東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安倍さんに総理をやめてもらうにはどうしたら

河野談話を見直す」前哨戦か。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014022001020&g=pol
維新の国会議員が与党の議員を吊し上げのように。

昨年安倍政権ができて河野談話の見直しをちらつかせた時、米の注意を受けて政府は「河野談話を継承していく」旨確認したはずですが。秘密保護法を通して靖国参拝したあたりから「もう好きなようにやる」と決めたのかも。

そしてついにアメリカにも遠慮することをやめて、自分の認識したい世界観でいくことにしたのか。それはアジア、アメリカ、ヨーロッパに喧嘩を売るということではないのか。

今度はイタリアとドイツ抜きで。Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

それとも今の日本の人口を半分に減らして自給自足の鎖国体制に改めるということでしょうか。

東京新聞 @tokyoseijibu: 安倍首相は集団的自衛権の行使を容認する解釈改憲について、国会での議論は閣議決定後になるとの手順を示しました。国権の最高機関での議論は、政府の意思決定後になります。tokyo-


本当にここで安倍総理を下ろさなくてはダメなんじゃないか。日本人はこのような政権を認めていることになる。

韓国も中国も嫌いだが本当はアメリカも大大大嫌い、太平洋戦争は世界の国がなんと言おうと日本は正義の聖戦をしたんだいという歴史修正主義者の政権が、戦前の日本をとりもど

■戦後教育はマインドコントロール 首相、衆院委で発言http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014022102000112.html
一部引用
安倍晋三首相は二十日の衆院予算委員会で、教育改革に関し「教育基本法は(第二次大戦後の)占領時代につくられたが、衆参両院で自民党単独で過半数をとっていた時代も手を触れなかった。そうしたマインドコントロールから抜け出す必要がある」と意欲を示した。」

■政府の憲法解釈を担ってきた元内閣法制局長官の阪田雅裕氏が20日、都内で講演し、「今の憲法をどう解釈しても集団的自衛権の行使を認めることはできず、強行すれば法治国家の否定につながる」と述べた。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140220/t10015406351000.html

■「持たざる国」の教訓を学ばない日本
「そこまで石橋を叩く仕掛けも気構えも残念ながらこの国にはないですね。あるのは健忘症と勢いだけではないですか。 」「国民すべての面倒を見られなくなる将来がリアルになって」いるからこそ愛国心を煽る、と。http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140219/259988/
 ↑おおっ片山先生だー

■2014年2月20日付 英フィナンシャル・タイムズ紙の記事によると
「安倍首相を望んだことを悔やむ米国政府」「米国としては、中国と対立する危険を冒すくらいなら日本の国益を犠牲にする」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40005
 ↑↓のイラストがついていたそうだ(画像)
https://mobile.twitter.com/sohbunshu/status/437490755183980544/photo/1

オバマ大統領、「失言」で直筆の謝罪状
(CNN) オバマ米大統領が先月、「美術史よりも製造技術を学んだ方が稼げる」と発言したことに大学の美術史講師が抗議、大統領が直筆の手紙でわび
http://www.cnn.co.jp/fringe/35044252.html?ref=rss
山崎先生
大統領は、自分の発言の何が問題だったのかを曖昧にせず、自ら明確化した上で、直筆の手紙で自分の考えていることを「丁寧に説明」している。「丁寧に説明」とは本来こういう行為を指す言葉なのだろう。

内田ツイッタからのリンク
■敗戦時の戦争関係公文書の焼却通達について興味深い研究
http://blog.goo.ne.jp/mulligan3i/e/6373e9fcdda2502639dac8eb230adcad

那覇先生だー
■“昔は潔癖症的に全面的な正義を要求する左派に対して、国家たるものどこかで傷や汚れを引き受けざるを得ない、と説く役割だったはずの保守派が、いまは「日本だけは完全無欠だ」と叫んでいる。”/朝日新聞:與那覇潤さんに聞く「歴史認識問題」http://www.asahi.com/area/aichi/articles/MTW20140219240550002.html

●お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法を教えます!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140221-00032867/

リプニツカヤさんすごい15さい 画
https://mobile.twitter.com/spring41/status/436346603863953408/photo/1