東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈 政府は、11月3日の米大統領選で民主党のバイデン前副大統領が当選した場合、来年1月の就任まで初会談のための菅義偉首相の訪米を見送る方向で調整を始めた。4年前は安倍晋三前首相が就任前のトランプ大統領と会談し信頼関係を築いたが、バイデン氏の政治姿勢や、新型コロナウイルスの感染状況などを考慮する必要があると判断した〉

 ⬆️ 共同通信記事より

this.kiji.is

 

 @ppsh41_1945

菅政権に忖度しなかった琉球大学に敬意を表したい。 強制が伴わなくても同調圧力で国全体が萎縮し、政権に忖度するようになったら日本はファシズム国家になる。 琉大は弔意表明せず 中曽根元首相合同葬 文科省要請に「慣例通り」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

Twitter

イタリア学会がマルティン・二ーメラーの言葉を引用している。あの学者さんは、この声明に対しても「毎度、同じようなお話ですねぇ。。」と言うのだろうかね。

引用ツイート イタリア語【Studiamo!】 @studiamo_italia · 10月18日 日本学術会議会員任命拒否についてイタリア学会による声明 http://studiit.jp

 

 

LUSHが商品名を変更へ。「東方美人」「乙女の戦士」「パパの足」など、多様性への配慮で | ハフポスト

 

ビックリしたーこれがゴム手袋だったというパターンがなんかあったな(アメリカのジオラマ人形劇に)

 

 

www.asahi.com

 

調布市かこれ

 

Twitter

〈オードリー・タン氏の話で日本と台湾が圧倒的に違うと思ったのは、若者の意見を政府が聞いて政策に取り入れている事。各大臣に若者評議委員が一人ずつついて「助言する」仕組みができているし、これは東アジアで重要なんだけど、君たちの意見は儒教的な上下関係より優先すると明文化していること。〉

⬆️

スレッド コメント読んで、はっとする。

Σ(Д゚;/)/

長幼の序(ちょうようのじょ) という元々の文化があるから、その前提をはずしますよというルール改変の明文化と周知があるのか、だからかー

 

mainichi.jp

 

【Qアノンってなに?】Twitter

@morecleanenergy
アメリカやばいな。 しかし、日本ではWGIPが日本人を洗脳し続けているという陰謀論を唱える人物たちが多く所属している「日本会議」の議連に所属する国会議員が内閣のほとんどを占めているという状態が8年も続いているので、アメリカより悲惨。

 

 

◼️◼️◼️「自分の中の謎の正義感から逃れられず、それを他者にもつい守ってもらいたくなる」人……ううう痛い

@mangagaareba
リアルママ友達で一人つい仕切ってしまうママさんがいて、周りに総スカン食らってる…(´Д` )偉そうに見えてしまうんだよね。 多分「人に任せる」とか「複数の意見を調整する」が苦手なもんだから「自分の正しいと思う事をみんなにちゃんと教えてあげないと」と言う正義感でいつも炎上してるのだ。

スレッド Twitter

 

www.toibito.com

 

 

★★★

Twitter 引用先 いいね B型工賃て月一万5000円程度なのか

 

@ppsh41_1945

菅政権に忖度しなかった琉球大学に敬意を表したい。 強制が伴わなくても同調圧力で国全体が萎縮し、政権に忖度するようになったら日本はファシズム国家になる。

琉大は弔意表明せず 中曽根元首相合同葬 文科省要請に「慣例通り」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

ryukyushimpo.jp

異端狩りを始めた菅政権 日本学術会議への人事介入は「レッドパージ」の再来である=特別寄稿・保阪正康 - 毎日新聞

 

mainichi.jp

mainichi.jp

 

diamond.jp

 日刊ゲンダイ @nikkan_gendai · 

17日に行われる中曽根康弘元首相の内閣・自民党の合同葬儀。神社関係者や右翼関係者からは「なぜ、この日にやるのか」と不満の声があがっています。同日は、皇室や神社関係者にとって大切な「神嘗祭」が行われる日だからです。 https://nikkan-gendai.com/articles/view/life/280128 #日刊ゲンダイDIGITAL

 

 @GoodBye_Nuclear·

日刊ゲンダイの記事にある世田谷方式の解説に、<「徹底検査」は海外では常識でも、日本では国も地方自治体も誰もやろうとしなかった。国内初の挑戦だ。>とあります。海外で常識の徹底検査を誰もやろうとしなかったこと自体が、異常なのです。

news.yahoo.co.jp

★★★★★

 上代文学会の声明 「私たちは、かつて津田左右吉の『古事記』『日本書紀』研究が国家権力によって弾圧された経緯を熟知しています。「神武紀元二千六百年」の虚構性を暴露するものだったことが当時の国策に抵触したのでした」 jodaibungakukai.org

 

Twitter ウエブコミック 見方色々出来る

 

Twitter 「微弱な快楽」めちゃくちゃ怖い