東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈 高校での履修者がだいぶ減ってしまった地理。なぜ、ある地域に水害の被害が深刻なのか?なぜ、途方もない数の難民は中東やアフリカから出ているのか?EU統合はなぜ行き詰まったのか?実は高校の地理の教科書には、これらの知恵が詰まっている。世界で生き残る為に、地理を勉強して欲しい。〉

九州で大水害 本日は岐阜県ほかも水害 ⬆️Twitterより

 

Twitter 動画の紹介TWのコメントが( ´∀`) そうか 鬼滅ってそれくらいの時代かな。

「元祖鬼殺隊」⬅️ネーミングがいいねいいねいいね!!!

realsound.jp

Twitter 大塚せんせー

Twitter 100年前のスペイン風邪の時のメルボルン

Twitter 読むメモ

 

 @tkmafkng·

まさかと思うが、国はこのような九州や各地の大雨被害に対して、また国民がボランティアで動くことを期待しているのだろうか。そもそも今はコロナ禍で、日本人は手元にお金がない。他人を助けたくても難しい状況なのだ。しかもこういう災害はこれからどんどん起こると予想される。国が機能していない。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

オリンピック

https://mobile.twitter.com/maido140b/status/1280640350541869056

〈けさの日経。オリンピック担当のスポーツ記者が東京五輪の先行きについて懸念。 「開催に向けて公金を追加して準備をしたあげく、中止に追い込まれる事態も考えられる。そのときは小池知事や1年延期を提案した安倍晋三首相が責任を取るのだろうか」 お金が動くの大好きな日経ですらここまで書いている〉

 

小池百合子さんに一票を投じた人というのは、やはりオリンピック開催を是が非でも望む人なんだろうか。すごいね。だって五輪絶対開催予定は、候補者22人のなかの得票数の上位五人のうち、小池百合子さんだけだったのでは。

五輪組織委、小池氏の再選確実で「開催へ支持得た」 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

@arapanman·

予定通りだったら再来週の金曜からオリンピックだったんだよなぁ。酷い災害があって、亡くなった被害者を弔ったり、避難したままだったり、住まいの確保に奔走してたり、一日中片付けで泥まみれになってる人達がいる一方で、お祭り騒ぎって中々想像できない。今年オリンピックなくてよかった。

 

東京五輪にも体操、あるよね?

◼️来年10月の世界体操の開催断念 コロナでデンマーク体操連盟 2020/7/8 07:43 (JST)7/8 07:55 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

デンマーク体操連盟は7日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的な打撃を理由に、来年10月の世界体操選手権コペンハーゲン)開催を断念すると発表した。

 

小田嶋隆氏の予測というか予想というか予告か
@tako_ashi
今後一年ほど、五輪開催に向けての悪あがきが展開されるわけなのだが、その悪あがきは、電通、ならびに東京大会のオフィシャルパートナーである朝日、読売、毎日、日経の新聞4社と、さらにNHKを筆頭とするテレビ各社を加えた、メディア総がかりの馬鹿踊りとして強制リピートされることになる。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter 「名前のない家事」というより、見えない家事か。「(家事は)気がついた人がやればいい」が良くない理由はこういうところにもある。

ぼのきちさーん

〈先週とある打ち合わせで「一人暮らしを始めたら、安いタイプだからか浴槽がすぐ汚れてビックリした。実家の浴槽は水垢で汚れたことなんかなかったのに。…って実家で言ったら私が毎日洗ってたよと母に怒られて」と朗らかに笑ってる人がいて、おお、我が家のお風呂掃除は当番制にしようと思いました。〉

Twitter うんうん

 

Twitter 向井議員。あー…昔自民党で、弱者への社会保障だけでなくそうでない方にも保障がいく仕組みにして反対側をなだめた議員は誰だっけ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

これぞネットの民、同じ言葉を話すナカーマ

   ……

 @sayasaya777

前にスマホ壊れてしばらく使えなくなった時、どうせだからNHKのニュースだけ見てみようと人体実験した。 深刻なことは日本では起こらず、政府の人らもそれなりに頑張っていて、街の老若男女もそこそこ楽しく暮らしていて(ああ、日本は平和だなぁ)と感じた。怖い経験だった。  Tw

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

〈やたらと家族推しの今の政権は、実は自分たちが「家族」だと認めるものしか家族として保護するつもりがないんだよね。〉

⬆️こういうのは「好きで外国人と結婚したんだから、しょうがない」というふうに、多数派の側からは気にとめられにくい。でもTWやってると目に入る。コロナ禍だから仕方がないのか、外国でも同じような政策なのか。

Twitter カレンさん

 Twitter  大学院生さん

 

うわー 政府、五輪の関係者なら入国緩和を検討。

五輪優先、コロナは気にしなくていいと。

www.tokyo-np.co.jp

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 ★「偽物の金貨を可能な限り少ない回数計って探すクイズ」を思い出す人が他にもいたので嬉しい。

中国のブレンドテスト方式の抗体検査Twitter

 

@SaikiMako Twitter

朝日新聞「声」欄、アベノマスクがまだ届かないという女性の投稿。

『7月6日昼を過ぎても届かない。再度、厚労省に電話。私の住所すら聞かなかった。配れていないのはどこなのか、把握する気すらないのだ。配布を統括する部署はどこで責任者は誰なのか。問いただしたが「そういう部署も人もいない」』  2020年7月7日

投稿した人は、あの給食マスクのようなアベノマスクがほしいのではなく、「(皆のところには来ているのに)自分のところには届かない」「自分は政府からとりこぼされている存在なのでは」というのが不安から問い合わせたのでは。

既にマスクは市中に出回り始めてる。

TVに映る国会議員でアベノマスクつけてるの安倍総理だけみたい(もはや意地では)。

 

メモ 2013年だった

higasi-kurumeda.hatenablog.com