東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

先の戦争で例えるなら、今はサイパン陥落あたりなのかな

と、ふと思いました。

 

今後の感染者数は「神のみぞ知る…」 西村担当相が発言

www.asahi.com

 

@ShinHori1·

春から今まで半年以上あったのだから、コロナ関連の法制度を十分検討して改正することもできたのだが、やらなかった。臨時国会の召集を決められるのは総理大臣のみであり、そして臨時国会を長期間放置して召集しない判断をしたのは、他ならぬ現職と前職の総理大臣である。

 

児玉龍彦「今の政府専門家会議には遺伝子工学の専門家がいないからウィルスのゲノム変異の話は出てこない。計測工学の専門家がいないからプール式とかPCR検査自動化の話も全く理解出来ていない。情報科学の専門家がいないから #COCOA などの使い方も解らない」それで精神論になっていくわけか。

Twitter より⬆️

 

〈マウスシールドさん意味ないとは思ってたけどウレタンさんも弱すぎない???〉

⬇️えっ😲‼️これスパコン「富岳」の結果なんですかっ

Twitter

不織布マスクの(感染者がマスク)攻撃力低下 も防御力(感染してない人がマスク)アップもすごいな

 

@karyn_nishi
3連休のかなり前に「Go To トラベル」を利用して電車、飛行機、ホテルを予約した人が多くて、こんな感染状況になると思わなったが、キャンセルすればお金がかかるから、彼らは行ってしまった。政府は1週間前に「キャンセル料を負担する」と言えばよかったが、「見直す必要ない」とずっと言っていた。

 

Twitter より⬇️

モーニングショーに岡田先生じゃない女性専門家が出て来て「感染数増えたのは検査がしやすくなったから」とか言ってたけど、いよいよヤバくなると国民を動揺させないように安全を強調する人が出て来るのは原発事故でも経験済み。なので個人的にはヤバい感じが増す。

 

岩槻優佑@yuu_iwatsuki
第三波までこんなに時間があったのに何もせず、この期に及んで5つの小とかこころづかいとか、マスクで会食とか小さな声で話すとかしっかり換気とか最大限の警戒とか別に政治家でなくても言えるし、というか、全部「とにかく個々人で努力しろ」以外、本当になんにも言ってない
 

Twitter

↑CNNの日本に対するコロナについての見方も変わってきてると

 台湾が感染者ゼロが続いてるとかは、TVではほとんど報道しないね

 

@SakaiToshiyuki0·

正確な規模は他の先進国のようにもっとPCR検査を増やせば分かります。人口の数パーセントの検査数(世界153位)で実際の規模など分かりません。

 

米コロナ死者、25万人超える NY市は学校閉鎖

 

@kottur_lover22 11月20日
でも、とにかくGo toを止めてもらわないと、医療者は頑張れない。感染を広げておいて、頑張れと言われたら、精神が持たないよ。
 

Twitter Go to ……

 
jcp.or.jp/akahata/aik20/新型コロナウイルス対策として国が設けた総額約3兆円の「緊急包括支援交付金(医療分)」をめぐって、医療現場に届いた額は10月末時点でも全体の2割に満たない計5200億円にとどまっていることが、厚生労働省から日本共産党小池晃参院議員に示された資料から判明」
 
 @kou_1970·
ニッポンのコロナ対策。
「静かなマスク会食」菅首相
「5つの小」小池都知事
「神のみぞ知る」西村経済再生担当相
「大学で対面授業を」萩生田文科相………。 

Twitter より⬇️

夫婦別姓の審議会に出ていた民法学者の先生によれば「夫婦別姓が認められると嫁が舅姑の面倒を見なくなるからダメ」という保守派議員の意見が通ったそうです。女性を社会の対等な構成員にせず、家父長制の下で家庭内ケア労働を担う要員にしておきたいという男性が既得権益を手放したくないのかと。

 

mainichi.jp

 

Twitter 性的同意年齢13才という設定についてのスレッド

 ↑ メモ的に 明治時代か、蒸気機関車が導入されたとき13才から大人の年齢として大人料金にしたのともリンクしてるのかな。13才なら大人と同様に働ける、実際に働いてるということで社会的には了解されたのかな

 

@hamemen

法の支配ではなく、人の支配による不条理なことをさせてるからではないかしら?

↓ <20代キャリアの退職>

13年度21人

14年度31人

15年度34人

16年度41人

17年度38人

18年度64人

中央省庁20代キャリア87人が自己都合退職 6年前の4倍増 河野担当相が危機感 - 毎日新聞 

mainichi.jp

 

Twitter ←ツイッターランドにはこのようなトランプが勝ったかのようなデマとかフェイクニュースがあふれているようで、自分のとこには引用や批判の形でそれが流れてくる。

 

Twitter 

↑これが「ASDお手本みたいなセリフ」なら辛いな。これをサイコパスと言う人もいるだろう。感覚的なものを伝えるのは難しいから。知能とか共感能力も関係するのかな、どうなんだろう。

しかし、ケガレや不浄についての意識も、理屈でなく感覚的なものと言えばそうなんだが。

Twitter 先生いやさ学校の常識と社会の常識のズレというのか うーん

 

maidonanews.jp

 

www.tokyo-np.co.jp

 

↓なんで 立川志らくの方がおかしい

www.nikkansports.com