での最高速度を、2024年4月までに現在の時速80キロから時速90キロに引き上げる方針を固めました。

 

 

注 田中真紀子さんは元総理の田中角栄の娘で国会議員でした

 

◾️共同通信ニュース 12月21日

2024年度の国の一般会計税収で、消費税が約23兆8千億円と過去最高を更新する見通しとなったことが21日、分かりました。物価高やインボイス(適格請求書)制度が押し上げ要因になったとみられます。

 

 

◾️ツリー  安倍政権の総括 わかりやすい

◾️

◾️

 

■大阪には横断歩道の線が消えているままだったり、インフラの整備が必要なところがたくさんあり、万博の土地の整地のリソースをそちらに回すべきでは

もと用水路ということは暗渠?

◾️「「空飛ぶクルマ」の実証実験などで3.4兆円

大阪はー維新がーテレビがーと、苦笑してられる事態でもなし。

誰もあれを「空飛ぶクルマ?ヘリコプターじゃないの?」と言わないのか。

■大阪 吉村知事 何も言ってないに等しい

 

 

パレスチナを国家承認してる国家は140カ国に

⬇️世論調査で、イスラエルユダヤ人の81%が「軍事作戦においてガザの人の苦しみ考慮する必要なし」と。怖しい。アウシュビッツイスラエルユダヤ人の人々にとって一体何だったのだろう。彼の国は政治的にはシオニズムで、ユダヤ教徒とは異なるという話も聞くがー

www.asahi.com

イスラエルならず者国家なのか80年前の日本なのかオウム真理教統一教会みたいなカルト国家というのか今の日本だってこうなる可能性もあるのか、いや改憲してずるずるいきアメリカのいいように戦争になったらリアルの多くの人は順応して現状肯定しそうで怖いとも思う

 

五公五民

国民負担率の推移(対国民所得比)

はー   2012 年まで30%代だったのか

国民負担率の推移(対国民所得比)(PDF:113KB)をスクショして画像にした

出典は

⬇こちらの財務省の「令和5年度の国民負担率を公表します  」のファイルの

www.mof.go.jp

「・資料」のリンクのPDFファイル

スクショ

⬆️ Xで流れてきた表を自分でも探してみたら、財務省のファイルだったよほんとに

潜在的国民負担率はー

newssharing.net

 

 

www.sankei.com

もやし問屋は減ってるが生産量は増えてるそうで、大企業が生産を占めるようになっているということのよう

 

 

オスプレイはそんなに重いのか∑(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

◾️奈良美智さんについての話ががが

「あなたは環境に恵まれてましたよと言われる」=「あなたは努力してませんと言われた」と認識してしまう東大生や芸術家がいるという話題

…(−_−;)奈良さん…少なくとも、氏が世の中に出て試行錯誤してた頃の40余年前の経験で今の若者を励ますのは無理筋です

(自分も気を付けよう)(アップデートが追いつかないんだよおぉぉ( i _ i )

 

埼玉県の「お留守番禁止条例」のその後