東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「大臣、先の戦争では旧日本軍の希望的観測、机上の空論、こうあってほしいという発想などにしがみついたために、国民に300万人以上の犠牲者が出ています。根拠のない楽観は禁物です」 シン・ゴジラの矢口のセリフだそうです。

オモチャと文房具のリサイクルについて

◼️新コロナウィルス渦が進行し、リサイクルとかどうなんだそんな場合かと頭を抱えたが、環境フェスティバルが実施中止になっても、不用品受け付けしてDアイランドさん宅に保管していただき、9月の地域センターまつりとか11月のくらしフェスティバルで頒布することができるとも考えた。

 

◼️先日、「外出できず家にいるなら、そこで出来ることをやろう、私はトマトのソースのストックを毎日作ってる」という外国のおばあさんの記事を見た。

そうだ、外出せず家に引き込もる以外ないなら、「いつかそのうち」と思っていた掃除や押し入れの中の棚卸しも出来るだろうから、そうやって出てきた「もう使わないけど、まだ使える」雑貨その他を捨てずに出してくれと呼びかける意味もあるように思う。

 

◼️コロナ渦で令和の大不況も予測されるから、不用品の頒布に需要が起きるやも。子どもの衣類についても募集した方がいいか?とも考えたが、どうなんだろう。

 

注 6月12日に「山のように」不用品が集まるとは、いくらなんでも予想していないです。スキマ需要みたいなものだと思ってます、さすがに。

かてて加えて、ネットは告知よりアーカイブも大事なので「オモチャと文房具のリサイクルってなんだろう?」と興味を持った人が検索したとき、くる○ャンでそれが出てくるほうがいい。

-----------------------------------------------------------------------------------------

某くる○ャンの告知及びチラシの文案

東久留米市では第24回環境フェスティバルを6月13日(土)14日(日)に実施予定です。

 ついては市民環境会議エコなくらしグループでは「もう使わないけれどまだ使えるオモチャと文房具のリサイクルコーナー」を6月13日(土)に実施する予定です。

 不要になったオモチャと文房具の持ち込みの受け付けを6月12日(金)12時〜17時まで市役所市民プラザで予定してます。

 (※ 新型コロナウィルスの問題があるので、今後の変更もあり得ます)

①6月12日(金)に、ご家庭で不用になったオモチャと文房具を受け付けます。

②6月12日(金)の仕分けと13日(土)の手伝いをしていただける方を募集中です。

③オモチャと文房具をストックできる空き家や倉庫などを提供いただける方がいらしたら、ご連絡ください。

「子ども用品のリサイクルを考える会」で2016年から実施してるオモチャと文房具のリサイクルを、今回は東久留米市民環境会議エコなくらしグループが実施します。7回目の実施にあたります。

-----------------------------------------------------------------------------------------

↑この前段階メモ下戸下似留まとまらず備忘録録録映像研には手を出すな

Twitter 空き家

 

@dddrill
新型コロナ、「対策に飽きた」というより、単に政府の公的支援という補給をろくに受けていない戦線が瓦解を始めたに過ぎない。Twitter

おお、上手いこと言うなあ……日曜 お花見 埼玉でk1開催 三条件そろった屋内の人ぎっしり 仙台で聖火リレー見に来た人5万人とか 豊島園←こちらはTDLと違ってほぼ屋外の遊具だし、ジェットコースターの座席空けて座らせてる

 

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察』

Twitter ←3月の最新の新コロナの学術論文のリンク先と要点

 

 このニュースはTVでも流れてきて「え?」と思った。本当だった。

 ↓

@
 
東京新聞: 2020年3月21日 朝刊
「政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、政府対策本部設置の検討に入った。」
虚構新聞ではないのですね。  今まで政府の対策本部は存在しなかったということね!  それも、「設置した」という過去形ではなく検討に入る?!

 

 

this.kiji.is

記事の一部引用

政府、与党は22日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で、国の財政支出リーマン・ショック後の対策の15兆円を上回る金額とし、民間支出も含めた事業規模を30兆円超にする方向で調整に入った。

大規模な2020年度補正予算を編成する。国民への現金や商品券の支給のほか、外食や旅行代金の一部を国が助成することを検討。中小企業の資金繰り支援も強化し、事業継続や雇用維持を支援する。財源には赤字国債の発行を検討する。

…………………………………………………………

「外食や旅行代金の一部を国が助成することを検討。」ってナニコレ。

 

 

@ESPRIMO7
経済崩壊の怖さを軽く考えてる人が多くて驚いてる
恐慌になると経済困窮により亡くなる人が10万単位で出る
だから経済崩壊は社会崩壊になる 国民を死なせるわけには行かないから、各国の首脳は経済対策に必死だ
それが解って無いから安倍内閣は非難されてる 左右がどうとか野党がとか呆け過ぎなんだよTwitter
 
 

  ◼️首相、防大卒業式で憲法改正自衛隊明記に意欲(産経新聞) - Yahoo!ニュース 安倍晋三首相は22日午前、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の…

 @mt3678mt · 

防衛大学の卒業式の祝辞は、当然のことながら自民党総裁ではなく総理大臣としての発言である。従って、このような発言は明らかな憲法違反だ。この訓示をニュースにするなら「首相、防大卒業式で自衛隊明記に意欲」ではなく「首相、防大卒業式で違憲発言」でなければならない。

 

 

 

某くるチャ○ネルに載せようと、市が既に登録してある市民環境会議のサイトのパスとID もらって入って下書き(「公開」していないだけの状態)を置いても、グループの皆さんにパスとID 渡してもそこにたどり着いて見ることが出来ないので(仕方がないのでプレビューをスクショして添付したが字が小さいのでわからないと言われた)結局kさんがプレビューを印刷したのを来週もってきて下さい、皆で見ましょうということになった。え…

 

こうしてずれ込んでいく。公開が遅れる。遅れるのだ。

 

なんのためのインフラだ。ネット環境なのだ。

 

しかし、私は某くるチャ○ネルには以前も別のグループ二つで登録サイトに入ってファイルを作ったことがあるが、そのときと変わらず、ファイルを作る操作も大変分かりにくいし、下書きを見るのもどこをどう開けば見れるのかも大変説明しにくいので(下手に入ってあちこちさわって消されても困るし)、これではもうしょうがないとも思う。

なんで某くるチャ○ネルの登録団体のファイル作成の仕様はあんなに分かりにくいのじゃ(怒)。

 例えば

くるチャンで、ファイルをつくる編集仕様は

たとえばこれを

⬇️

東久留米市では第24回環境フェスティバルを6月13日(土)14日(日)に

⬇️文字を大きくしたい。

東久留米市では第24回環境フェスティバルを6月13日(土)14日(日)に

⬇️

ここだけ↓色を変えようと思う。

6月13日(土)14日(日)に

⬇️

すると……

東久留米市では第24回環境フェスティバルを6月13日(土)14日(日)に

というふうになってしまうのじゃよ。なんっじゃこりゃああというあれなんすよおおおおおお。はー。

私の操作が間違っているのか。自分でタグを打ってHTMLファイルを作れということか。

⬇️こういうふうに出来ないのだ。

 東久留米市では第24回環境フェスティバルを6月13日(土)14日(日)に

 

 

新コロナウィルス渦

わからない。わからないので、予測予想を貼っている。どこらへんが分岐点だったかと、あとで検証できるやもわからないが。

 

@hahaguma

東京では感染が急増している。文科省の学校再開方針発表で根拠なく安心感が広がっており、連休・晴天・桜で各所に人出と混雑が増え、それが新たなクラスターの発生につながらないか危惧。 

47NEWS @47news · 3月21日 東京・としまえん、営業再開 青空の下「やっと遊べる」 https://

 

↓これではイベント中止にしてきた方々の尽力が水泡に帰るのでは。でも戸外だからいいのかどうか ?mainichi.jp

 

@jinrui_nikki
天皇誕生日の「宴会の儀」「茶会の儀」(2/23)終了直後に、イベント自粛要請
・卒業式をしましょうと発表した直後に、防衛大卒業式(3/22)
・気を付けながら外出しよう!と発表した直後に、聖火リレー開始(3/26)
と、政府発表は、常に国策の大規模行事を阻害しないタイミングで出されていますね

 

----------------------------------------------------------------------------------------- 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-------------------
 
 
-----------------------------
 
 
◼️◼️◼️
「学生は知識が無い/少ないのではなく、むしろ18歳までの人生で誤った先入観に満たされているので、まずはそれを取り除くことから始めなくてはならない。「思いやり」はその端的な例。社会問題を、社会構造や制度や権利の問題として捉えるのではなく、個人の心構えに収束させたがる学生が多く、厄介。」
Twitter スレッド
 --------------------------------------------------------------------------------------------------------

president.jp


 -------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter @kazparis

日本人の7割は五輪開催はないと考えている。現実を否定する五輪委員会と日本政府は糾弾されている。中止の際の損失額は莫大。誰も五輪中止の責任をとりたがらない。改めて五輪がアスリートファーストではなく、お金が一番重要なイベントであるとわかる(ルモンド)
 --------------------------------------------------------------------------
 @HironobuSUZUKI
韓国は最新の検査ボックスがあまりにもシステマチックで、シンプルかつ効率的にできてる。マインドセットとして時間勝負で作るのが身についているんだろうな。 こういう所かも日本の産業も片っ端から中国や韓国に抜かれているのがわかるわ。

 

--------------------------------------------------------------------------
香山先生 Twitter
CNNコロナQ&A。日本に滞在中の記者「日本のこれまでの検査総数は韓国の1日の検査数と同じです。このままオリンピックを開催してよいのでしょうか?」WHO関係者「アスリートにリスクがあるとなればこのままとはいかないでしょう」CNN医療担当「意図的に検査が少ないのかは今後、検証されるべき」
 -----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

英政府、雇用維持する企業に異例の補助金 給与の8割

Twitter

@tabisaki

うわあ、英国政府が素晴らしい決断。リシ・スナック財務大臣は、従業員の解雇を防ぎ、雇用を守るため、新型コロナが原因で働けない労働者の賃金の8割、月最大2500ポンド(約32万円強)を肩代わりして支給すると発表。あの保守党政権でこれだ、真に先進国とはこんな措置が取れるかどうで決まるのでは。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

@nogutiya
3/19日の専門家会議の見解を受けて安倍首相が記者会見する、と報道されていたので昨日か今日かと待っていたら、まぁなんと、しないんだって。その理由がまたすごい。自死した赤木さんの遺書と手記が公開されて記者から質問されるのが嫌だからだそうだ

 

@marxindo
オリンピックは中止より延期の方が大変で,選手村をマンションとして買い手に引き渡すのが1年遅れるとかなったら賠償問題になるし,各種会場を来年の同時期に押さえると言っても既に来年の予定は入ってるし,って言ってたラジね。 

Twitter オリンピック 大人の事情か

 

舛添要一@MasuzoeYoichi
都知事として東京五輪を準備してきた経験から言うと、中止よりも延期の方が難しい。諸施設は2年先まで予約が一杯だし、ビッグサイトはあと1〜2年も展示場に使うなと言うのは無理。選手村改築分譲住宅も販売済み。延期のほうが中止よりもコストは大きいかも。私の願いとは逆だが、結論は見えている。

 

 

 

Twitter 山梨県だから出せるメッセージ

Twitter 北丸雄二さん 米国

Twitter

〈官僚のサボタージュとメディア対応のまずさで民主党政権は崩壊したんだよね。この轍を踏まないために安倍は内閣人事局を作り人事権を掌握、メディア上層部は饗応で手なずけ、これが成功して現在安倍自公政権はやりたい放題でのさばっているんじゃないの〉

Twitter

↑家族の絆が壊れるから夫婦別姓に反対する神社本庁常任理事の不倫について

 

 

---------------------------------------------------------------------------  ----------------------------------------------------------------------------

 意思の疎通 伝わって「ない」のがデフォルトだと思え自分

オモチャと文房具のリサイクル

ボヤキ でもこれ次の次のステージにいくためにも、「こういう理由でこうします。」という言語化は絶対に必要なんですよ自分。

チクショーめんどくさいよー 自分にとって自明過ぎることでも、他人には説明しなくてはいけないんだー それはわかってるんだよー だから「丁寧に説明」したつもりなんですがー 慇懃無礼になってないですかねえええー めんどくさいよおおおおおおー

なまじ講演会とか企画した人だと、「早すぎるんじゃない?」と思うのかも。しかしそれをはっきり言ってくれないと、自分も鈍いのでわかりませんよおおおお。察しろというのかああああ。

 

メールの下書き

 すいません。

いろいろ説明不足だったようなので追加致します。
環境フェスタは6月13日14日開催だから、3月にイベント案内としてくるチャンに出すのは早いのではと思われた方もいらっしゃると思います。
 
しかしリサイクルは回収と頒布の催しです。
今まで、「こういう催しがあるとわかっていたら(不要になった物品を捨てずに)とっておいたのに」とよく言われました。だから催しの3か月前に告知するのは全く早くないです。
 
特に3月は引っ越しのほか進級進学の季節なのでいろいろ物を整理したり処分する時期です。(出来れば3月に回収を設けたいところです)
2018年にも3月に「引っ越すので処分したいオモチャがあるので引き取りに来てくれ。来ないなら引っ越すのでとっておけないから捨てる。」という連絡があり、とりにいきました。
 
2018年も2019年も、3月と5月(イベントの1か月前)にチラシを公共施設に置きました。当日と前日のお手伝いを募集している、仲間を募っている、という呼びかけでもあるので、3月4月のチラシ頒布は早くありません。
講演会などの催しのチラシとはそこが違います。
 
 
6月12日(金)に不用品の回収ができても13日(土)の環境フェスタが実施できない場合、ストックしておいて、9月の地域センターまつりや11月のくらしフェスタで出店するということも考えられます。
 
その場合、集めたものをどこでストックしておくかという問題があります。お茶わんリサイクルでは段ボール二、三個をごみ対策課に置いてもらっているので、考えてもらいたいと思います。
 
くるちゃんへの掲載ファイルに携帯番号かメルアドを載せたいですが、どなたのを載せたらいいですか?
 
ではでは
 
20日夜にメールきた。
「環境フェスティバル実行委員会が17日にあり、諸般の事情を勘案し、4月28日頃、実施可否を決めることになった。」
えー4月下旬にかー
それと、実施の決定の日時がそうなったことはすぐ言ってほしいよー
 
これも多分、「くるチャンへの環境フェスティバルの告知及びリサイクルの実施ファイルは5月くらいに出せばいい」とか思っていらしたから連絡よこさなかったのでしょうね。
頭の中の進行表(タイムテーブル)が皆さん各々違うから、そういうことになるんだよおおおおおおおおおおお。あああ。
オリンピックじゃないけど、やる前提でチラシを出さないわけにはいかないだろうがー。

 

チクショー「そういう理由でしたか。よくわかりました」まではいいです。でもそのあとに「頑張ってください」はないだろう。コノヤロー他人事かー