東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

国政選挙がやってくる2

昨日の午後まで選挙はこうなったと思っていたんだ……

「自公」対「希望の党・維新」対「立憲4野党共闘

それが、その日の夜には、民進党が党首前原議員の胸先三寸で決めた事実上の解党をして、今月出来たばかりの「希望の党(小池百合子)」政党に合流という話が。

(‘д‘ )ナニソレ

すると、こうなるの?

「自公」対「希望の党・維新・元民進党議員その他」対「社民党共産党
??

松井計 @matsuikei
おいおいおい、希望の党の人が「安倍総理の交代は許されない」なんぞと言ってるぞ。これ、大どんでん返しじゃないのか?>RT
https://mobile.twitter.com/nakayamanariaki/status/913168126711185408

                                                                            • -

布施祐仁 @yujinfuse
朝鮮半島有事のリスクがある時に、こんな自分のことしか考えていない政治家たちがそれにまともに対応できるとは到底思えない。午前0:28 · 2017年9月28日

                                                                            • -

@mipoko611
世間的には、ついったで前原酷い小池ヤバいとか言うてるような人は少数派で、民進はイヤだけど(根拠はあいまい)小池新党合流なら勢いありそう(根拠はあいまい)な人の方がずっと多いと思う。この層は道理を言っても響かない。これは護憲派や左派の負けというより主権者教育の負けなんだと思う。

↑御意

                                                                            • -

@bilderberg54
一晩過ぎて、もう一回考えて、コンパクトにまとめると、これって「ショック・ドクトリン」なんですよ。
災害時ではないけど、北朝鮮有事が近いという特別事態において、判断を性急に急かして「バスに乗り遅れるな」という。
だから、この民進党と品質証明がない希望の党への合流論、悪魔の囁き。




池田清彦 @IkedaKiyohiko
地獄への道は希望によって敷きつめられている。



池田先生…元ネタは〈善意によって〉ですよね。笑

予想

佐藤 圭 @tokyo_satokei
選挙の結果がどうであれ、国会は改憲勢力に飲み込まれてしまうだろう。ほどなくして改憲が発議され、国民投票が実施される蓋然性は高い。日本会議などは国民投票に向けて着々と準備を進めてきた。護憲派国民投票の実施を前提に作戦を立てるべきではないか。#衆議院解散

                                                                            • -

小池百合子氏についての見方

小池百合子氏は都知事をやりながら国政政党の党首というまねをするのかと思ったら、前都知事桝添氏の見方では、都知事をやめて衆議院選挙に出るだろうという予測が……
国会議員でないと、政権とったとき首班に指名されることができないから…首相になれないから。
 ↓
舛添要一 @MasuzoeYoichi
今が良ければという #小池都知事 の刹那主義:豊洲も築地も五輪も都市整備も待機児童も行き詰まり、都知事職に嫌気がさしてきた。このまま都庁にいても先の芽がないと判断。真に都民のためになる地道な行政と人気取りのパフォーマンスとは対極にある。5日に都議会終了後、都政を棄て衆院選出馬へ。


ネットすると、都知事の後釜は橋下徹という予測が… L(゚皿゚メ)」
大阪の維新の政治顧問と東京の小池百合子氏の政治顧問は同じ人だから、そうか。

冨永 格 @tanutinn
小池都知事が10月5日の都議会本会議終了後に衆院選への出馬(知事辞職)を検討、と希望の党関係者が明かした」(テレ朝ワイドスクランブル
午前10:34 · 2017年9月28日

有田芳生 @aritayoshifu
東京1区か18区を検討しているといいます。

東浩紀@ゲンロン6発売中 @hazuma
一部の現実を見ない人以外はわかっていると思うけど、民主党政権〜3.11以後のリベラルの盛り上がりは完全にこれで断たれた。民進党は解党。枝野一派の新党が共産党と「共闘」したところで社民党の二の舞だろう。反自民はすべて小池新党に吸収されいつのまにか右傾化。二大右翼政党時代。
午後3:16 · 2017年9月27日


津田大介 @tsuda
他方であまり話題にしてる人いないけど希望の党は純然たるポピュリスト政党でそれが政策として表れているのが原発ゼロ。裏側では小泉細川菅の元首相脱原発勢も動いてるのでは。新党の極右性と脱原発天秤にかけられた時リベラルがどう判断するかだよね。



Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
安倍自民では初の女性首相の目がなく飼い殺しにされるので体制を作るために東京都知事に転出し、体制が出来たら国政に打って出る計画だった、が、想像より半年以上早かったので人が確保出来ず民進党に手を突っ込まざるを得なかった、という状況ですかね。


小池百合子の公式サイトの過去のコンテンツが全部消されている。核武装論者であり、原発再稼働・輸出推進派だった過去も含めてリセットしたいというわけか。」
2012衆院選 東京ブロック 自由民主党 小池百合子 - 毎日jp(毎日新聞)
archive.is https://archive.is/N7ULq


@buu34
私としては、追悼文をやめた行為一つで、ルぺン認定です。
共に行動することは、その行為を容認することだと思います。


私もそう思うんですが、きっと市井の人にとっては「追悼文てなに?」「追悼文て、そんなに重要?」「ルペンて誰?」なんだろうな。

もうね。



きっこ @kikko_no_blog 9月28日
民進党を始め、希望の党にすり寄る野党はこぞって「希望の党に合流する」という表現を使ってるけど、小池百合子はハッキリと「我々は『合流』という考えは持っていません。あくまでも『どうしても希望の党から出馬したい』という候補者の中から、こちらが選択するだけです」と明言したね。

                                                                                                                                    • -

過去ログ カネ 政党交付金

@Rikitasuku  2017年8月14日
フリーのあずみ氏が言っててなるほどと思ったのは日本ファーストは金が無く政党交付金が入るのは来年3月。それじゃ選挙に間に合わないので狙ってるのは民進党に有る150億とも言われる政党交付金。その為に民進党を分党して割合を受取る算段では無いかと。若狭氏の顔で全国は戦えないとも。

@Rikitasuku 8月15日
勿論今の「政治団体」のままでは政党交付金は貰えません。
毎年12月に政党要件を審査して、満たした所に翌年3月に交付されるそうです。
つまり1月に政党要件満たしてもその年度は0と言う事ですね。
若狭氏が焦っているのはその為であり、
人集め=金集め
ですね。


高橋雄一郎 @kamatatylaw
民進党が解散しないのは,解散したら政党助成法33条2項3号4号で政党交付金の返還を命じられるからだろう。党としての実体が事実上消滅していても形式上民進党参議院議員が残れば返還をしなくてもよい。政党助成金は国民の税金が原資なのでこういう背信的なことはやめてもらいたい。

@kamatatylaw
小池女史からみれば奴隷を募って希望公認するだけで選挙後に合併して政党交付金をゲットできる。民進党右派からみればリベラルを追放して希望の公認をもらって選挙を上手に戦いその代わり政党交付金を小池女史に支払う。まさにカネと公認のディールだね。

                                                                                                • -

想田和弘 @KazuhiroSoda
今問われているのは「社長(安倍か小池)が決めるのでみんなつべこべ言わずに従え、その方が効率的」という独裁を選ぶのか、「人それぞれ価値観や意見が異なるので、時間はかかっても擦り合わせていこう」というデモクラシーを選ぶのか。で、前者が圧倒的に有利なのは社会の価値観が既にそうだから。

@KazuhiroSoda
報道されているように前原氏が党内論議をすっ飛ばして独断で小池らと取引を決めたのだとしたら、まさにそのことを象徴している。彼はデモクラシーよりも独裁を選んだといえる。彼は「民主主義のため」と思ってそういう行動をしたのかもしれないが、独裁的なプロセスからデモクラシーが育つ道理はない。
午前7:13 · 2017年9月28日

                                                                                                • -

共産党の志位氏の正論。
「野党4党の党首が何度も確認してきた公党間の合意に背く、重大な背信行為と言わざるをえない。民進党は『安保法制は憲法違反で、廃止すべきだ』と言い続けてきたが、希望の党は、憲法違反の安保法制を容認し、憲法改定を推進している。その点で大きな矛盾を抱えている」


前原代表は民進党希望の党に売っぱらった。
https://mobile.twitter.com/moritakayuki/status/913275182994792448
 ↑
@buu34
うわー、前原の挨拶前に、出席者に配れとか言ってた、三項目の紙ってのがそれか。
規模も実績もある党が、昨日立ち上がったばかりの、霞のような、議員数人の集まりに対して、こうなるのか。
 ↑
あー、前原代表自身は、安倍政権打倒のために「名を捨てて実を取」ったつもりなんですね。
Σ(゚◇゚;)あーあ。
希望の党民進党にコナかける理由……「小池百合子は金と組織が欲しいだけ」だろが。

民進党両院議員総会が終わり。満場一致で前原提案に賛成した。 」
「前原提案は両院議員総会で承認されました。」
結局、第二自民党だったということか。

分裂して民進党で出たい人もいるのではないかと思うが、なんで満場一致で小池百合子氏の新党に吸収合併されるのを是としたのか、わからない。どういう力学が働いているのだろうか(と、本田先生も言ってたので、やっぱり疑問に思う人もいるよね)。


「20年後も残っているのは自民 公明 共産」ってか。
国政政党の共産党オノデンのように生き残るのか。
http://bunshun.jp/articles/-/4189

なんかね……怒っていいの? 高度な政治的判断なの?菅元総理が「小池百合子氏は日本のメルケルに」とかブログでいってんの⁉。脱原発を挙げてそれで当選すれば、そういう方向にいかざるを得ないだろうということで推してんの?いややっぱり「連合」も推してるということは、期限を決めないで「将来は」脱原発をというのでないの?
自分、ここは怒っていいの?怒っていいんじゃないか?
野党連合解消ですか。民進党解体か。小選挙区制度による二大政党出現というのは、二大右翼戦前回帰を目指す政党が誕生ということですか。

ははは。
怒っていいのか笑ったらいいのか、わかんねーよ。

                                                                                                • -

マエハラ消えろ

@harumi19762015
前原氏らが当面残って民進党を形式的に存続させ、政党交付金は事実上希望の党の選挙活動などにあてるとみられる。「今、解党すれば何十億円も返さなければならなくなる。政党交付金衆院選で活用した後で、正式に希望と合流すればいい」
毎日新聞 https://t.co/BKdbE32rKK?amp=1

@hikari_zero
有言不実行日本代表の前原誠司、「All for All」をスローガンにして支援してくれた民進党の地方議員とサポーターを全部見捨てるという、有言不実行の中でも最大級の大技を出してきたな。

控えめに言って、もう政治の世界から消えろ。

最低限の義理も通せないような奴が政治家やってんじゃねぇ。

@XKyuji
民進党の代表選は前原さん60%
枝野さん40%位の割合で枝野さんは負けたけど、そんなに大差はない。消えた年金を見つけてくれた長妻さんもついている。野党4党は何度も結束して安倍政権を倒して行こうと党首合意を結んでいる。野党共闘の為に一生懸命頑張ってきた市民を裏切らないてほしい。

@t3kimura
前原は小池の軍門に下れば市民から一定の反発があることくらい百も承知だろう。それでも小池と手を組もうというのは、市民派なんか切り捨てても小池人気に比較すれば大したことないと思っているんだろう。バカにするにも程がある。

@Antifa758
野党第一党だった民進党の代表が、小池新党の公認で出馬し、民進党はカタチだけ残して政党助成金などは受け取り小池新党の選挙資金に?

国民を馬鹿にしすぎだろ。
税金返せ。

@ano_ano_ano
NHK民進党希望の党への合流を説明。希望の党には審査があり、そこで踏み絵を踏めないリベラル勢は合流できない。さらに民進党は公認候補を立てないことにしたので無所属で立候補するしかなく、その場合は政見放送さえできないと…

リベラル・左翼勢力、まんまと壊滅じゃないか Σ(゚Д゚)




中野昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316
安倍だけを倒せばええんとちゃうねん。
アベ政治を倒さなあかんねん。
もし安倍が百合子に代わっても、それは倒せてないねん。
午前0:53 · 2017年9月28日


L(゚皿゚メ)」安倍も麻生も前原も政治家やめろ

                                                                                                • -

@akabishi2
玉木雄一郎衆院議員は「これ以上ない最高の決断。目標は政権交代しかない。共産党以外の野党は結束して、隠蔽体質の安倍政権は終わらせないといけない」

なぜ、「共産党以外の野党」なのか。社民党はどうすりゃいいの?
あ、わかったここで言う「共産党」は「アカ」って意味か!



従軍 資料
https://mobile.twitter.com/PachelbelCanonD/status/913198389344399360

↓(‘д‘ )……

鳩山由紀夫 @hatoyamayukio
9月2日
前原誠司議員が民進党の新代表に決まったことを、先ずは祝福したい。ただ、前原代表のスタンスは従米保守で、民進党を離脱した議員たちも、生まれ来る小池新党も従米保守であろう。 安倍自民党は言うまでもなく、日本政界はどこを向いても従米保守ばかり。では誰が日本の真の自立を謳うのか。

    • -

鳩山氏はそれで今日は「コンビニの経営者と話して、コンビニのおにぎりにもサンドイッチにも添加物を使ってないと知って驚いた」とツイッタし、アホだバカだとレスがついてる…

追記 その後辺野古で座り込み…
https://mobile.twitter.com/henokonow/status/913639935411871744

                                                                                                • -

メモ
ツイッタ 140字 日本語ユーザーには280字を適用しない理由とか。
客観的なデータとは。えっそうだった? とか。
https://mobile.twitter.com/zapa/status/913063466621005824
日本語の文字の特性とか。「草」「笑」のレスが多いから平均するとこうなるのか。自分の見てるとこは140字いっぱい使うとこばかりだから、それなり偏ってるんだろうなあとか。


東久留米の子どもの職業体験@東久留米青年会議所
クルメッザニア2017
https://m.facebook.com/kurumezania/photos/a.516317701826915.1073741828.509777902480895/820609628064386/?type=3

同2016
http://higashikurume-jc.jp/2016/2016/07/-urlhigashikurume-jcjp-87-10001030-1515-7-26-30163150-731715730.shtml

前田病院もブースを出した。
https://www.maeda-hospital-tokyo.jp/2017/09/06/クルメッザニア2017お知らせ/