東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈都知事には宇都宮けんじ氏が良い、いや、山本太郎氏が良い、とネットでは熱く盛り上がっていますが、 小池百合子が大々だいっ嫌いな私が申し上げます。 宇都宮氏山本氏が2人立っていたら絶対に小池に勝てませんよ! ハッキリ言って都民はバカですから〉

⬆️ Twitter より。同意。

東京都知事選挙は、投票率が90%にでもならない限り、小池百合子さん2期目だろうと思います。

  @ShinHori1 ·

東京でも都政の良し悪しにより生活や仕事に深刻な影響を受ける人は大勢いるはずだが、そういう人よりも、都政がどうなろうと生活や仕事が影響を受けない人の方が圧倒的に多いので(現職知事が落選しないのもこのため)、都知事選はイメージや国政政局もどきの選挙になりやすい。

Shin Hori @ShinHori1 ·

前回の増田氏にあたるような人物が今回の都知事選に存在しないので、従来的な自民都連の支持層(自営業者や中小企業経営者など中心)の受け皿がなくなっている。「知らない人よりはマシ」ということで消極的に小池支持となるしかないのだろうか。

 

@DaegyoSeo

小池百合子が落選するなら、石原慎太郎が4回も当選してないよね。こう言っちゃあなんですけど。

⬆️

私は生まれてこのかたずっと都民なので、同意です。

 

都では毎日50人とか60人とかの感染者のニュースが出る。感染者数はこれからも上がっていくだろうし、小池百合子さんは非常事態宣言の基準を変えて「非常事態」にしないことにするようだし。医療機関や検査体制についても説明もないし。

その後、↑基準をなくしたというニュースが……

 

候補者を集めた討論会もなく、小池百合子氏だけが毎日感染者数が夜の街がといってTVに顔出ししてるので、だから都民は小池さんを選ぶとしたら、もう都民はバカとか子どもかとしか言いようがないと思う。でも政治の見方も知識も情報もないならしょうがないのか。「よく知らない人に投票するより、TVで見慣れてる人にいれる」のか。

馬鹿馬鹿言うのは申し訳ないが「一回だまだれるのは仕方がないが、2回も騙されるのは馬鹿です。」と上坂冬子さんも言ってた。

2回目も目前か。

 

遂に実現した候補者討論会。小池都知事は質問にどう答えたか? 信号無視話法で分析してみた | ハーバー・ビジネス・オンライン

 

 ====================================================

東ちづる Chizuru.Azuma @ChizuruA1 · 

これって、1人は太郎さんでしょ?もう1人は誰ですか?と聞かれた。 そうかあ・・・若い人は、うつけんさんが、豊田商事事件、地下鉄サリン事件、オレンジ共済事件、KKC事件、日栄事件、八葉グループ事件、五菱会事件、商工ファンド事件などに取り組んだスゴイ弁護士さんだってこと知らないんですね。

Twitter

 

@hir_o_mi · 

#宇都宮けんじ さんがグレーゾーン金利を撤廃し、結果武富士を廃業に追い込んだというのは有名な話だけどこれは金利だけの話じゃなく。法改正して深夜の督促電話を禁止した。自宅・職場へ乗り込んでの取り立ても禁止した。そうやってひとつひとつ潰して行ったんだ。30年かけて。

 ====================================================

 

フツーの人は「今よりも悪くならないように」と、現職を選ぶのでしょうが、とっくに悪くなっていて泥船、いやプリンセスーーー号だと思います。(プリンセスダイアナ?プリンセスダイヤモンド?)

 

Twitter「東京のPCR検査人数は、6/18から急激に増えてる(下の方の図)。メディアは、せめてそれくらいの情報を伝えてほしい。」

そうだったのか。そうなのか?

 

@usakojpn·

これは、すでに何人かの方が指摘していることだけど日本の首相が安倍で、東京都知事が小池で、大阪府知事が維新吉村で、名古屋市長が河村と、日本のトップが軒並み差別的右翼ばかりなのは、右翼だと知らずに支持しているのではなくて、彼らが差別的右翼だから、日本人は支持しているのではないか。

 

@lovelovesarah ·

名古屋市はさ、東京、大阪と共に「日本三大都市」なわけよ。んで東京、大阪に比べてはるかにうまく感染を抑えてるわけよ。それ大村県知事のおかげなのよね。んでコロナ治まってるのをいいことに名古屋市長が何をしているか。 県知事のリコール運動ですよ。 こういうのを「卑怯」って言うんじゃない?

 

★★★

〈前にみんなが日に6、7時間働いて週休二日で給料30万だったらいいのに、みたいなツイートを見たんだけど、それはぜいたくとか見果てぬ夢とかじゃなくて、本来そうあるべきなんだと思う。

ずっと働いてるのに余裕がない、っていうの、おかしい。それはそういうもんなんじゃなくて、奪ってる奴がいる。〉

Twitter 諸星大二郎味を感じるアイコンだと思った。

 

 

wezz-y.com

 

◼️落日の数字2件 驚かないが、こういうとこにも日本の地盤沈下が表れてるというメモ。

にもかかわらず〈日本すごい、世界から好かれる日本〉の人が自衛隊で講演するというか、そういう著名人?を自衛隊幹部が選んで招くことが。

⬇️

白石草 @hamemen · 7月1日

日本は、 政府の効率性が38位。 ビジネスの効率性が46位。 ビッグデータの活用や分析、国際経験、起業家精神は最下位。 日本の競争力は世界30位、97年以降で最低 IMD調べ: 日本経済新聞

www.nikkei.com

 

Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi · 6月30日

これね。残念だけど認めるべき事実。そうしないと正しく前に進めないから。→「駐在員が住みたい国ランキング」33カ国中、日本32位の衝撃|貧乏国ニッポン|加谷珪一 - 幻冬舎plus

www.gentosha.jp

  

ひっきたいさん  Twitter

さっき友達と通話していて、「ところで、どうしてひっきたいはそんなに安倍政権が嫌いなの?」みたいなことを聞かれたので、「募ったが募集してない」の動画を見てもらったら、愕然としていた。

youtu.be

@hik_kitai·

「募ってはいたが募集はしていない」と堂々と答弁できる人が、7年間も国家の最高責任者をやっていることについて、日本人は一人ひとりが自分のこととして本気で考えなければならない時期に来ているのではないか、とも言った。

 

 ============================================================

国語教育は大事だと、ツイッターで学んだ人は少なくないはず。

 

Twitter

 「人口の1割は複文が処理できないのだから、そのつもりで行動しろ」と助言することが時々あるのですが、「何もしなければ、42万人死亡する」を「42万人死亡する」と誤読して「外した」と煽る人がわらわらと湧いてきたことで、説得力が増しました。

Twitter

文章が読めない、話が通じない……うわあ

  ============================================================

 

Twitter東京新聞 レジ袋有料化について

 

Twitter コンビニの客……うわあ……大変でしたねー (なるほど居酒屋のノリか)(TWで読む分には爆笑しました。オチがついてる。スゴい)

 

ツイッターでの噂の伝搬で、最初は「授業の英語化など東大・京大以外は無理です。」⬇️

Twitter デマではなく伝言ゲームみたいに伝播していったもよう。

 

 ⬇️自分もこれ、海外の基準にとらわれず日本独自の……えっ?と思った。せめてゾーニングをちゃんとやると言ってほしかった。

Twitter

 

小池百合子氏は都知事でなく、総理大臣を狙っていると云われてる。

都知事や総理になってこうしたい、都民の暮らしをよくしたいというのではなく、ただ単にトップに君臨したいのだ。

しかし、自分の支持者でもある日本会議の意向は自分の意向として、支持者を固めたいのではなかろうか。

都知事選のネットでの公開討論会

関東大震災で亡くなった人たちと虐殺された朝鮮人の犠牲者とは異なるとの指摘に対し、小池知事は、「大きな災害で犠牲になられた方々、『それに続いて様々な事情で犠牲になられた方』」と、あえてぼかして回答。津田氏から改めて問われても、虐殺の事実に向き合う意思がないことを示した。〉

Twitter

 https://mobile.twitter.com/CDP2017/status/1277101840434212864

豪快w

 

Twitter 萩生田文科省大臣が神宝小に視察に来られた。

 

mainichi.jp

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️ええええ溝手議員てこんな人だったの??

安倍さんが一億五千万円を河井あんり候補に投入して落とした、安倍さんを批判した自民党の溝手議員……というから、批判した人が落とされたということは、まっとうな人だと思ってたんだが……うわあ……なんだこのヨイショは。それを国会でか。

 

 

★★★★★

お片付けロボットかああああああああ

 ちょっとこわい ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル