東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ(市民環境会議イベントについて環境政策課に出すメール控)

@kapibaku·

今週、学生からの授業コメントのなかにも、「学術会議ってレジ袋の有料化を提言してたような組織なんですよね?そんな組織潰されても仕方ないと思います」的なものがあったのだけど、ファクトチェックってやっぱり大事ですね。

www.buzzfeed.com

mainichi.jp

Twitter 政府によるパワハラ

Twitter 

mainichi.jp

 

news.biglobe.ne.jp

 
@Holms6
やぶ蛇とはこのこと。ベルリンの平和の少女像を撤去させるべく日本の極右団体がロビー活動をしたために、この像のことがドイツ国内で注目された。結果、像は撤去どころか永遠に据え置かれる形勢に。日本の極右の主張は海外では通用しない。

news.yahoo.co.jp

 

Twitter より 激しく同意

〈これが吐き気を催す差別だと気が付かない人は、オンラインゲームで意気投合した相手があなたがアジア人と知って「シッシッ」ってやって「アジア人嫌いなので」って言ってきても全然問題ないと思うんだろうね〉

 

 

 メモ(市民環境会議イベントについて環境政策課に出すメール控)

(あああああああ1円にもならないことばかり←メンタル落ちてる)

こんにちは

市民環境会議のポンポコポンです。ご無沙汰してます。

市内駅から東側の黒目川沿いマルエツ前の猫の額のような緑地の放置物の件で、○○さんには大変お世話になりました。某市議さんが捨て置いたプラスチックのプランター類が撤去されたのは大変良かったです。お手数お掛けしました。ありがとうございます。

(あそこに芝を敷けなどとは申しませんが、除草される仕組みが出来て、清瀬市の思い出ベンチのようなベンチが置かれるようになればいいなと思っています。1月の七福神巡りのときに休める場所になると思います)

とりいそぎ(来年)3月の市民環境会議主催のイベントについて自分の考えを書きます。

冬はイベントをしても、あまり人が来ないというのは皆さんご存知だと思います。
例年2月または3月に社協が市役所市民プラザでボランティア活動フェスティバルをしていました。
今年はそれがなかったですが、これはコロナのせいで中止にしたのではなく、昨年の第10回ボランティア活動フェスティバルが最後であって、その後は行わないと決まっていた(ボラ活の実行委員会も募集していない)と生活文化課の職員さんから聞きました。コロナのせいで中止ではないということです。

ボラ活フェスティバル自体が集客のための創意工夫があまりない、惰性でやっていたような面のある催しだと私は思いますが、やはり寒い時期は客足が鈍いという面も大きかったと思います。

それで、冬に少しでも人が来るようにするにはどうしたらよいかと考えたのですが、3月は時期的に転勤転居と進学卒業の断捨離の季節なので、きぼう工房さんの不用品回収やお茶碗リサイクルなどの回収イベントを、市民プラザの内または外の広場でやってもらうようにしてはどうでしょうか。

コロナで市民環境会議のイベントが中止の場合も、外で回収イベントだけは出来るように事前に設定できると良いのですが。

きぼう工房は9月にも市役所前広場で回収をされていました。
⬇️
https://blog.goo.ne.jp/kibou-f2013/e/0cf4aacd5ad6f96734e899057b5391c9

(きぼう工房では市民プラザで大体年4回回収を実施したい方針だったようですが、今年はコロナ禍のため、9月にやっと開けたと聞きました)

東久留米市下里の方のきぼう工房は八幡町のごみ対策課で分けた資源物の回収や、市内の障害者団体のリサイクルショップの物品の回収もしているので、そういう団体については支援して市民の認知を広げていけたらと思います。
東久留米市にはリサイクルセンターがないのですから。

市が主催するイベントにきぼう工房の回収を組み込むと、駅の2階と東口の掲示板にきぼう工房の回収のポスターが貼れるので宣伝になるのと、市の行事と提携するということで、不審な不用品回収団体ではないと保証されるという面があります。
(↑オモチャと文房具のリサイクルも、単独で実施せずに環境フェスティバルで実施するのは、そういう信用が得られるためチラシを見た人が不用品を寄付しやすいというという面があります)

https://kibou-f.jp/ きぼう工房 所沢

市にリサイクルセンターを建てるよう要望するのも大事ですが、今現在出来ることとして、定期的に回収が実施される機会と場所を作ることも大事ではないかと思います。

私はごみ袋有料化が開始後は、6月の環境フェスティバル,12月のくらしフェスティバル,3月のボランティア活動フェスティバルで定期的なリサイクル(回収と頒布)が出来ればと考えていました。しかし社協のイベント方針があれほど酷いとは思っていませんでした(くらしフェスティバルの方もそこそこ問題あると思いますが)

オモチャと文房具の回収と頒布は今後数年は無理ではないかと思いますので、きぼう工房の回収はすすめていただけたらと思います。

10月に市民環境会議のグループの会議が予定されているので、これらは提案してみようとは思いますが、きぼう工房の方にも都合があるでしょうし、もしも3月の市民環境会議主催のイベントの一つに考えるなら、早めにコンタクトをとった方が良いと思います。

お茶碗リサイクルの方は、回収物を運ぶ都合上、日曜日は出来ないと言われると思います。

 

ではでは とりいそぎこれにて (^_^)/

 -----------------------------------------------------------------------------

 

↓こういった声明の紹介TWが流れてくると、必ずといっていいほど「その組織は共産党の牙城だ」とかレスついてる。どれだけすごい組織なんですか共産党はw(いや、わかってますよ)

 @gakeau

日本科学史学会会長声明が出てた。さすがは日本で一番日本科学史日本学術会議の歴史に詳しい学会の会長声明である。他学会とは一線を画したものすごい気合と学識を感じる。

:「日本学術会議新会員候補6人の任命拒否について」

historyofscience.jp