東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東部地域センターまつりで売れた寄贈本の利益の使途とか時事メモとか

大掃除でいらない本やDVDがでたら…?寄付できる団体のリスト バズフィード

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/books-for-donation

 

東部地域センターまつりで売れた寄贈本の利益はこういうふうに使われたそうです。

f:id:higasi-kurumeda:20191226151443j:plain

↓これか。↑

下の日時が違うのは、↓これが2017年8月に同イベントの前に撮ったものなので。

秋の東部地域センターまつりの際の恒例の行事。

f:id:higasi-kurumeda:20170813141444j:plain

f:id:higasi-kurumeda:20170813142015j:plain

 注

この回収箱自体はふだんから図書館の受付の下に置かれている。家庭で不用になった本を持参し、自分で入れる箱である。

回収箱の寄贈本はふだんは、月始めに保管期間の過ぎた雑誌と一緒に無料頒布されるか、図書館の本になるか、古紙回収日に出されているかのどれかになると思われる。

 

東部地域センター内の図書館は委託なので、こういう集まった古本の販売も出来る。

しかし中央図書館は東久留米市直営のままにしてもらわないと、東部・南部・西部図書館のハブ機能を担っているし、地下に大量の蔵書を有し管理してるし、東久留米市教育機関とも連動する図書館行政もあるので、中央図書館まで民間委託はダメだと思う。ダメ絶対。

もうね。

 

(それと、東部図書館の受付の方について、「あ、司書じゃないからそういう判断しか出来ないのか」ということがあったんすよおおおおおお)

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

news.searchina.net

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

@meow164
 
昨日今日のTL・政治的話題をチェックしたら、安倍政権が北朝鮮拉致被害者の生存情報を隠してたとか、台風被災地の給食にまともなおかずも出てないとか、一方で安倍首相が4カ月ぶりにゴルフを楽しみましたとか、もしかして俺のツイッターバグってる?いや、この国がバグってるのか。
2019年12月29日
 
 
 
 
 
 
 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

山添 拓 @pioneertaku84
五輪会場にアスベストとの報道。最も飛散性の高いレベル1にもかかわらず、都は除去や封じ込め対策を行わず。「危険性はない」というが、2年前に把握しながら明かさなかったのは隠す意図を疑わせる。指摘を受け応急措置をとる方向に転じたという。選手や観客より経済性優先か。

www.asahi.com

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

buzzap.jp

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------

★★★★

一色登希彦@ishikitokihiko
僕は折にふれて「日本の漫画アニメの隆盛は、先の戦争での当事者の失語のリカバリーである要素が大きい」て持論を延べてますが、富野さんがその「戦争」と「親」をちゃんと語ってくれてるの珍しい。/「アムロ父子の確執は創作ではなかった」富野由悠季監督が語る戦争のリアル
 
記事より
アムロの父は、結局は酸素欠乏症にかかって不幸な最期を迎えるという設定ですね。 富野 技術と社会との関係、特に武器と社会との関係を真剣に考えなかった技術者の末路は、ああいう結果になるということですよね。」

www.asahi.com

 

 宮崎駿の実家が裕福だった(お手伝いさんがいて、お釜に米が残り、親戚が軍需産業に関わっていた関係でry)のは前に本人のインタビュー記事で読んで知ってたが、ガンダムの富野監督もそれに似た実家の環境とそれに対する思いを語っている。

 

「あー… 御実家が…」というふうに目につく自分

 

-----------------------------------------------------

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@hoikuenochita
 
消費税「上げました」
年金「払えるか分かりません」
保育園「預けられるか分かりません」
不妊治療「保険適用外です」
軽減税率「オムツは10%新聞は8%で」
オリンピック「予算4倍の3兆円使います」
厚労省元号のせいで少子化になった」
政治家「子育ての環境作りを」
 
は?
 
出生数90万人以下「子育ての環境づくりを」麻生副総理兼財務相 | NHKニュース
ことし1年間に生まれた子どもの数を示す「出生数」が初めて90万人を下回る見通しとなったことについて、
 
 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Yahooニュース 共同より 引用

自民、幹部らに12億円超を支出 活動費名目、18年政治資金

12/30(月) 17:15配信

 自民党が2018年、「政策活動費」の名目で、幹部ら19人に12億1320万円を支出していたことが19年11月公開の政治資金収支報告書で分かった。最高額は二階俊博幹事長の8億3270万円で突出して多かった。受け取った党幹部らが何に使ったかについては、収支報告書などへの記載は必要なく不透明なまま。

Twitter

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

リンゴの箱の緩衝材。プラか不燃か

「疑わしきは不燃ごみ」で不燃ごみかな。

f:id:higasi-kurumeda:20191228124724j:plain

 

Twitter 家事 スレッド \(゜o゜;)/

 

お風呂の王様が閉店になるので行ってきた。途中で見かけた景色。

緑地の遊具の向こうのコンクリートの壁は…

f:id:higasi-kurumeda:20191226145158j:plain

 

そこは、ボックスがあった場所でした。ごみの不法投棄よけがされている。

f:id:higasi-kurumeda:20191226145039j:plain



ここも

 

f:id:higasi-kurumeda:20191228210848j:plain

 

ここも跡地

f:id:higasi-kurumeda:20191226145134j:plain

 

 

 

 

 

ウチのレジ袋を溜めてる壁

f:id:higasi-kurumeda:20191222204237j:plain