東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オモチャと文房具のリサイクル

昨年の環境フェスティバルで、協力して下さった方の一人で、自宅の倉庫と車で協力できますから来年もやりましょう、と言って下さった方がいるのですが、連絡がつきません。

 

(あの人から聞いてかけた電話番号は間違っていた……伝言ゲームか… ちゃんと保存が出来ない自分が悪い。あの人に聞いた自分もー▽ーだった……  )

 

このブログは見ていると言っていたので、もしも協力いただけるようなら連絡下さい。

いやしかし、このまま6月になっても市民プラザが現在のように土日閉館なら、環境フェスティバルは当然中止でしょうから、どうしたものか。別の公共施設でリサイクルを単独でも催そうと思っても、他の公共施設も同様でしょう。うーん。

   ⬇️

新型コロナウイルス感染症に伴う市公共施設の休止等について(3月13日更新)|東久留米市ホームページ

 5月6月がコロナ発生のピークではないかとも聞きますが、日本では検査しないのが基本のようなので、推移も現状も方向も対応もわかりませんわ。

 

 

www.afpbb.com

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
@tasan_121

不謹慎ですけど、 コロナは最高の踏み絵になってますね。 全世界同時に対応しているので。

その国の政権が

「どんだけ国民に金をかけて助けようとするか」

「どれだけ有能な政治家が政権についているか」

(または専門家を活用できるか)

日本だとこの1か月以上、次々と呆れてばかりですが。

 

 

 

@kei_nakazawa
 
公文書黒塗り(自衛隊日報問題)
    ↓
公文書改ざん(森友事件)
    ↓
公文書廃棄(桜を見る会
    ↓
公文書を作らない(議事録がない全国一斉休校)
 
どんどんすごいことになっている。

 

@kei_nakazawa
ファシズムとか全体主義という言葉では現在の日本で起きていることを言い表せない。
徹底的に「無能」な政権が統治能力を欠いていたことを隠さなくなっている。ことここに及んで印象操作でオリンピックが開催できると考えていることが「無能の証明」。

  ----------------------------------------

@nattikoi 3月17日
マクロン1回目の演説、全文書き起こし見たら、ほんとに「このパンデミックは市場原理のもとに置かれるべきではないモノやサービスがあることを明らかにした」って言っててびっくりした。あのマクロンが。
 

Twitter

「消毒も楽々」電話ボックス風コロナ検査場、韓国が導入

〈韓国はすごいな。アイデアが実現に至るまで、冷笑やマウント取りやパワハラや嫉妬などに邪魔をされない好循環が生まれる状況にあるんだと思う。日本は世間の空気がすべてその反対に流れてしまってる。憎悪や嫉妬や冷笑を「つなぎ」にした8年近い安倍政治の罪が大きい。〉
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

⬆️令和2年3月17日時点版

-------------------------------------------------------------------

★★★★★

<聞きたい 新型コロナウイルス>予防の基本は「薄める」 北大人獣共通感染症センター教授・高田礼人さん(51):北海道新聞 どうしん電子版

<聞きたい 新型コロナウイルス>予防の基本は「薄める」 北大人獣共通感染症センター教授・高田礼人さん(51)

以下は記事より一部引用 コピペ=コピー&ペースト

 ウイルスとは―略―生物ではないので死ぬことはありません。ウイルスの構造が壊れて感染しなくなることを「不活(失活)化」といいます。

 せっけんなどの界面活性剤やアルコールは、コロナウイルスの脂質の膜を破るため、不活化に有効です。洗剤で衣類を洗濯したり、食器を洗えば感染の心配はありません。

 ウイルス全般にいえることですが、感染予防の基本はウイルスを「薄めること」です。空間中のウイルスを減らすため、換気が重要です。夏に感染が広がりにくい理由の一つは、窓を開けて冬より換気しているから。温度が高くて不活化しやすいほか、湿度が高いためウイルスが下に落ち、吸い込みにくくなります。

 マスクは顔との隙間からウイルスを吸い込んでしまうので予防効果は限定的です。プールや温泉はウイルスが水などで薄まるので口に入っても感染の心配はありません。

………………………………………………

ウィルスと細菌の違いは「生物と無生物の間」で読んだっけ。ううむ読み返さないと。。。「鹿の王」も読み直そうかな。

あー 温泉それ自体は大丈夫か。スパジャポ行こうかな。

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

this.kiji.is

@miraisyakai
首相、憲法改正に向け自民党の結束要請 this.kiji.is/61258322735133 「安倍首相は自民党両院議員総会で『憲法改正を含めて運動方針にのっとり、一致結束して全力を尽くしていきたい』と述べた」
コロナ対応に全力を尽くせよ( º_º )
-------------------------------------------------------------------

謂わば、まさにですね、安倍総理は国民にウソをついたということではないのでしょうか( )

mainichi.jp

木村知@kimuratomo·

●人類がコロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピックパラリンピックを完全な形で実現することについて支持を得た

ちょっと、何度考えても何言っているのか分からない。オリパラの完全実現が、どうしてウイルスに打ち勝つ証になるのだろうか。誰か質問主意書、早よ。

@tacowasabi0141·

しかし建前にしても未だに「オリンピックは絶対に予定通りやるんだ」って言い張ってる日本政府の頑迷さときたら。俺らは運がいいな。21世紀になんでインパール作戦が決行されしかも途中で止まらなかったかをリアルタイムで実感させてもらえるんだから。

 

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

子ども支援の無料公開 3月末までかな

natalie.mu

 

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 @gatchco·

イタリアでは人が減った事で水が透明になって魚や白鳥が戻り、中国では空気汚染が緩和されて、「コロナがワクチンで我々がウィルスだったのでは?」てコメントがあった😂

ジョージ・カーリンの「地球が本当に人間を恐怖と見做したら、ウィルスばら撒いて根絶やしで終わりだよ!」て言葉を思い出した…

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

やまゆり園判決について

Twitter

きれいごとかもしれないが、こちらとこちらの引用先の意見に同意する。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Σ(Д゚;/)/ええっなんじゃこりゃあ……

オモチャと文房具のリサイクルのチラシを作るために、パソコンを起こさなくてはと思ったら……

 

@livedoornews
 
【複数報告】Win10最新アップデート、PCが正常起動しなくなるバグが見つかる news.livedoor.com/article/detail ユーザーのレポートによると、システムが突然フリーズ、クラッシュするなど深刻な症状も起きているという。
  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「日本が止まってる間に隣国がドンドン先に行ってる件」

 

Twitter 引用先の韓国の対応 現実問題にちゃんと対応してるということで、すごい。いや、日本がひどすぎる。

 

 3月17日

明石順平@junpeiakashi 
「見たくないものは見ない。起きたら困ることは起きないことにする。後回しにできることは全部後回しにし、隠せるものは全部隠し、改ざんできるものは全部改ざんし、うるさいやつは黙らせる。責任を取らされそうになったら逃げる。そしてすぐ忘れてまた繰り返す。」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 @kei_nakazawa·

農業の担い手である実習生は入ってこない。食糧の輸入は滞りがちになる。これって、すごいことを言っているじゃない。 

 

大塚先生の考える

最悪のシナリオ。東京五輪、2年延期で「私が私の責任でオリンピックをやり遂げる」と安倍4選という悪夢。〉

うわあ……

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

関電、カットした役員報酬を補填 秘密裏に計2.6億円:朝日新聞デジタル

関西電力が2010年代の経営危機時にカットした役員の報酬の一部を、退任後に補塡(ほてん)していたことが分かった。東京電力福島第一原発事故以降に福井県原発が停止して大幅な赤字を出した際、「身を切る改革」として役員報酬の最大7割をカットしていたもの。当時、電気料金を値上げする際の理由の一つにもなっていたが、補塡が秘密裏に行われていた。〉

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

悪い方の予測を貼っておく

「多分、アメリカは中国と同じように2ヶ月くらいで、コロナの問題を終息できるだろう。しかし、日本はPCR検査をして隔離すると言う有効な対策をしていないので、恐らく、その時になっても終息しないだろう。そして、世界の中で日本だけがコロナ問題を解決できていないという事になると思う。」Twitter 

 

どうなんだろう 確定かどうかheadlines.yahoo.co.jp

コピペ

アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの委託を受けて行われた「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)媒介物報告書」

「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、銅製品の表面であれば4時間、厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2~3日にわたって生存すること」が確認された。

その一方、弱点があることも明らかになった。

それは湿度に弱いということだ。加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。

 

 ⬇️うーん陰謀論かもという気も半分するが ひどい電話攻撃で業務に支障をきたすなら出演止めるだろう

lite-ra.com

 

Twitter パソコンの所有率は貧困の指標となるか

 

 ◼️◼️◼️◼️◼️

ジェンダーギャップ

 AI 駅員 高輪ゲートウェイ

Twitter 

Twitter

Twitter

Twitter スレッド

Twitter スレッド あぶりだされたもの