東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

チラシ500枚印刷してきた/時事メモ

チラシ原稿を作成していただいたRバーレイ様有り難うございました。自分ではここまで分かりやすく、かつ削ることが出来ないです。

表面

 

f:id:higasi-kurumeda:20190313163812p:plain

東久留米市の環境フェスティバル2019-1

裏面

f:id:higasi-kurumeda:20190313164359p:plain

東久留米市の環境フェスティバル2019-2

 

チラシを500枚地域センターで印刷してきた。ぜーはー
紙はサトームセンで買った500枚コピー用紙を持ち込み。地域センターに払う印刷代は、表と裏の2面分の原紙代で200円。ポストイット持参。

 

裏面印刷するとき、20枚ごとにして、取り出し、ポストイットをつける。

 

滝山方面行ける人が…

えーと……チラシをどこに置くんだっけ?

σ(^_^;)? 忘却の彼方である。

 

2017-3月のチラシ配布 

higasi-kurumeda.hatenablog.com

↑読み返してみると、当時の自分の愚痴とボヤキとうめき声、泣き声、呪詛とか…

引用

2017-3月のチラシ200枚の配布先
市民プラザ     30枚
南部地域センター  20枚
しののめ茶寮    10枚
ひばりテラス118 10枚
東部地域センター  20枚
生涯学習センター  20枚 3,7から1ヶ月間
中央図書館     20枚
生活クラブまち大会で20枚くらい手配り
幸町のロアン    20枚

今は生活クラブは無しだ……まち大会行かないし…

しののめ茶寮(学園町にある自由学園の)はチラシ置く棚があるが、10枚置いても減らない感じだった。他のチラシを見ても、えっこれも残ってるのかーと思うことがあったが、今もそうかな。
ひばりテラス118も

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月10日 東京大空襲から74年
3月10日で「東京大空襲」から74年が経ちます。1945年3月10日の夜、300機をこえる米軍の爆撃機B29が38万発もの焼夷(しょうい)弾を東京の街に投下し、一晩で約10万人が命を失ったとされています。 Twitter

焼夷弾について、「こぐまのケーキ屋さん」の作者のカメントツさんの下の第1話に出てる。

カメントツさんの漫画「ぼくは、せんそうをしらない。」

https://t.co/7T9669bm06?amp=1

↑第1話 ↓第2話

http://leedcafe.com/webcomicinfo/ぼくは、せんそうをしらない。/

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓と言われても、自分ほとんど驚かないです。いろんな面で。

日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる

生産性向上を阻む「昭和の思考」という呪縛

国内経済 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/149624 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから

@mine_my_my
 
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる 1990年には世界第10位だった生産性が、第27位まで低迷してしまったのです 2001年には日本の生産性はまだアジアトップでしたが、2015年には第5位まで低下 2016年の記事、現在は?
 

2019-3月、印鑑業界の反発でこう↓

@makotopic
デジタル手続き法案の「印鑑の届出義務廃止」が印鑑業界の反発で撤回されたけど、フリーランスになって無駄に印鑑を押す機会が激増し、印刷したPDFに印鑑を押したあと再スキャンしてPDF化するみたいなアホなことをしょっちゅうしてるので、印鑑がどれだけ日本の生産性を押し下げてるか肌身で感じている

 

  ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

京都で。おかしな国になっている。

4人のヘイトデモを200人の警官が守る光景。異常。

Twitter

↑ 平野啓一郎 @hiranok
国家の要人のSPでもあるまいし、馬鹿じゃないのか。何が悲しくて税金でヘイトのボディガード代を出さなきゃいけないのか。日本の異様さを国際観光都市が全力でアピールしてる。↓

Twitter 

@product1954
 
ええっ、たった4人のヘイトデモを警備するため、200人の警官が動員されたの? いや、そうじゃなくて、200人の警官は「ヘイトデモに抗議する市民たちから、ヘイトデモ隊を守る」ために動員されたのか。となると、在日コリアン排斥デモを許可したうえに、実質的にヘイトデモを主催したようなものだな。


@stbr123
ヘイトデモに対してカウンターが抗議することを「右と左の醜いドンパチ」「人のいないところでやれ」と言う日本人。こういう人はきっと多い。自分たちの問題なのに。

@stbr123
「醜い」ように見えるのはヘイトデモやる人が醜い言葉で醜い行動をとってるから。あいつらがあんなことしなければカウンターなんて存在しないし、カウンターやってる人は家族と遊びに行ったり家でゴロゴロできる。すべてヘイトデモやるやつが悪い。

 
  ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★上手い ダンス 前世からやってたんだろうと思うくらい次元が違う
https://mobile.twitter.com/minnano_dougaww/status/1101136486475296768

★お皿の印刷とか へええええ
https://mobile.twitter.com/adf3421/status/1103884587137003520

@aoi_mokei
オーブ(いわゆる人魂写真)や、足や手が消えるトリックの類かと思ったら、ガチだった
研究者にも見過ごされていた“副実像”を熊本の高校の科学部が発見! 心霊写真を撮影する方法を公式化した「物理学」の論文 #ろんぶ~ん - Togetter https://togetter.com/li/1326379 @togetter_jpさんから

★★いいよ このナマケモノのマンガ すごくいいよ(;Д;)
https://mobile.twitter.com/teradakouzi/status/1101810404722794501
こんまりさんの戦略について
https://mobile.twitter.com/okadaic/status/1095694895384313858

段ボール 怪獣 子ども

Twitter

作り方

Twitter

化粧品ケースの再利用かわいい
https://mobile.twitter.com/hhanatw/status/1104026412887863296

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
@noboru_jjj
911のとき、停止したエレベーターの中で炎と煙に苦しみながら、いったい外で何が起こっているのかも理解できないままビルの崩落とともに亡くなったという人たちのことを考えると、絶望の中で死ぬってああいうことなのかと思う

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@kojiskojis
3月8日の毎日新聞が、武器ローンの5年から10年への延長を更新する #武器爆買い法案 の審議入りをしっかり伝えたその日。昼過ぎにわずか3時間半の審議で採決され、衆議院を通過。 #武器爆買い が大問題になっているのに、なぜこんなアリバイ審議がまかり通るのか。参議院で徹底審議のうえ廃案に!
https://mobile.twitter.com/kojiskojis/status/1103984964792508421

@han_org
ははは。「世界中に広がるポピュリストやナショナリスト草の根運動にとって、安倍首相は偉大なヒーローだ。」/バノン氏「安倍首相はトランプ氏より前からトランプ氏」:朝日新聞デジタル

 

 抵抗するより従うほうがラクなんだろうなー↓

https://mobile.twitter.com/luki_luki/status/1087746845336494087

3/1(金) 20:42配信 毎日新聞
日本、文大統領演説に懸念伝達 朝鮮人殺害者数「確立された数字でない」
演説する韓国の文在寅大統領=1日、AP
 日本政府は1日、韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領が「3・1独立運動」に関して「約7500人の朝鮮人が殺害された」などと演説したのに対し、外交ルートで「学術的に確立された数字ではない」と韓国側に懸念を伝えた

恥ずかしい国家になってしまった。

元号“絞り込み”最終段階…日本古典も|日テレNEWS24
「平成」に代わる新たな元号の発表まで1か月となった。政府はこれまで、複数の有識者に新元号の考案を依頼していたが、1日までに候補が出そろい、絞り込み作業が最終段階に入ったことが分かった。
news24.jp

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 3月2日
「平成」に代わる新たな元号の発表まで1か月となった(日テレ)(link: http://www.news24.jp/articles/2019/03/01/04418827.html) news24.jp/articles/2019/…「複数の有識者に新元号の考案を依頼」とあるが、そこには何人くらい日本会議系の人士が顔を並べているのか。また「これまでの元号はすべて中国の古典から選ばれているが、安倍首相は周辺に対し『元号の出典は日本

@mas__yamazaki
(続き)で書かれた書物がいい』と話している」とあるが、それはつまり「元号を中国の古典から選ぶという『2600年以上とされる伝統』を、安倍晋三という中国嫌いの政治家が破ろうとしている」ということだろう。「元号の伝統の破壊者」になろうとしている安倍晋三氏を、日本会議の人士は支持するのか?

 

こちらスレッド読んで、そうかそういうことか。すいません自分もニュース見出しだけでした。
会田誠の件…と書くから論点がずれるのであって本来は京都造形芸大の件ですが、
https://mobile.twitter.com/ochiyasu1/status/1101129323266760706

知恵袋 会社の女性と妻の共通性が見えてない夫
https://corobuzz.com/archives/133609

 

G7のうち日本だけが賃金が下がっている。
https://mobile.twitter.com/kininaru2014111/status/1103115264495742976

国連の日本人職員で最高位、事務次長の女性も日本社会の「刷り込み」を指摘

「日本の状況は、はっきり言って異常です。
『刷り込み』というのがすごく大きい。テレビドラマを見ると、会議に出ているのはみんな男性で、書類やお茶を持って入ってくるのが女性、といった場面がよくある。繰り返し見せられ、『これが当然』という刷り込みができてしまう」
(Dear Girls)女性が動けば、世界は変わる 国連の日本人職員で最高位、事務次長・中満泉さん:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13922074.html

@chiharu_shiga
小西議員は別にいきなり「法の支配」という言葉を出したわけじゃなく、安倍がしょっちゅうしょっちゅう「法の支配」って言うから、意味をわかってるのか聞いたのに。答えられなくて固まってしまったこの時間、他人事ながら、どうするんだろ…🥶と長く感じました。
https://mobile.twitter.com/chiharu_shiga/status/1103297031945109505

小西ひろゆき参議院議員@konishihiroyuki
今気付いたのだが、実は「法の支配の対義語は何か?」を質問した際に議場にいた多くの自民党議員はそれが「人の支配」であることを知らなかったのではないか。なぜなら、彼等がたった一言「総理、人の支配です!」と言えば安倍総理は救われた。しかし、一部のヤジを除いて水を打ったように静かだった。
https://mobile.twitter.com/konishihiroyuki/status/1103631391663636480

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

透析中止を「選んだ」女性が死亡
ガイドライン違反」「抑うつ性神経症という診断が出ている人にわざわざ自殺の選択肢を示している」「土壇場での意思変更を聞き入れない」と言う無茶苦茶な事例。 / “医師から「透析中止」の選択肢 最後まで揺れた女性の胸中 “自己決定”と言えるのか - 毎日新聞

毎日新聞 @mainichi 3月7日
医師から「透析中止」の選択肢が提示され、中止した女性患者が1週間後に死亡しました。女性は死の前日「透析中止を撤回する」と話していたそうです。

@skasuga
これ、どう考えたって最近の「自己透析は自己責任な上に金がかかる」キャンペーンが影響しているよね。医師がどの程度直接意識していたかどうかはわからないけど、そう言う言説の蔓延が徐々に判断の敷居を下げる、と言うのはレイシズムとも共通だろう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@kou_1970
驚いた。統計不正を徹底的に調べたはずの「厚労省特別監察委員会」の樋口美雄委員長が、なんとこれまでに35もの厚労省の審議委員などを歴任していたという。現在も厚労相の諮問機関・労働政策審議会会長を務めている。これで厚労省に対して“公正中立”な監査などできるはずもない。呆れ果てる!

小池晃 @koike_akira
5日の参院予算委。私は統計不正特別監察委の樋口美雄委員長が厚労省のどの審議会等に所属していたか質問。根本大臣が示したのは労働政策審など8つだけ。2014年以前も示せと求めたら「過去に遡って網羅的に調査するには一定の時間を要する」と拒否し紛糾。翌日渋々提出してきたら35。どこが第三者!?
https://mobile.twitter.com/koike_akira/status/1103515522237263872

@Beriozka1917
俺たちの麻生」の麻生派に所属しているのが、今回のDL違法化拡大を熱心に推し進めている甘利明であり、その甘利明に推されて自民党からの出馬を決めたのが山田太郎という茶番劇。

Twitterこねくしょん 愛国心の足りないなまけ者インタビュー 家族ゆずりの毒舌/ネトウヨを風刺する独自のツイート技 https://eguru-news.com/?p=290

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
〈世界史でセポイの反乱を学んだとき、不思議な気がした。イギリスの綿製品が大量に入ってきて、インドの綿工業が崩壊、経済が大打撃を受けたと言うけれど。「イギリスは世界で初めて産業革命を成功させた先進国でしょ?だったら最先端の綿製品は、高くてインド人には買えなかったんじゃないの?」〉
https://mobile.twitter.com/ShinShinohara/status/1103645633909387264
スレッド 分かりやすい そうだったのか! だ
知ってることがそれまで関連性のないバラバラだったということだ。

↑↓本人によるまとめ出来てた

生産性の向上が飢餓をもたらした - Togetter https://togetter.com/li/1326221 @togetter_jpさんから

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
@yohei_tsushima 3月6日
毎勤の実質賃金がうやむやにされてる一方でこんなデータも

〈「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が前年比6ポイント増の23.1%になり、平均貯蓄額も同52万円減の195万円に低下。同社は「景気回復が働き盛りの賃金上昇につながっていない」と分析〉

30、40代「貯金ゼロ」が23% 毎日新聞

@z3379jigoku
あるネトウヨらしきアカウントを見たら「統計不正なんてどうでもいい、いい加減にしろ」とツイートしていて、この人は基礎工事は適当でいいから早く家を建てろって人なのかと思った。安倍政権はこういう人に支えられているのね。これじゃあ国が崩壊するわ。 2019年3月8日

@z3379jigoku 
統計や公文書がどうでもいいなら、議論する素材がないのだから国会も国会議員も要らないよね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
母親連盟については最近山本太郎氏の講演(という形の批判というかええと)でツイッターに出てきた。ネットリテラシー

@bilderberg54
母親連盟の顧問の言説というのは私がこれまで日本の陰謀論に感じてきた、ダメさの集大成だと思いました。(1)海外の事件の情報なのにソースは適当な個人の日本語ブログ(2)自分たちの考える権力陰謀に合致すれば情報の裏付け取りをしないで100%事実と決めつける(3)批判者は工作員

@bilderberg54
2010年以後の陰謀論には、ここに「日本の戦争は悪くなかった」という自己弁護的な歴史修正主義が「騙したアイツラが悪い」となって入り込んできた。私もルーズヴェルトは怪しいと思いますが、「騙される方が悪い」んですよ。

@bilderberg54
あと、「海外からの最新情報」といって、陰謀論を吹聴する場合も、その英語ブログが、信頼できるかどうかの検討をしない。日本の陰謀ブログをみていると、カトリック系の妄想ブログをそのまま事実と紹介しているアホが何人もいた。情報の裏が取れないものばかりだった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あー… 自分少年ジャンプしか読んでないので知りませんでしたが、少年マガジンではそこまで行ってるのか。Σ(*゚д゚ノ)ノ

 ↓

@hollyhockpetal
「女湯覗き」をどう描くかって話なんだけど、数年前に大暮維人が、女湯覗きを提案したキャラを主人公がボコって「もうそういうのネタになる時代じゃねーんだよ」って、ギャグ調ではあるけどやったシーンがあって、あっ週刊マガジンはもうそういうネーム通すんだと思ってびっくりしたんだよね。
@hollyhockpetal
これ、お色気全開が大得意、巨乳大好きグラビアポーズガンガン入れる大暮維人だから余計びっくりしたんだよな………。2019年3月10日

 

澁谷知美 @shibuya1972
授業で性暴力の話をする時は、まず1コマ使って被害者が男性のケースを山ほど挙げる。とくに男子の態度がガラっと変わり、共感的に話を聴くようになる。→「しかし」
https://mobile.twitter.com/shibuya1972/status/1104753334613733376

 

heapsmag.com

統計 体感治安
https://mobile.twitter.com/brighthelmer/status/1102437518614573056

 

 

「3月5日(火)グランドオープン」した東久留米市の天然温泉スパジャポ東久留米 https://spajapo.com

f:id:higasi-kurumeda:20190331090745j:plain

スパジャポ東久留米

八幡町のスーパー銭湯「お風呂の王様」と同じくらいの入館料だった。

→利用料金 650円のところ。

→飲食料金というのが岩盤浴含めた全てのオプションか。