東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈長年、お世話になっている方から教わって大切にしていることがあります。 「めんどくさい、と思ったことほど、少しだけやるといいですよ。少しでいいですから」 明日の準備や、ひと言の声掛けなど、日常生活の中でこの言葉をよく思い出します。〉

⬆️ Twitter より「めんどくさい」はまだ前向き……(o゚Д゚ノ)ノ

 

このブログは自分のメモ帳です。

キメツ

Twitter ガラスの仮面×鬼滅…パロディ 腹筋が(ノ∀≦。)ノバンバン

Twitter 米柱 ハク様 腹筋が

Twitter 「浜乙女の味のり公式様 (*´艸`*)

 ⬇️そうだろうそうだろう……すが総理の…さいってい 読んだこともないくせに、すり寄ろうとしてるのが気持ち悪い

@yukankmr

さっき朝ごはん食べてるこどもが突然「えええー!スガさんさいってい!!!」て叫んだんやけど、何でかみたら全集中の呼吸答弁のニュースを毎日小学生新聞で読んだからでしたw 大丈夫だいじょうぶ、シー…ン…てそれはそれはすべってたよ…て教えてあげたら今度はえらい喜んでました。 2020年11月4日·

 ⬇️

きめつには きめつで返す 辻元議員

《主人公の宿敵・鬼舞辻無惨の「全ての決定権は私にあり、私の言うことは絶対である。お前に拒否する権利はない。私が正しいと言ったことが正しいのだ」というせりふを引用し、首相に「こうならないようにくれぐれもご注意」と述べた。》 #鬼滅返し

www.asahi.com

cdp-japan.jp

黒色中国さーんありがとー Twitter

〈『鬼滅の刃』は中国語で「鬼灭之刃」と書くらしい。ちゃんと、百度百科でも解説されており、登場人物の紹介がやたらと充実している。〉

baike.baidu.com

 

コロナ自宅療養者に対する墨田区の支援素晴らしい

Twitter

 

@masanork
プログラミング教育より素養が重要、至言だな。突き抜けた能力を持った子が好きなことを追求できる環境を整えればよくて、みんなにITをあてがって苦手な先生に教えさせてもダメじゃないかな / “台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋…”

toyokeizai.net

 

Twitter 同じ質問でも、それが刺さる人と一笑に付す人

 

 これすごく重要では。老朽化したときにスムーズに建て替えの為にも

mainichi.jp

日本学術会議問題で「会社でも人事の理由は部下には言わないだろ」という人は、国民を、主権者ではなく首相の部下だと勘違いしているのでしょう。〉

note.com

 

Twitter

↑引用先 須藤元気氏はもしも仮にこれを皮肉とかジョークでやっていたとしても(残念ながらそうではないようだ)ダメじゃんm……

 

Twitter

夕刊フジから月刊Hanadaまで日本学術会議バッシングで登場した「いつものメンバー」の顔ぶれからのみそう言えるだけではなく、「学」そのものが、「国益」として押し出される為政者の利益に奉仕するものでなければならぬというイデオロギー〉が日本学術会議に総攻撃をしている

 

@tacowasabi0141·

なんか本当に学術会議の任命拒否騒動みてるとプロ臣民が勝手に忖度してボランティア憲兵になって相手を攻撃してくれるんだから、権力者にとってこんなチョロい国は無いよな。そら大日本帝国があんな悪逆さと低い能力でも国内をまとめられた訳だわ、世界一統治しやすい国民なんじゃなかろうか。

 

www.toibito.com

 

www.tokyo-np.co.jp

「戦前への逆行を危惧したり、地動説を主張して宗教裁判にかけられたガリレオの事例を交えたりと、それぞれの専門分野を踏まえた厳しい視線が向けられている。」 「地動説は誤り」と糾弾のガリレオ裁判のよう… 学術会議の任命拒否に600団体超が声明:東京新聞 TOKYO Web

 

Twitter

⬆️委託先がパソナ(竹中平蔵氏の会社)パソナ(竹中平蔵氏の会社)パソナ(竹中平蔵氏の会社) 維新の裏には竹中平蔵

 

北丸雄二@quitamarco·

社会に見捨てられ、仕事もなく娯楽もなく情報格差で時代についてもゆけず……と、トランプ支持の低学歴低所得白人労働者たちの怒りを説明されるたびに、ああそれってBLMの黒人たちと同じじゃないのって思うよ。片方はそうしたものを奪われたと感じ、他方は予め与えられてこなかった。戦う相手が違う。

 

 …………………

〈「閉鎖的」「既得権益」と 首相が学術会議を〝口撃〟した。 まるで自民党の体質を言い当てたような言葉。〉

www.tokyo-np.co.jp

 

 「日本社会のトップが「多数と異なる要素を持つ人々は排除していい」という考えを持てば、それは社会全体に浸透する。学校でのいじめは特異現象ではない。日本社会全体の反映である。」

www.nikkan-gendai.com

Twitter  大阪市 維新にだまされる(!)理由 というか ああ

20代後半くらいの女性が「自分は東久留米市で生まれ育ったので地域のことは知ってる」と思っていたが、妊娠してから(地域のローカル同人誌のような)東久留米育児応援マップを見て、「こんなに知らない情報があったのかと驚いた」という話があるので、そういうものか。

 

白央篤司 @hakuo416 ·

ちょっとこれは読んでほしい。大阪市、怖いよ……。

大阪市財政局の局長、「松井一郎市長と市役所本庁舎で20分ほど面談」したのち試算を撤回と。例の都構想が実現したらコスト200億以上増と試算してた件。 不都合な事実ねじ曲げ放題な世の中なんてイヤだ。

大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後 大阪市財政局の東山潔局長は29日夕の緊急記者会見で、市を四つの自治体に分割すると行政コストが現状より年間218億円増加するとした局の試算を撤回した。わずか2日前に「きちっと記事を書いてある」と述べていたが「試算そのものがあり得ないもの」と態度を急変させた。「大阪都構想」の住民投票を3日後の11月1 mainichi.jp

mainichi.jp

 

Twitter 皆さん、絶対にこんな本は読んではいけません(読め!)

Twitter クロ現 あれはNHKの努力だったのか 

Twitter クロ現のトラウマか……

Twitter 日本会議ビデオ

Twitter 与党の一般質問てなんだこれ

津田大介@tsuda·

日本学術会議任命拒否問題でイタリア学会の抗議声明が話題ですが、個人的には上代文学会の声明文が短いながら、大事なことを思い出させてくれ、かつ切実さがとても伝わってくるということでお気に入りです。論壇時評に本当は入れたかった……(論旨と字数的に厳しかった)。http://jodaibungakukai.org

 

ほおおおおお

1 生ゴミだけでなく枯れた植え木鉢の土とか枯れた生け花とかどうなんだろ。雑草や落ち葉は。↓

2 生ごみをビニールごと入れるから臭いの心配もない?↓

news.line.me

 

過当競争か

www.asahi.com

 

 

Twitter 野草判別アプリ フリー

 

president.jp

 

Twitter より

 
この国の多くの人の特徴の一つとして、「チョロ過ぎる(権力者に対しては)」という事が挙げられそう。

Twitter 日本スゴイんだからこんなわけがないよ思うのだろうか普通の人は

 

Twitter スレッド ツリー

中学二年生の女子生徒さんから相談DMが来ました。

「彼氏に誘われてすることになったのですが妊娠は避けたいのでコンドームを買おうと思います。どこに売っていて、どうやって使うのかがわかりません。教えてください。」

⬆️この相談に対する返信のスレッドが具体的でわかりやすく丁寧で素晴らしいです。

(この質問者の彼氏さんについて、避妊具を彼女に買っておいてと任せているところが心配というか不安です)

 

 

Twitter スレッドより

見て…この人どうかしてる。 役所が役所として普通に仕事をこなしてデータを出したことが維新に不利な結果となった。 たったそれだけのことを「クーデター」「フェイクニュース」「関東軍」って好き放題誹謗中傷ですか。こうやって無名の公務員を殺しにかかる人々を絶対に信用なんてしてはならない

 

Twitter 飲用先 歴史修正はこんな風に、みんな良かったことにしたいというのから来てるのか何だか

 

 

Twitter

長く番記者として取材してきた毎日新聞政治部の秋山信一記者に、菅さんは権力についてこう語っている。「重みと思うか、快感と思えるか。重圧に潰されないようにするためには、思うように政策を進める快感を力に変えられるかどうかだということだ」と。まさに心胆寒からしむ。菅さんは快感優先なんだ。

 

 

 

度々流れてくる↓

中国、ネットでのロボットの購入が一般化

 

Twitter 一緒にいる熊とオオカミ

Twitter あー死体メシかなるほど

 

m-jp.yna.co.kr

 

 

Twitter 子どもショートステイ

 

あーあ

news.yahoo.co.jp

 

 

Twitter  2019年8月16日BBCニュース

t.co

NHKの記事は貼っても後で元記事消えるので困る

@miakiza20100906 · 

マスクの着用には「ウイルスの拡散を抑える効果」と「吸い込むウイルスを減らす効果」の両方があることを 東京大学 医科学研究所 などが実験で確認した: マスクでウイルス拡散抑え吸い込み減らす効果 東京大など確認 ◆NHK 10月22日 4時09分

www3.nhk.or.jp

Twitter 歪な分布 正規曲線なんかではない

 

Twitter

すが総理がブレーンにしたアトキンソン氏が

やった実例というか一見金をかけずに素晴らしく、数年たつとボロボロ……ダメダメダメじゃないか

 

Twitter イエベとブルベ

 

糸井重里氏について

Twitter 凋落←他山の 年齢的に。アップデート出来ないとこうなるといういや悲しい自分も気をつけよう

Twitter そうだよね……

 

mainichi.jp