東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東京大空襲から今日で75年。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は何の日 Twitter

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter 東村山市

〈『新型コロナウィルスへの対応に係る意見・要望等について』 議会でまとめて市に提出しました。 各会派ごとにまとめてあります。〉

Twitter 東久留米市議会議員 こういう要望の吸い上げ方(ネットで書き込んで送る)いいね。

 

Twitter イタリア 日本

Twitter

イタリアの経済企画庁が「コロナウィルス対策期間中ローンや電気、ガスなどの生活費支払いを中断する政策」を発表。

Twitter インパール作戦だわ 東京オリンピック

Twitter 和歌山県が 自治体の気概と判断と責任

Twitter

#news23 “「国のやり方に従わない」、 和歌山で安全宣言”

・国の基準では患者の発生は見つからないと判断し、積極的にPCR検査

・相談者に代わり、県が仲介役として保健所に連絡

・一般の病院からPCR検査を受けられる体制をつくる

医療機関への紹介率

和歌山(67%)  東京都(0.9%)←これ酷い!

Twitter 愛媛県 GJ 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:higasi-kurumeda:20200311125645p:plain

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

オモチャと文房具のリサイクルについて

環境フェスティバルで、オモチャと文房具のリサイクルのコーナーを出す予定

ここまでは昨年と同じ。

 

今年は

東久留米市市民環境会議第2Gでそれを申し込みする。

(2Gは自分含めて6名で、他の人は多少ともそれぞれ環境フェスティバルに参加するグループに属していたりするので、どれくらい期待できるのか。たぶん期待しないほうがいい )

 

……

いや、自分はオモチャと文房具のリサイクルを、市がリサイクル推進実行委員会を作って募集するとか旧「まちさぽ」のような方式で行うなどの官民の協働に持っていきたいと思ってる。

しかし、市民環境会議というのは、少なからず違う。

 

が、しかし、いくら小規模とはいえ自分一人でこれ以上企画し手配し実施し後始末し…を続けるのは厳しいので、次のステージに入ったのだと思えば…思う…思おう……

 

私は東久留米市市民環境会議に昨年7月に入り、そこの第2Gで、リサイクルについて話をし、自分のやってきたオモチャと文房具のリサイクルについて説明し、これは個人の頑張りでサークル活動のようにして行うのではなく、 半官半民でやっていくべきだ、実際に自分はもうムリだと訴えた。すると、それでは今度の環境フェスティバルで、市民環境会議第2Gでそれをやりましょうと…決まったのでした(驚嘆のあまり吐血)。この複雑な気持ちをわかる人がいようか。

 

しかし

 

旧「まちさぽ」は市が呼びかけて鳴り物入りで始まった「半官半民」協働の「まちづくりサポートセンター」の略称だが、10年1日のダメダメな組織であり(注 ただのサークルなら何の問題もない)、一度解散させられ、現在の「まちさぽ」は別の方による新生まちさぽである。

 

そして旧「まちさぽ」では市民まつりでチョコバナナを作って売って活動費をつくったという履歴があった。

 

が、東久留米市市民環境会議では「金儲けはだめ」で、「市が予算を出すから儲ける(=活動費をつくる)必要はない」という「しばり」が入った。

 

市が入ることの 利点があれば欠点もある。

(イロイロ メンドクセー)

 

なぜカンパ箱を置くかと、場合によっては値段をつけることについては、理由がある。

市に書いて出したが、果たして了承してもらえるだろうか。

 

今後、環境政策課担当職員に要請されそうなことを予想してみた。

1 テンバイヤーを排除してください。

2 全部無料で頒布してください。

3 ごみになるものは(回収日に持ってこられても)受け取らないで下さい

 

ムリムリムリムリ

(ヾノ・∀・`)

とくに3はムリ。1もムリ。

受け付けた物品のすべてに値段をつけるのと同じくらいムリ。

 

 ★閑話休題

 はてなブログは3つまで作れるので、こちらの別のブログ2にまとめたヤツをつくり、環境市民会議の皆さんなどに公開しようと思います。

画像を後で、くる2チャンネルに載せることを考えてるので、事前に見てもらうのと、実際のイメージを持ってもらいたいので。

↓↓↓

higasi-kurumeda.hateblo.jp

しかし気になるのは、↑のブログ2リサイクル日記(仮名称)から、ここの東久留米日記ブログに通じてる道があいてないかということです。(ここから2にリンクを貼るのはいいが、逆はダメなんだ自分としては)

 

私は自分のアカウントで見てるから、アイコンを押すと両方の切り替えが出来るのであって、一般の人がURL を教えてもらって「リサイクル日記(仮名称)のブログ」の方を見て、そこのどこかのアイコンを押すと、こちらの「東久留米日記のブログ」が見られる……ということが、ないかどうかが心配なんである。

ないと思うが……ないと思う……どうなんだろう。

 

気がついた方がいらしたら、どうぞ「開いてますよ」と教えてほしい。お願いします。

 

追記

→→→ ぎええ… セルフ ハッケン おーまいがー

はてなで書いてたころの仕様が残ってる……まあ普通はそこまで見ないだろうが……どうしよう……がああああああああんんん…いや、そんなに真面目に見る人なんていねーよ。いないと思いたい。絶対いないってば。いないことにしよう。(T0T)

 

 

 ブログ2は工作の動画などの備忘録にしようと思ってたんだ……

3つ目のブログは健康記録とかを時々つけているので非公開です。はてなブログで4つ目は作れない。たぶん課金すれば出来るだろう。または別のアカウントを作るとか。ムリムリムリ(ヾノ・∀・`)

 ◼️◼️◼️

そういえば、こんなのも作っていたのでした。

くるくるチャンネルでの告知   2017/12/10 オモチャ 文房具 リサイクル リユース | エコMAP プロジェクト・チーム

同じ ↑↓

こういう引用の仕様が

kuru-chan.com

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

event-checker.info

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

mainichi.jp

Twitter 台湾

Twitter 台湾と日本 イラストすごいです before after 

Twitter 台湾と日本 IT 大臣

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

「中止はない。アメリカのテレビ局から得る収入が大きくて、中止したらIOCが大変なことになる」と

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ニューオリンズかな?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

note.com

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
@red_hohshi 

世界恐慌 がリアルに目の前にあるんだけど、こういう時、今後一週間ほど、統計的にだけど、安倍首相は夜な夜な宴会することとなるよね?と思ったりして。真面目な話、平時においても日本経済をズタズタにした安倍首相に、もし恐慌になったらその危機を乗り越えられるのか?与党議員は熟考してほしい。

安倍首相が #新型コロナ で後手後手対応になった原因は、頭の中が #東京五輪#憲法改正 →自身の4選だけだから。そんな首相が、起きるかもしれない #世界恐慌 に立ち向かえるのか疑問。アベノミクスは金融マジックで実体のない成長だし、金融危機に何ができる? まだ #石破茂 氏の方がマシじゃね?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 最近TWでよく引用されて流れてくるグラフ

Twitter スレッド

このグラフの見方がわりと極端に分かれている感じ

Twitter

Twitter 「日本の勇姿」

 

検査数がつまり母数が諸外国に比べて日本は格段に少ない、「検査しなければ感染者は増えない」で、やってるから うーん。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

アスクレピオスの杖でしょ。

【WHO(世界保健機関)】 のロゴマークについて、こんなことを言う人がジャーナリスト……

Twitter 

↑これは「教養がない」と言われても仕方ない。

動物やモノが表象するものや喚起するイメージは文化によって違うから、そう感じる人がいるのはおかしいことではないが、フォト・ジャーナリストの肩書きのある人がそれいう……

むしろ、キリスト教圏でよく蛇を入れたなとは思う。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 @sangituyama · 3月6日

レベッカ・ソルニットいわく、山で遭難したときに助からないケースの多くは、自分が道に迷ってること自体を認めないことにある。「不確実な状況や謎や疑いのうちにとどまっている」能力が状況を読み解き、判断する力をもたらす(「迷うことについて」)

@tanutinn · 3月6日

「日本人には、考えたくないことは起きないことにする習慣がある。

戦国時代以来、前年と同じことが予定調和に起きる緻密な水田農耕を続け、親の言うことを聞く人のDNAを受け継いできた。型通りにやるのは得意ですが、型が決まっていないことでは泥縄式になる」と磯田道史さん

 

 

 

木村知先生だー

president.jp

 

 学があると、こういうことも楽しめる。

 

Twitter より★★

www.comic-essay.com

 

Twitter 性犯罪者で地位を失っても株4割保有者の有力者に寄り添う人々というかツイッターとFBの違いでもある。

 

 

Twitter コロナ余波 「人は学がないと簡単に死ぬ」

 

www.nishinippon.co.jp

www.asahi.com