東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈ついこないだまで何が何でも開催するような勇ましいことを言っていたのに、なぜか延期は自分から提案したことになってる。 典型的な手柄泥棒だなこの人。職場にいたら全員のパフォーマンスを大幅に下げるタイプ。〉@ショコラさん

  へい
 

 はー

延期か……

中止がいいと思う自分はスポーツオンチです。

オリンピックはIOC バッハ会長によると「30以上の世界選手権を同時に行うようなものだ」そうです。じゃあなんでオリンピックやるの。外国への渡航が難しく、世界選手権の大会など夢のようだった時代ならまだ開催理由があるけど。

来年はオリンピック予定の会場に既にそれぞれの競技大会の予定が入ってるので来年への延期は難しい、といって2年後への延期は選手のモチベーションとか、オリンピック選手村のマンションは購入した企業への引き渡しが決まってるから難しい、というふうに以前聞いていたがどうなんでしょう。

  ………………………………………………………………………………………………

Twitter

 【悲報】 東京都、今の今まで感染症隔離のための病床が118床しか用意されていなかったことが判明

 

★今の状況は嵐の前の静けさなのか、検査数が少ないからなのか、文化的理由だけでもないだろう(ハグしない、握手しないフランス人のようにビズしない、臨終の人にカソリック司祭が塗油儀式をするようなことがない等)のほかに、こういう仮説もあるのか。なるほど。

⬇️

Twitter

 ヤフーニュースでも

https://mobile.twitter.com/YahooNewsTopics/status/1242583032793411584

これでまた「日本スゴイ」になってもな、という気持ちがちょっとある。

 

………………………………………………………………………………………………

@yo_zansanada·

各国のコロナウイルスでの国民への補償

韓国「現金」

ドイツ「現金」

イギリス「現金」

ニュージーランド「現金」

日本「和牛商品券(検討)」

 

@tacowasabi0141·

この非常時に森友学園の話かっていう奴がいますが、その非常時に自分の答弁で職員を自死させてその職に居座ってるような冷血漢がトップにいるのは誰のせいだよって話ですよ、それは。

 

………………………………………………………………………………………………

@blue_crescent_
満員電車に乗ったことがないからわからない、を許してしまうなら、子ども産んだことがない、生活に困ったことがない、ハイヒール履いたことない、なんもわかんないじゃん。想像力だよ。人を思う想像力のない人が国を動かす大臣になったらいけない。

………………………………………………………………………………………………

www.nippon-foundation.or.jp

 

………………………………………………………………………………………………

this.kiji.is

 

経済支援策

麻生副総理は商品券にしたいようだ。現金給付すると貯金に回すからダメなんだって。

 

村上さとこ@北九州市議会議員 @murakamisatoko
もう商品券は止めて欲しい。地域振興券でも経済効果がなかったことが証明されている。もっと根本的な困窮者への支援が必要です。商品券は、偽造防止を施したデザイン・印刷、金券換金・回収、取扱い店舗用ステッカー作成など経費や作業も膨大。
 
@ShibasakiTomoka
商品券は今までも何回もやって手間と費用の割に効果が薄いってわかってるのになんでこだわるのでしょうか。 わたしが会社員してたときは所得税減税があったけどなんでそういうのをやらないで、クーポンとかポイントとかいう方向ばかりいくのでしょうか。
 
井上純一希有馬)@KEUMAYA
今必要とされてるのは景気刺激ではありません。経済的弱者の救済です。 貧困ははその人に終わらず、連鎖していく。それを止めるためにできるだけ早くやる必要があるんです。それは家賃等にも使える現金給付が一番望ましいのです。
 
東大和市の市議さん
昨年の1人5千円のプレミアム給付付き商品券販売事業。東大和市の予算案では給付分の総額8500万円に対し、事務経費は8100万円でした。「消費税減税は政治的に高コスト」と言いますが、商品券方式が意外にコスト高だった事実はあまり知られていません。
 
@shinichi_morita
対象者を抽出する非常勤職員の賃金に回るのは百万円単位でした。のこり8千万弱は大量の通知書の発送する業者の受託費でした。経費が地域経済で循環する分はごくわずかです。

  ……………… ……………… ……………… ……………… ……………… ………………

 

@nynuts 
今回のコロナ騒ぎがうまい具合に収まったとして、そのときの私たちの社会って、これまでとは違ったものになってると思うんです。
おそらく、もう戻れない。
コロナ以前の私たちの社会かあ。なんかサヨナラも言えずにお別れになっちゃいましたね。 こうなるなら、もう少しエンジョイすれば良かった。
 

Twitter ⬆️在米のタケナガさん

   ……………… ……………… ……………… ……………… ……………… ………………