東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

首相動静(2月29日) 午後6時から同36分まで、記者会見。 午後6時57分、官邸発。 午後7時12分、私邸着。 ←時事ドットコムより

へい

その7 順序あとで

f:id:higasi-kurumeda:20200229222513p:plain

 

 

 

@yumidesu_4649 · 

安倍首相「経済界にも有給休暇を取りやすいように対応してくださいということもお願いをします」

 絶句するほかない。「昨日は発表できなかったが、早急に国が休業補償を出して保護者を支援する体制を整える」とでも言うのかと思いきや、なんと、まさかの「有給休暇を消化しろ」と言い出したのである。

 

↑こういうの自分はテレビや新聞のニュースだけだとわからない。てか、同じ配信記事を見ても、そこまですぐ読み取れないです。

保障と保証  (総理が)要請すると指示する の違いとか

Twitter これも 休業中の給与を国が保障するのかと思いました

 

TWでいろいろ見て「海外の国は新型コロナについて日本よりはるかに大きな予算をかけてる」「なぜかというと、隔離されたり仕事を休むにあたっての休業中の給料を政府が保障してるのか。それを含めた予算なのかー」等々理解するわけです自分。有事に期間限定したベーシックインカムみたいなものかと。

 

日本の政府も保障の予算を組んでいろいろやるのかと思ったら、個人の有給休暇を使って休めということか……

 

AEQUITAS /エキタス@aequitas1500
「学校を休校するように」
「大規模なイベントは中止するように」
「企業は対応するように」
と総理大臣が要請すれば、それは『圧力』になります。
そうした要請は補償と一体でなされなければ、おきうる損害はすべて自己責任ということに。
ところで一体なんのために税金を払ってるんでしたっけ?
2020年2月28日
 
シンガポールは前線で対応している人たちに一ヶ月分までのボーナス出すそうですよ。一方で政治家の給料はカットすると。〉
 
@jun21101016
今日、職場で異変が起きた。
モリカケも桜も関心が無く、「え? 安倍さんって実行力があって、世界のリーダーからも頼られて、実力のある政治家なんでしょ?」と言っていた子育て世代の同僚たち。 次々と「安倍って、何も考えてないし、実はただの馬鹿だよね?」と、怒り狂いながら気付き始めた。2020年2月28日 Twitter
 
 Toshiyasu Oba @tsysoba
すごい、特に法的根拠のない要請(=お願い)で、様々なものが中止、閉鎖されていく。危機に際して、法的な根拠や権限などなくとも、忖度によって実質的な統治が行われる社会が目の前に現れたことに驚嘆している。 
2020年2月27日·
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 【インフルエンザ減ってます】 インフルエンザの発生数は、ここ5年間で最も少なくなっています。 コロナ騒動で手洗い、うがいが功を奏した可能性が高いです。
 コロナ騒動で手洗い、うがいが功を奏したと言われてる。それに暖冬の影響もか
  ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
中嶋 哲史 @J_J_Kant
首相は全国一律休校を要請し、文科相は地域で柔軟に判断してよいという。これは典型的なダブルバインド。現場の主体性を尊重するように見えて、実は政権への忠誠度を測っている。現場はますます混乱するだろう。
 
あと1週間ぐらい経つと、安倍総理の果断な休校要請の結果、感染拡大のスピードが鈍化してきたというニュースが、恣意的に選択されたデータと共に各紙紙面やNHKから流れるだろう。
 -----------------------------------------------------------------------------
 

@hanakija38 鳩山由紀夫氏も、とんでもない級の金持ちだけど、確かに浮世離れしたとこもあるけど、一生懸命、庶民の気持ちや、暮らしに寄り添って、弱い側の声を聞こうとしてたよね。決して馬鹿にしたり、存在無視したりはしなかった。タチ悪すぎなんだよ。麻生は。 · 2020年2月28日 Twitter

  -----------------------------------------------------------------------------

ふだんふざけたことを言っているツイッタラーが突然まじめでまともなことを言ってRTが集まってしまう。錯乱して、いや、普段の自分との均衡を取り戻すために、「おっぱい おっぱい」とか自己レスする。大丈夫。ツイッター民ならよく知っている現象です。

 

Twitter「知らんと思うけど、お上の休校宣言により学校給食キャンセル予想で豚の相場クソ下がりよ この時期は例年豚相場は安くて数日前は平均税込420円前後(かなり安い相場)→今日330円くらい、高い時期は550円超える 農家さん赤字よ、死ぬよ、農家さん稼げない肉の質もドンドン落ちるよ」

   -----------------------------------------------------------------------------

国家呪術かああああ

@hkazano·

私は東京オリンピックは、2025年の大阪万博とともに、行動経済成長期を再現するための国家呪術だと思っているのだけど、実は再現されたのは1940年の幻のオリンピックで、これから戦争まで再現されていくというブラックなショートショートみたいなオチはいやだなあ。

Twitter

   -----------------------------------------------------------------------------

社会問題について知識も理解もあると思われる人リストに入れていた人がジェンダーフェミニズムの問題になると錯乱の様相を呈するのが悲しく辛い。

 

〈想像力が実際の経験を上回るのって結構難しいなと最近思います。〉

Twスレッ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「 それにしても、今更だけど、その場で記者から出る質問に1問も答えない(答えられない)首相なんているの? 要るの? 全部事前質問で、全部、原稿棒読みなんて、国の恥だろう。首相に求める水準、国民が下げすぎだろう。」

Twitter

 

Twitter 買い占め行動 ゲーム理論

 

批判するということを下らないこととか、相手を攻撃することと見なす若手の国会議員がいるくらいなのだ。いわんや表現の世界についての一部?のオタクとかの振る舞いも……こんなことを同期しなくていいのに…

Twitter

 

   -----------------------------------------------------------------------------

@kenichi_ohkubo コロナに気を取られてだけど、こっちも凄いニュース。

→大津いじめ自殺で仰天判決「自らの意思で自殺し、両親も精神的に支えられなかったので過失相殺」として賠償額10分の1に |

buzzap.jp

 

-----------------------------------------------------------------------------

中国語を習うには

Twitter

 

「東京タワーは戦車でつくられたと聞いたが本当か。」

こういう調べ方も覚えておきたい

Twitter

 

Twitter 数学

 

スクリーントーンを引き継ぐ会社が!

Twitter

 

アスクレピオスの杖のWHOのアイコンかっこい←オタク

PTAのA とWHOのOの違いがわかったようなわからないような

〈「オーガニゼーション」は「編成、構造」というニュアンスを持っています。 そのことから、「全体のうちの、ある目的をもつ人などの組み合わせ」が「オーガニゼーション」です。 一方、「アソシエーション」は、「ある目的をもつ人などを集めて、それが組織(全体)になる」というニュアンスです。〉

-----------------------------------------------------------------------------

Twitter アフリカ 古着の行き先 衝撃的映像

 

Twitter ガーナ 電子機器の行き先 

 

切符 使い捨てでないのか

www.afpbb.com

 

人種 差別 このポスターさ、ダメだと思う うん 

Twitter

 

惹句

The times are changing. Sexist are left behind.

時代は変化しています。 性差別主義者は取り残されています。