東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

悲しくなるニュースばかり(日本の)

なんということだ。崎陽軒のシューマイ弁当が

崎陽軒が積込業者と調整した上で寄付したシウマイ弁当、ダイアモンドプリンセスの乗客やスタッフに配られないままに賞味期限が過ぎて4000食がパーに。崎陽軒は困惑。 」

崎陽軒クルーズ船に寄付のシウマイ弁当乗客に届かず - 社会 : 日刊スポーツ

崎陽軒クルーズ船に寄付のシウマイ弁当乗客に届かず - 社会 : 日刊スポーツ

廃棄処分のシュウマイ弁当がもったいないのはもちろんだが、乗客が薬が不足してるという垂れ幕を船から下げたり、崎陽軒はちゃんと事前に代理店と打ち合わせしたとおりにシュウマイ弁当を届けたにもかかわらず、乗客やクルーに「届かない」とか、ことここに至っては乗船した検疫官も感染とか……なんだこれ……日本は……

 【検疫官が感染 防護服着用せず】 ヤフーニュース

厚労省によると、新型コロナウイルスへの感染が判明した男性検疫官は、マスクと手袋を着用して作業をしたが、ゴーグルや全身防護服は身につけていなかったという。船内で乗船者の体温測定などの作業に当たっていた。」

 

世界が日本政府の無能ぶりに驚愕している…の……か…

ロシアにまで日本のダイヤモンドプリンセスへの対応を非難される(乗客にロシア人もいて、TWで船内の状況を発信してると…日本人乗客も同様だ)

 

クルーズ船の日本政府対応、米メディアが批判 TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3904239.html

 

“クルーズ船から直ちに下船を” イスラエルが日本側に要請 | NHKニュース

“クルーズ船から直ちに下船を” イスラエルが日本側に要請 | NHKニュース

 

www.chunichi.co.jp

@bci_
香港の友人から、「日本の検疫官が、防護服なしでクルーズ船に入ったんだって?」と驚きのメッセージが寄せられたので、日本人を代表して、「我々には日本精神があるので、防護服は要らんのだ!」と、我が国の事情を答えておいた。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

@waterdale11
7時のNHKニュースはひどかった。「無意味な質問だよ!」という、国会での質問を封じ込めるような安倍のヤジに対する「安倍の言い訳」を、さも理に叶ったように報道して安倍のバカヤジに利があるかのように締めくくって報道した。NHKは許せない!
 

 @nihon_koutei · 2月13日

ほぼ全てを有料記事にする毎日がこれを無料で、ここまで詳しく配信する事こそ、この質疑だけは国民に読んで欲しいという報道機関としての矜持だろう。

↓↓↓↓↓

★「意味のない質問だよ」 首相ヤジ「開き直り発言」詳報(毎日新聞)

mainichi.jp

@knife9000
安倍総理が「意味のない質問」と言った辻元議員の憲法に関する指摘は極めて重要なものでした
国民投票自衛隊追記が否決された時の影響は計り知れない
②世界の事例を見ても安易な国民投票は国民を分断するリスクあり
③政治家、政党の色がついた改正案の国民投票は政権の信任投票になってしまう

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

NHKニュース @nhk_news ·

 首相「憲法改正国民投票で否決されても自衛隊は合憲」

 @nihon_koutei · 

もう何を言っているのか判らない。 『(自衛隊を明記する改憲案が国民投票でもし否決されても)自衛隊が合憲であることには変わりない』って(絶)。だったらなぜ改憲をする必要があるのだ? バカなのか? 本当にバカなのか? これを批判もせずにそのまま伝えるNHKもバカなのか? 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2019年12月9日記事

www.newsweekjapan.jp

 

 

 

 大塚先生
初動ミスとかいろいろ批判されるが、武漢って東京都ぐらいの人口だよ。それを本当に封鎖してる。いい、悪い別として、中国だからここまでやるし、できる。それを外から面白おかしく報じるニュース見てるとパンデミック映画みたいに見えてしまう。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

@meow164
メルトダウンも、パンデミックも、そうなるべくしてなっていってる気がする。やるべきことをやらない。備えるべき事態に備えない。庶民の生活なんかより上級の利権ばかり優先する。命よりカネが大事。そんな腐った政治や社会を何十年も支持し続けてきたんだから、こうなって当然な気もする。

 

@meow164
311のときは政権がアホならマスコミも食いついてたんだよ。国民も野次を飛ばしてたんだよ。で、政権側も菅直人が謝ったり枝野が長い時間会見してたんだよ。能力は置いといて誠実さというのはまだそこに存在してたんだよ。でも、今なんだこれ?政府だけじゃなくマスコミも国民もおかしくなってるよ。
ヤフーニュース
【森氏 五輪中止や延期検討せず】 yahoo.jp/V4uS0l 東京五輪についてIOCと組織委が事務折衝。組織委の森会長は、新型肺炎に関し「東京大会の中止や延期は検討されていないことを改めてはっきり申し上げたい。政府と連携し、冷静に対応してまいりたい」と強調した。
〈史上最悪のオリンピックを回避、延期や中止の口実になる、対応力も示せる最後の機会だったんでないか〉同感