東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

断捨離の手伝い(足こぎ健康器具は粗大ゴミならずに済み、多分タイへ行くかな)や時事とかメモ

 感染者発表の時間が毎日早くなってるのは、「感染者数が多いのでここで締めよう」を毎日やっているので段々早くなってるのでは……マサカ。グダグダ感いっぱい。
 

7月2日(木) 昼過ぎに東京都の本日の感染者100人越えのニュース

野口悠紀雄 @yukionoguchi10 ·

#新型コロナウイルス の感染者が、東京都で100人を超えた。積極的な検査で陽性者が増えているためだと言われる。つまり、これまでの #データ とは性格が違うので、比較ができないというのだ。では、我々は判断するデータを持っていないということか?

 

香港 一国二制度の崩壊 中国が

ロシア 憲法改正 領土割譲しないと明記。

7月1日 レジ袋有料化開始

 

Twitter PCR検査をと訴える医師に対して、よくここまで醜悪な行いを。それにもまして、い ま の NHKがこれ報道するかと驚いた。

 

@C4Dbeginner·

小池都知事もそうだけど、スケープゴートを名指しした上で「全員で努力しないと終わらないよ〜」と国民に責任を転嫁すると国民同士のいじめ合いになって指導者は責任能力を問われない。これクソ教師がいじめとスクールカーストでクラスをまとめる手法なんだよね。本当にこの国の統治法をよく知ってるよ

Twittery
 =======================================================

 

Twitter 新コロナが物の表面で生き続ける期間だと思う。

この図はTWより、シェア希望されてるのを引用させていただきます。

f:id:higasi-kurumeda:20200703100225j:plain

引用した図説

これまでの自分の情報の整理

コロナ感染者が絵本を子どもに読み聞かせたり朗読をすれば、絵本の紙に飛沫(ウィルスつきの)がつく。飛沫のついた手でさわれば同じ。

ウィルスを怖れて引きこもりしてた女性が、買い物ボランティアに手渡された物品から感染した記事が米国で2か月前くらいに出た。

物の表面から電子顕微鏡によりウィルスが発見される記事は以前も別のを見た。

それは「こんなに時間がたってもウィルスが発見される=感染の危険がある」と図説されていた。

が、最近は少し落ち着いて、それは実は既にウィルスの死骸で、感染力がないRNAのカケラのような状態であっても、「飛沫がついてから長期間後にもウィルスが発見される(電子顕微鏡の性能がいいので)」となるのであって、ウィルスが見つかることとそれに感染力が有る無しは別に考えたほうがよい、というふう聞いた。

プラ製品に2、3日となってるのが、これは、前に目にした図説の期間より短いような ? ということはこの図説2、3日というのは「実際に感染力のある期間」という風に考えてよいのかな。または「感染力があると疑われている期間」かな。どうなんだろう。感染には量的な閾値もあるだろう。

 

 =======================================================

 

Twitter 政治に関心を持ってくれた若い人に「よく来たよく来た」と歓迎できるマスターになりたいな ならなくちゃ ゼタイなってやるー ←

Twitter ううわあ

山崎 雅弘 @mas__yamazaki ·

「政府の発表をそのまま忠実に見出しにして報じるのが中立報道」と勘違いしている人が、報道人の中にも結構いる模様だが、それは「権力者に利用させた政治宣伝の広報」でしかない。中立ではなく権力者目線のプロパガンダへの加担。この誤謬が安倍政権下で大手メディアに蔓延し、権力監視を停止させた。

 

@fuemiad ·

#宇都宮けんじ さん「過去2回出馬したときテレビ討論は4、5回あった。2014年はオファーが10回以上あった。今回の選挙は異常な選挙だと思います。」#都知事選のテレビ討論が見たいです Translate Tweet

 

Twitter 風呂敷 ああこういう結びかたも。

 

 

いやもう ♪これがー日本だー私のー国だー♪

@raymondpark0601 ·

綾瀬はるかが韓国人と交際しているというニュースだけど、ハングルで아야세 하루카をツイッターで検索すると、すごい、驚いた、誰?というツイートはあっても、呪うようなツイートはない。しかし日本語で綾瀬はるかを検索すると、韓国人の血を入れるなとか、悲しいとか、そんな反応が沢山。Twitter

 

Twitter これは悪口の連鎖か。違うだろう。先生がこれか。

Twitter 私は例えば中央公論という月刊誌をまともな保守系雑誌というか論壇というふうに思ってるので、黒色さんがもしそれに書いてたら、このツイッター通りに受け止めるが、めいろまさんが寄稿したあ の 月刊誌はそれとはかなり違うんじゃないかと思っているので、少なからず疑問符がつくが、まあしょうがない。

 


 =======================================================

f:id:higasi-kurumeda:20200429105738j:plain

足こぎ健康器具

健康器具

1 マッサージチェアに代表されるように、まず場所をとるうえ売れにくいから大手のリサイクルショップでも障害者団体のリサイクルショップでも引き取らない。

2 ジモティーやメルカリに出すにしても、もしほしい人が見つかっても、相手に送付する方法がめんどくさいのは必須。

3 チラシで入ってくる不用品買い取りは嫌な経験をしたことがあるので信用してない。

粗大ごみに出すしか道がない……

が、リサイクルに少し関わっているので、きぼう工房所沢

きぼう工房 | 障がい福祉サービス多機能型事業所

に連絡してみた。ここの きぼう工房東久留米に来ていただいて、大変いろいろわかり、パズルのピースが浮き上がってつながったように、面白いと思った。また続きを書く