東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

中田敦彦のYouTube大学,ワシントンポスト,週刊ポストetc

(ブログの文字設定がまた「大」になってる??)

t.co

 @kaori_sakai·

中田敦彦YouTube大学、テーマ朝鮮半島シリーズ。両国に不利益しかもたらさない今の不毛な政府同士のケンカをやめさせ、両国に利益をもたらす関係に導くには、私たちにはあまりに情報が少なすぎる。それを補ってくれる秀逸の番組。1000万人くらいには見てもらいたい。

 

Twitter

 ↑「もう我慢できない。頭がイカれている。今まで共演者にはー 」もう空気読まないでどんどん言って下さいー!!!!!!!!!!。

 

webronza.asahi.com

 

 

 @aiharatakuya ·

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集、編集部がお詫び 批判相次ぎ https://buzzfeed.com/jp/yutochiba/post?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter 次号でのお詫びの掲載や雑誌の回収については「考えていない」というのだ。これはまさに、その場逃れ的な「お詫び」である。

 

@NatsukiYasuda·

書店に行けば嫌悪を煽る本が並び、電車に乗れば誰かを罵る中吊り広告が目に飛び込む社会の中で、私たち大人は子どもたちに「いじめをやめよう」とどこまで説得力を持ち語りかけられるだろうか。

 

Twitter スレッドより

南京事件で中国人救ったデンマーク人の像、故郷で除幕式 女王も出席

◼️〈そして日本政府はこの像の件でデンマーク政府には抗議しないし、ネトウヨデンマークを「反日国家」とは言わないだろう。ましてや、この像のミニチュアを日本で展示しても何も事件は起こらない。なぜなら相手が西洋国家のデンマークだから。〉

 ◼️〈同じ「慰安婦」被害に関しても、オランダに対しては日本政府は突っかかっていかないし、ほとんどのネトウヨは触れようとすらしない。つまり、いわゆる「慰安婦」問題は「歴史戦」などではなく、アジア蔑視と侵略戦争否定の複合物に過ぎないということ。〉

 

信州戦争資料センター
 
@himakane1
 
96年前の今日、大正12(1923)年9月1日、関東大震災発生。火災や崩落による被害もさりながら、朝鮮人虐殺が起きたことを忘れてはいけないでしょう。当時の信濃毎日新聞記事から、情報や人々の行動をまとめました。背後の蔑視感情を思うと、あらためて確認しておくべきかと。  Twitter

 

下リンク先 関東大震災後に朝鮮人を虐殺した犯人達が「不逞鮮人を退治したんだから恩賞を貰いたい」と申し出て、裁判は漫才のような流れで進行し、一応有罪判決が出るも恩赦ですぐに釈放されたというエピソード。

朝鮮人虐殺:褒美を求めた加害者、冗談と笑いが飛び交う法廷、町村ぐるみの減刑運動 - 読む・考える・書く

 

vergil.hateblo.jp

 

Twitter スレッド

〈カナダやオーストラリアが先住民族に謝罪や補償をしたり、イタリアがリビアに過去の植民地支配について謝罪や補償を行なったのは、単に法的な意味での権利・義務という話ではなく、そうした方が未来に向かってより良い関係と人権を尊ぶより良い世界をつくっていけるという判断があったからだと思う。〉

 

独・ポーランド、賠償で論争=侵攻80年、90兆円試算も

 

Twitter オリンピック暑さ対策の道路舗装 逆効果

舗装が終了してから逆効果という結果が出たのか?

舗装途上でこういう逆効果という結果が出ても、舗装を続けようということなのか? あれ?

 

 @hiroshimilano

早かったね。さすが世界最高峰の最新テクノロジー国家だ。サプライチェーンで日本に任しとけば高品質な素材用意してくれるから信頼できるパートナーとしてうまくやってこれてたのに、馬鹿な政治家と官僚のせいでまた日本の優良産業が死にました。 https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257152 2019年9月2日· Twitter

Twitter ガ

 

 

japan.hani.co.kr

 

 ◼️◼️◼️

「 何故テレビメディアは、この問題に関して、全くブレのない小野氏のこのような主張は取り上げずに、三菱重工業の顧問やってた元駐韓大使のコメントばかりを取り上げようとするのか」

Twitter

↓9月1日の毎日新聞 こんなんなってたの……

Twitter

 

@TeacherChildish · 8月31日

教員免許更新制度で免許を失効させる人を出しておいて、採用試験でも正採用は増やさずに何人も落として足りない分は待遇の悪い非常勤講師や常勤講師として雇っておいて、それでも人材不足になったからといって教員免許更新制度の見直しも正採用増加もせずに会社員に兼業を認める…もはや支離滅裂です。

 

 

@Knjshiraishi·

「日本は、トランプ支持者が理想とする移民を絞った国であり、滅びゆく国」というワシントンポストの刺激的な題名の記事。少子高齢化にも関わらず若い移民を阻止し、外国人労働者には「働きに来ても良いが歓迎せず」と伝える「未来のない国」として、反面教師扱い。手厳しい。

Twitter

 ↑↓内田樹氏が全訳されていた。

blog.tatsuru.com

 @sivaprod·9月2日

「日本はトランプ支持者の楽園でありまた死にかけてる国でもある」って、ワシントン・ポストすごいな。本文には「日本では大人用おむつが赤ちゃん用のおむつの売上を上回っている」とも。そうなんか...。

 

 

www.nikkei.com

 ↑ Twitter

 

kokocara.pal-system.co.jp

 
岩波書店@Iwanamishoten·
9月1日関東大震災のとき,朝鮮人社会主義者のほか,中国人に対する虐殺も行われました.周恩来の親友で,日本在住中国人のリーダーだった王希天も殺された一人.彼はなぜ殺されたのか.証言と史料の発掘によって,その真実に迫る1冊がこちらです.
 ドイツはこのひと月で2回ポーランドに謝った
 
災害の歴史的教訓に関する報告書

Twitter

 メモ 2016年だったか……_φ(TдT )

higasi-kurumeda.hatenablog.com