東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

大阪の事件について(公営住宅の自治会の解説7~12)描いてみた

続きです

 なにかいてるんでしょう自分。またこういう1円にもならないことを…

 

 

 

追記 こちらにまとめました

higasi-kurumeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 直しメモ

f:id:higasi-kurumeda:20200817154923p:plain

↑この12は詰めこみすぎかな

直した方がいいかな →直した

 

これかな

JKK東京 <東京都住宅供給公社> JKKねっとマニュアル よくある質問

ここの「Q6. 一部に契約期限が定められている(定期借家)住宅があるようですが、契約期間が来たら必ず退去しなければならないのですか?」かな

 

パロディだとわかった方いるかいないか……

booklive.jp

作者の福満氏は東久留米市から西東京市あたりに住んでたそうです。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

無茶苦茶世間

真夏日「夏が本気出してきた」コロナ GOTOトラベル 黒い雨訴訟が モーリシャスで日本の船が原油流出 戦後75年 戦争責任 戦後責任 うがい薬はコロナに効かないと大阪のTVで報道が出たのか。いいぞもっとやれ(やれば出来るじゃん)大阪は重症化する患者が多くなり、知事の維新パフォーマンスではもうダメだと悟ったのかどうなのか。

どうしたって無理な来年のオリンピックを止めると言えないのは、「この戦争は負ける」と認められずにずるずる続けたお家芸 どうしようもない 安倍氏は総理大臣辞めてほしい辞めろ

 

アメリカの大統領が地味にひどいことをする。

〈「正義の暴走」みたいな言葉って人気あるけど、最高権力者が(自分の不利になる郵便投票を阻むために)郵便公社に圧力をかけてポストを撤去しまくるという無体を目の当たりにすると、やっぱ人類が警戒すべきは(正義とかじゃなく)シンプルに「権力の暴走」なのでは…と思う。〉

Twitter

 

@ppsh41_1945

吉村洋文「うがい薬である意味コロナに打ち勝てる」 →嘘。後から責任逃れに必死

吉村洋文「188床はすぐ使える病床」 →嘘。使える病床は113床のみ

吉村洋文「大阪が重症者が多いのは早めに人工呼吸器をつけているから」 →嘘。大阪府医師会会長が否定 こいつ嘘しかつかねえな。

#報道ステーション 2020年8月19日

 

Twitter 国は検査をなんとしても拡大しない方針なのか。ひどい。前線で対処している医療者が辛い。

 

@Holms6·

このBBCの記事はさすがに日本の戦後史を客観的に書いている。日本のメディアは、一部を除いて、ここまで客観的に日本の戦後史を見ることができない。BBCには当然、ドイツの戦後史が念頭にあるに違いない。ナチスの閣僚が戦後僅か12年で首相に返り咲くことなどありえない。

www.bbc.com

 

jbpress.ismedia.jp

 

 

Twitter スレッド

「→今年は子供の各種感染症が激減正に激減レベルと言って良いです。

手足口病が70分の1

ヘルパンギーナが5分の1

アデノウイルスが3分の1

ロタウイルスはなんと100分の1学校などの子供の領域では、感染伝播経路遮断がこのレベルまで達成できているというわけです。」

www.asahi.com

ヤフーから引用されてるので記事消えるので元記事の朝日はる

 

Twitter ワシ ドローン 旅順 伝書鳩

 

news.yahoo.co.jp

 

news.line.me

 

Twitter 【高峰秀子の証言】昭和20年8月15日の敗戦を、私は千葉県の館山で迎えた。

 

仲俣暁生(Nakamata Akio) @solar1964 · 8月10日

小川洋子さん。よい文章だが、載るのが日本のメディアではなくNYタイムズだというのが実に象徴的である。

www.nytimes.com

 

「皆が死んだのだから、おまえも死ね」水木しげるさんに上官は言った。 | ハフポスト

 

Twitter 〈昭和13年の戦争が始まったころの少女雑誌『少女の友』の付録には女の子の本にも関わらず、戦争の本が付録に〉松本かつぢワールド

↑↓

this.kiji.is

 

Twitter 靖国神社でまたコスプレ大会。

Twitter 靖国神社

Twitter スレッド おさらい

 

@ETakiyam · 

Nスペ『忘れられた戦時補償』を見たが、官僚が「経済が回れば自然に良くなる」「気の毒だが自助努力で」みたいな理屈で国の金を出し渋り、補償を求める人には誹謗の手紙が何通も来るあたり、コロナ禍の現代とまるっきり同じで吐きそうになったわ。いい所と言えば議事録がしっかり残ってたことだけ!

Twitter  ×戦時補償 ○戦後保障

Twitter

〈この後のあらゆるたぐいの補償問題、世論全体が人名軽視に向かう流れの原点はここにあったのではと思わされる内容。

独仏は国民との契約、民主主義という言葉が出てきた。少なくとも1970年代からは軍民問わず補償。日本は軍属の被害者と民間の被害者の補償額にどんどん差が開いた〉

 

@grossherzigkeit·

個人の感想ですが、明治以後、現代まで「神道は宗教じゃないんで」というフレーズを右も左も都合よく使いすぎてきたきらいがあり、それが国家神道靖国だののややこしい問題を引き起こしてきた風があると感じている。ここらで「神道はちゃんとした宗教です!」って認識を固める意義があると思うんだ。

 

Twitter 小泉進次郎環境相 モーリシャスには何の声明もコメントもないまま靖国

Twitter 政府が沖縄ヘイトの

Twitter 「靖国神社が差別団体をむしろ歓迎しているのは、寺社を運営する宗教団体の多くが右翼の組織票になっていることを考えれば不思議ではありません。」

 

 

Twitter スレッド ブラジル 「勝ち組」「負け組」の抗争

Twitter なすこさん

〈日本社会は巨大な甘えん坊なんだろうと思う。靖国に集まってコスプレして遊ぶ人たち、コロナ対策の失敗を「引っ込みがつかずに」そのまま推し進める人たち、モーリシャスの船座礁事故を矮小化したり「乗組員は日本人じゃないから」とか言う人たち、善意、人権、正義を嘲笑する人たち。〉

Twitter 乃南アサさん

Twitter

@kaapumaruあの戦争を「侵略ではない」と言い募る人が少なからず存在することが私には理解できません。だって日本は朝鮮を植民地にしたのですよ。日本軍は南京で残虐行為を繰り返し、731部隊の蛮行も中国で行われました。マレーシアやシンガポールでの残虐行為も有名です。これがどうして侵略ではないの?

Twitter 申し訳ない こんな国になってしまった

Twitter リンク先 イイネ!!

 

Twitter  イラク帰還兵

 

ルイ14世が風呂に入ったのは生涯に一度だけ?汚いほど良いとされた、不潔400年の歴史 | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

 

10万円の特別給付金が入ったので少し寄付

首里城再建カンパ(生活クラブ通じて) 1000円

抱樸のクラウドファンディングに 2000円

www.houboku.net

 

ドイツ

独経済は夏に急拡大へ、完全回復にはワクチン必要=連銀月報 | Article [AMP] | Reuters

Twitter 検査無料

 

 

Twitter トトロ 金曜ロードショー 昔の常識 現在からの視点

 

またうちの身内は…… 

Amazon | 医療機器認可取得 マッサージ器 ネックマッサー も~む 首・肩・背中・腰 マッサージ機 指圧風もみ玉マッサージ 058356 | クロシオ(Kuroshio) | ハンディマッサージャー 通販

医療機器認可取得 マッサージ器 ネックマッサー も~む 首・肩・背中・腰 マッサージ機 指圧風もみ玉マッサージ 058356