東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

児童館,マイ(パン屋),ストライキ,資料etc

メモ

東久留米市が現在児童館を委託している会社について、資料があったので載せとく。

現在は委託先の株式会社「葉隠勇進」は改名して「明日葉(あしたば)」。

まちさぽ(東久留米市の「現在の」まちさぽ)のフリーペーパーのこれには書かれていないことがある。

f:id:higasi-kurumeda:20190817173919p:plain

〈親会社のメインの業務が給食事業なので、衛生面に厳しく、したがって児童館も、今後は保護者や地域住民者からの工作用の牛乳パックや空き箱やリボンやヒモや画用紙や鉛筆やクレヨンやオモチャ等の寄付は一切受け付けないことにしました〉て、書いてないですよ。

私はこのときの館長さんに直に「なぜ受け取らないように変えたのですか」と理由を聞いたのですが、「そういうことになったから。そういうことになったから。そういうことになったから。」としか言われませんでした。

その後の東久留米市ではごみ収集が有料化が予定されていたので、児童館では工作室から出るごみを減らしたいので?受け付けないことにしたのか?と、自分で理由を推測したりしたのですが…

後で他の職員さんから「ここの親会社が食品を扱う会社だからで … と思う。牛乳パックを児童館に持ってきていた他の方も、受け取らなくなったと聞いて驚いていた。」と伺いましたわ。

 衛生面から……というのも推測なわけです。

しかし、行政のほうに理由を聞いても「委託先に一任してあるので(わからない)」という答えでしたわ。

 

@info_history1

指定管理の図書館や博物館で働く人の給料は、年齢に関係なく年収で約200~300万円という。公務員の3分の一。これじゃ生活できないが、「それでもいい、やりたい」という人がいるから、OKだということになっている。こういうのを「やりがい搾取」という。福祉関係の仕事もほぼ同じ構造。2019年8月18日  

 

東久留米市では、給食も保育園も学童も中央公民館も児童館もごみ収集も。

みんなみんな委託しようというのが東久留米市だ(東久留米市だけではないが)。

あ、中央図書館も予定しているのか。やめてくれ。

 

民間委託が全部悪いというわけではない。

市役所市民プラザが委託になったので、育児応援マップやエコマップを窓口で販売ができるようになった。

中央児童館も委託になり、日曜祝日も開館になった。

が……

某図書館で(委託されてるほう)、「ダメだ、専門じゃない職員だから、こういうところの常識が抜けてるのかー」と思うこと等があった。

なによりそこで働く人の年収200万~300万か。

そこから社会保障諸々が引かれたら、子どもを育てていくのは難しいだろう。家はおろか、自動車も子どもも持てない人を増やしていくのか。

----------------------------------------------------------------------------------------------

@u2qKSkUcSIeBuid

何度も言いますが、ろくに昇給もない一生手取り20万以下の雇用が溢れてる時点で日本は終わりなんですよ。どうやって結婚するの?どうやって子育てするの?どうやって老後資金貯めるの?どうやって消費増税に耐えるの? 社会問題は全て賃上げで解決です。逆に言うと低賃金雇用がこれだけ日本を壊した。

 Twitter 2019年8月15日·

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

8月18日 マイ(パン屋) 駅に近い東部地域

 

 

消費税が10月から上がると、外のテラス席で食べる人は消費税10%、持ち帰る人は8%になるのか、どうするんだろうと思っていたが

 

上の原に移転するのか(゚Д゚)!!
 

うーん……遠くなる…

◼️

有地内科胃腸科外科

↑ネットで東久留米市の外科を探すと出てくるが、ここは高齢のお医者さんが引退で廃業して、医院の跡地は賃貸住宅になっている。

有地内科胃腸科外科のレビューにその賃貸住宅が写っていた。

 ◼️

スーパービバホーム東久留米店
プリンターのカートリッジ回収ボックスが、サービスカウンターにあるそうです。

 ◼️

鹿児島の図書館が警察に利用者の情報を渡したって……

(○_○)!! Twitter

 ◼️

レジ袋 貯まる。

f:id:higasi-kurumeda:20190819162722j:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20190818131516j:plain

 

スーパーのレジ袋も本屋や服屋のビニール製の袋も、紙袋以外は有料にしてほしい。それくらいしないと、うちの家族はこれからもレジ袋に入れて持ち帰るだろう。いくら言ってもダメなんだ。

ケニアではレジ袋は罰金か牢屋だというのに。

 

◼️ストライキ

自分は子どもの頃、「電車がストで止まってる」の経験者です(学校の先生が来れないので自習になる)。

 ↓同意として。これの最初の報道もそうだが、今の新聞記者にストライキの意味がわからないから、こんな報じ方になるのか。😞💨

f:id:higasi-kurumeda:20190817172241p:plain

Twitter ロバート・キャンベル氏も引用ツイしてた。これが当たり前の感覚にならないと未来はない。

 

NHK朝ドラ「なつぞら」でも、労働組合についての扱いも、なんだろうな。ないことにしたいのか。Twitter

 

村田浩治(弁護士)
 
@murataqkoji
 
なつぞら、主人公が妊娠しても働けるようにとみんなで押しかけたのがまるで労働組合だという上司に、「違います一人一人の思いでここに来てます」というセリフ。いやいや、それが労働組合ですよ!と突っ込む。Twitter
 
◼️

 池上彰氏もヒャクタ氏みたいになっちゃったのかなあ……orz

Twitter

Twitter

◼️
@smasuda
松本人志についてのノート|杉田俊介|(link: https://note.mu/sssugita/n/nb02c291c3fad) note.mu/sssugita/n/nb0…「松本的な悪意とは、善悪や真偽などの区別自体を無意味化していく悪意であり、(中略)「政治=公共性」の意味を根こそぎに嘲弄し、虚無のアビスへと引きずり込んでいくような「悪意」としての「笑い」であるからだ」長いが極めて面白い

「日本は、人口の2%の超金持ちと残り98%の貧乏人の国になった。」

 

◼️◼️◼️

business.nikkei.com

 

〈「英霊」という言葉ほど、あの戦争の本質をごまかす言葉はないと思っている。〉Twitter

 

Twitter 外国では既に知られている 日本の嫌韓 ヽ(´Д`;)ノ

Twitter 離島が戦場になる。

Twitter 暗黒日記

 

〈こないだからGod save the Kingを「神が王を守る」と訳してるのを見かけてイライラしてるんだけど、これはMay God save the King 「神よ王を守りたまえ」の意味。英文法の特殊な命令法の用例に必ずでてくるでしょ?「神が王を守る」なら saveに3単現のsが必要。〉
https://mobile.twitter.com/MayumiNarako/status/1159476119487307781

 

少女像について
https://mobile.twitter.com/MayumiNarako/status/1159476119487307781