東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈政治家や専門家の皆さん、 国民全員にとっては非常に大事な話だからこそ、意味不明「オーバーシュート」、「ロックダウン」といった言葉を使うのはダメだ。 #新型コロナウイルス〉@カレンさん

山崎 雅弘@mas__yamazaki
官僚が謎の横文字を使う時は、九割方「国民を煙に巻いてだます」時。つまり普通に説明すれば問題の所在がすぐわかって批判や反対が出るので「何が何かよくわからない」と混乱させて黙らせたい時。 何回もこの手でだまされているのだから、いいかげんに学習しないといけない。
 

Twitter 新コロナウィルスで使われてる「オーバーシュート」は、まるで和製英語みたいな使われかたなのか? 本国ではそんな意味ではないというヤツか?

 
 
小池都知事の発言が政府よりも緊迫してきた。

新型コロナ、小池都知事「首都の封鎖あり得る」 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne 「この3週間オーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道であるということです」(小池百合子 東京都知事

news.tbs.co.jp

 

Twitter 小池都知事とかTVのワイドショーとか

 

 

五輪2年延期の場合、総裁任期の延長不要=二階自民幹事長 | Article [AMP] | Reuters

ちがや先生
自民党二階俊博幹事長は23日の会見で、東京五輪パラリンピックを仮に2年延期する場合、2021年9月に迎える自民党総裁任期を延長する必要性はないとの考えを示した」
  二階幹事長、コロナ危機で都知事候補を小池百合子にまとめ、さらに安倍4選切り。
 
 ………………

 あーもしかして、7月の都知事選挙では自民党小池都知事を推すことにまとまったので、官邸から情報が下りてきてきたのかな。

それと、オリンピックは延期か中止という選択が少しずつ出てきたせいか。実施しかないという状態ではコロナ渦は「ない」か、あっても少なくみせることにしないといけないから。

五輪があるからコロナ対策ができないという状態だったと。

 

東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報|東京都防災ホームページ

患者の発生数について毎日更新されてる

 

新コロナウィルス渦が日本のいろんなダメなところを可視化している。

@inumash·

簡単にまとめると「東京五輪に関しては、契約上、日本側にできるのは中止の要請までで決定権はIOCにしかないいっぽうで、中止に伴う損失についてはIOCは責任を免除されており、第三者に対するものも含めて日本側が補償を行うことになっている」というわけです。

 

 メモ

#自宅中心の生活になっている大人たちへ

もう使わないけどまだ使えるもの

www.honda.co.jp

 

 

悪い予測と予想を貼る。すごく気が滅入る。新コロナウィルス渦ではなく、政府がごまかそうとしてるし説明も出来ないことに対して。無能な政府怖い。東京五輪もいまだに決められない。日本で感染者が何人でたのニュースで「感染経路が不明」(TVニュース)とか言ってる段階ではないのに何周遅れだ。

 

イギリスは、最初日本と同じような方針の(注 日本はそうとは言ってないが同じことだろう)「社会生活を維持しつつ集団免疫がつくのを待つ」とはっきり方針を出した。日本の政府ははっきり言わないが、英国政府ははっきり方針として打ち出した。

それに対して医療団体から抗議がきた。その後イタリアの感染爆発を見て、英国政府は方針を変更した。

 

日本の政府は方針も何も言わないので、なんで一斉休校にしたのかも、なんで4月に学校再開OKにするのかも、思いつきで決めたんじゃないか言われてもしょうがない。そういう決定に至る議事録も残さない方針だから。

 

BBC  英国 ブリティッシュのB

イギリスの公共放送局であるBritish Broadcasting Corporation

@masanorinaito
年寄りと心臓疾患、高血圧、糖尿病のある人は『家から出るな』。 若い人は本人に自覚症状がなくても他人を感染させるリスクがあるから、必要がない限り『家から出るな』 ここ数日、感染の拡大している国のメディアはこれを強調 「自粛」なんて曖昧な表現はしない

Twitter 英国

「イギリスは明日から完全に外出禁止に。 ボリスジョンソン首相のスピーチがありました。 スーパーのショッピング、薬局に行く、病院で受診する、お葬式以外では出かけてはいけなくなります。様々なお店もパブも閉鎖。 警察の取締りも導入。」

Twitter 英国

「きちんと国民に話す。英国の医療崩壊を防ぎコロナ感染症のみならずそれ以外での死亡をも防ぐために、とにかくみんな外出するな、と。」

 

Twitter ドイツ

 

Twitter スペイン トリアージが始まった

Twitter ニュージーランド

当たり前なのだろうけど、どこも政府の偉い人がちゃんと国民に向けて説明する。外出禁止中についての補償も。

 

Twitter  これはイタリア人のユーモアか

Twitter イタリア カソリック 司祭 宗教 文化

 

Twitter アイスランド 人口が少ない、全人口のDNA診断済みの国だ

 

Twitter ハワイ

@Narodovlastiye
コロナ抜きでもオリンピックを中止しなければならない理由。
・11万人のタダボラでピンハネパソナ竹中が大儲け
・基準値超の大腸菌塗れの海でアスリートをスイムさせる
・被災地から資材も予算を奪い「復興五輪」という欺瞞
聖火リレーのスタート地点が除染されていない
まだあるが書ききれず。
 
@hibikilla30
外出を控えるのは医学的に正しい。 家族を路頭に迷わせる前に通常営業するのは経済的に正しい。 その相反する利害を調整するのは政治の仕事だが、現政権は全くこれができない。 悪いのは政治。 シンプルに安倍やめろ。
 
 
@MasakiOshikawa
埼玉新聞3/24 <新型肺炎>所沢の男性が感染 近所のスーパーへ買い物に行く程度の行動範囲 saitama-np.co.jp/news/2020/03/2 「16日から38度台の熱が続き、男性の発症前の行動歴は、近所のスーパーマーケットに買い物に行く程度だったという」 2週間前の時点でかなり市中に広がっていた、ということに。
 
 

ニュースより

東京都、大規模イベントの自粛継続 4月12日まで、コロナ対策で 3/23(月) 11:53配信時事通信

東京都の新型コロナウイルス感染症対策本部会議で発言する小池百合子知事(中央)=23日午前、都庁 東京都は23日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を都庁で開き、都が主催する大規模イベントの自粛を4月12日まで継続することを決めた。

 

@C4Dbeginner

五輪の延期が避けられないとなった瞬間小池百合子知事が「4月12日まで自粛」「都立大の再開はGW明けまでない」「首都封鎖もありうる」とか別人のような形相でウルトラハードモード言い出したの、「もしかして何か別の情報上がってます?」と勘ぐらずにはいられないですよね

 

新型コロナ、小池都知事「首都の封鎖あり得る」 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne 「この3週間オーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道であるということです」(小池百合子 東京都知事

news.tbs.co.jp

 

Twitter スレッド

下の文中のリンク先はPDFファイルなので、クリックするとDLされて、DLファイルのところに入ります。いやすごいですよ中身。

平成17年時点で、東京都のインフル対策計画には 「火葬場の焼却能力が限界を超えたら都立公園に遺体を埋葬するかも」と書いてある(42ページ目)くらいなので、かなり生々しいことまで水面下では決まってるんでしょうね。 代々木公園とか上野公園もそうなるんでしょうか。 chieiken.gr.jp/flu/tokyo-keik
2020年3月23日Twitter Web App

 

this.kiji.is

 

 

 

 

 

  

@ishikawa_yumi ·

日本航空がヒール着用規定を「廃止」へ #KuToo が始まって1年余、思い届く 日本航空がヒール着用規定を「廃止」へ #KuTooが始まって1年余、思い届く 日本航空が4月から新制服を導入し、いままで3〜4cmとしていたヒールの規定をなくすことを明らかにしました。 buzzfeed.com

https://www.buzzfeed.com/amphtml/sumirekotomita/jal-kutoo#click=https://t.co/75GHVr8y5x

 

@
「今度からオリンピックなんか各競技、気候や施設がフィットしたいろんな国でバラバラにやればいいんじゃないの?そしたらようわけわからん開会式や閉会式に莫大なお金かけなくてもいいし。要はレベルの高いスポーツの競い合いが目的なんでしょ。ああ、民族の祭典とかいう能書きもあったけど。」

自分もスポーツオンチなので、そう思う