東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オモチャと文房具のリサイクル 画像の試行錯誤

へい

東久留米市のくるくるチャンネルに、オモチャと文房具のリサイクルを環境フェスティバルで実施するよという告知頁を作ると思うので、真面目な字ばかりの告知に加えて、こういう遊びの部分もあった方がいいかと思って描いている。試行中です。

順序を考える

f:id:higasi-kurumeda:20200224114744p:plain

↑なぜ縦横小さく保存され ? 

これは↑サイズ541×800 になってるの 何でなんだ

 

↓800×1182  アイビスペイントで描いたときのサイズのままなんすよおお。なんでや。

その1

f:id:higasi-kurumeda:20200302145607p:plain

 

その2

f:id:higasi-kurumeda:20200224115437p:plain

 

その3

 

f:id:higasi-kurumeda:20200302145516p:plain

 

 

1回目のリサイクル実施のログ

これも小さくなってる↓うーん なぜだ

f:id:higasi-kurumeda:20200226175113p:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20200302150031p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20200302145123p:plain

 

 東久留米市市民環境会議委員。

3月のグループ会議等の予定等。
新型コロナウイルス感染症の関係で、予定が変更になることがあります。

1G
 3月5日(木)14時から 市役所 会議室
  *13時15分から東久留米駅に横断幕「湧水・清流保全都市宣言のまち」を設置します。 
 渇水期湧水調査 
  3月9日(月)9時から13時 黒目川(神宝大橋集合)
  3月10日(火)9時から13時 落合川(新落合橋集合)
  3月11日(水)9時から13時 立野川(小沢橋集合)
  3月12日(木)予備日
 3月26日(木)13時 桜めぐり(湧水・名木百選)ウオーキング

2G
 3月8日(日)に会議を予定していましたが、市民プラザ閉館及び感染予防のため
 中止します。 
 3月29日 エコクッキング(生涯学習センター調理室)
 (新型コロナウイルス感染症の関係により、延期になる可能性があります。) 

    ↑

(これは延期でなく中止にしてほしいいぃぃぃ)

3G
 3月9日(月)9時30分から 市役所 会議室

 

 

自分が入ってる2Gだけ参加ですが、めんどくさい めんどくさい めんどくさいよおおおおおお。

パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよおおおおおおおおおおお←何万回目だ

 

 

Twitter トイドライブ おおおっフードドライブのトイ(おもちゃ)Ver

素晴らしい。埼玉か。

 

「多摩北部17市のうち、学童保育が18時までなのは東久留米市府中市のみ。 他の15市は19時まで延長保育がある。」

Twitter

Twitter 東久留米市の図書館 委託

-----------------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウイルス感染症に伴う市公共施設の休止等について|東久留米市ホームページ より

市の公共施設について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、3月2日(月曜日)から3月15日(日曜日)までの間、原則、屋内施設を休館または館内施設の貸し出しを休止いたします。

図書館も児童館も閉館かーーーーー

 

東久留米市スポーツセンターも

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休館のお知らせ (R2/2/28更新)

令和2年3月2日(月)~15日(日)の期間、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、東久留米市の判断によりスポーツセンターの休館が決定致しました。

 -----------------------------------------------------------------------------------------

【新型コロナ】安倍首相「インフル特措法」使わずに、なぜか「同法を参考にした法整備」検討を表明 | BUZZAP!(バザップ!)

 

@kakitama
"緊急事態宣言の実施も含め、新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の措置を講ずることが可能となるよう、立法措置を早急に進める」" やはり意味不明。今ある新インフル特措法(その中に緊急事態宣言もある)を使えば、”同等の措置”は当然、即日実行可能。
 -----------------------------------------------------------------------------------------
 
厚生労働省の 大臣 副大臣 なんなんだ
ダイヤモンド・プリンセス号で…か
橋本副大臣は14日間自宅待機
2020/3/1 20:21 (JST)3/1 20:33 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
  厚生労働省によると、検査で陰性と確認された同省の橋本岳副大臣自見英子政務官は、1日から14日間、自宅待機しテレワークを実施する。

 

 休校を要請しておいてこれじゃ 

www.asahi.com

 

北海道で新型コロナの「感染疑い」検査できず? 厚労省が「妨害」か - ライブドアニュース

 

朝日新聞デジタル編集部
 
@asahicom
 
【速報中】休校要請、首相「専門家の意見伺っていない」 asahi.com/articles/ASN2Y 首相は休校要請について「直接、専門家の意見を伺ったものではない。私の責任において判断させていただいた」と述べました。 #国会中継 #kokkai #新型コロナウイルス

 

Twitter

戦時中、戦闘機から艦船に爆弾を落とすより体当たりするほうが技術的に難しいことを知らなかった上層部が特攻作戦を思いついて、なんの検証もしないまま腕利きのパイロットをどんどん特攻させて防衛力が激減したです…同じように思いつきで判断されちゃたまらん。決断に至った根拠、めちゃ大切。

 

 @iromurasaki ·

「批判からは何も生まれない」って 全ての批判を無視してやりたい放題やってきた政権が生んだ惨状を目の当たりにして まだそれ言うんだって感

 

 @tomcat2013 ·

政府が次から次へと打ち出す政策に惑わされずにじっくり考えてみると、 わずか4千人弱しか乗ってないクルーズ船内の感染を防止できなかった政府に、1億2千万人強が暮らす日本全体の感染を防止できるのか? という素朴な疑問が浮かび上がってくる。

 

www.cnn.co.jp

 

安倍首相の“クソ側近”に芸能界激怒 大規模イベント自粛要請しながらパーティー&マスク配布

2/29(土) 17:10配信東スポWeb

“クソ側近”のあまりにも軽率すぎる言動に日本国民の怒りは収まらない! 新型コロナウイルスによる肺炎拡大防止のため、政府が大規模なイベントの自粛を要請した26日当日、秋葉賢也首相補佐官小野寺五典元防衛相がパーティーを開いていたことが発覚。これにはライブなどのイベントを開催できず、倒産・破産の危機に立たされている芸能関係者からも猛批判が起きている。また、小野寺氏のパーティーでは国民が手に入れられないで困っているマスクが“大量配布”されていたというのだ。

 

山本朋広副防衛相 公費で都内ホテル146泊 昨秋まで議員宿舎入らず 防衛相注意でやめる - 毎日新聞

 防衛省は、山本朋広副防衛相が公費約118万円を使い、146泊、都内のホテルで宿泊を繰り返していたと発表した。山本氏は危機管理対応のためと説明しているが、河野防衛相から注意を受けて宿泊をやめた。
 -----------------------------------------------------------------------------------------

ドイツで疎開する人々が出てるのかな 文字通りの意味で疎開

(最初、え北海道に?と思ったYo 北海か

 ↓

@「ドイツからのメールによると、北海近くの小さな町の民宿が急に予約でいっぱいになったそうだ。どうやら都会に住むドイツ人の間では、自主休業して疎開する選択肢を取る人がかなりいるようだ。」· 2020年3月2日
 -----------------------------------------------------------------------------------------
 -----------------------------------------------------------------------------------------
 
@hivere · 
分からない。全く分からない。「新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の措置を講ずることが可能となるよう、緊急事態宣言の立法措置を早急に進める」というなら、既にある新型インフルエンザ等対策特別措置法を適用させれば良いではないか!
引用ツイート
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics · 
【首相 緊急事態宣言含み立法へ】 https://yahoo.jp/frgmgK 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、首相は参院予算委員会で「緊急事態宣言の実施も含めて、新型インフルエンザ等対策特別措置法と同等の措置を講ずることが可能となるよう、立法措置を早急に進める」と述べた。
 
 -----------------------------------------------------------------------------------------

  -----------------------------------------------------------------------------------------

  -----------------------------------------------------------------------------------------

@hosakanobuto
休校で休業、日額8330円上限に賃金全額補償 厚労省nikkei.com/article/DGXMZO
厚生労働省臨時休校で、小学校などに通う子どもを持つ保護者が仕事を休んだ際の賃金を日額8330円を上限に全額補償する制度をつくると発表した。特例措置として、2月27日~3月31日までに取得した休暇に限って実施する。
 
桜を見る会の予算、五千万だったよね。 逮捕された河合夫婦へ自民党が都合した選挙資金一億五千万だったよね。 検査キットの開発費300万だそうだ。 寄付で募るんだそうだ。 この国狂ってるよ。 もうやだ、この国。」
  -----------------------------------------------------------------------------------------
ほんこれ↓
 
@inumash
普段「政治とか難しいこと考えたくない」「政治とかめんどくさいことに関わりたくない」といって趣味や好きなものに没頭していた人たちには、改めて「そうやってダメな政治や愚かな政治家を放置しておくと今のように突然趣味や好きなものも楽しめなくなってしまう」ということに気づいてほしい。2020年3月2日·
 
@inumash · 
私だって政治とか考えるのめんどくさいし本当はガンダムとかサッカーとかラーメンのことだけ考えて毎日暮らしていたい。でもそうやってると好きなものも自由に楽しめない社会になってしまうから、真剣に考えて選ぶのです。少しでもマシな社会になるように。
  -----------------------------------------------------------------------------------------

100万枚のマスクを日本に。ジャック・マー氏 「かつて助けてくれた友が困難に...」 | ハフポスト

 

Twitter パレスチナで、日本人女性がコロナと言われて暴力を振るわれた件についての行政による対応がすごくちゃんとしてる

 

 産経ニュース@Sankei_news

「コロナ感染疑い」ドイツのスタジアムから日本人団体客追い出されるhttps://sankei.com/life/news/200303/lif2003030004-n1.htmlライプチヒで行われたライプチヒレーバークーゼンを観戦していた日本人団体が「日本人だから新型コロナウイルスに感染している疑いがある」との理由でスタジアムから追い出されたとドイツ紙が報じた。

 

Twitter 根性論と日本人スゴイ論ででウィルスに勝つと言ってる面々