東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ途中/東久留米市のビフォーアフター&アフター

整理中 東久留米市の定点観測

 

某マンションのごみ集積所

①これが

 

②こうなって

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20181208140830j:plain

 

③現在こうなっていた。不法投棄防止のため囲ったようだ。

 

f:id:higasi-kurumeda:20190810160446j:plain

 

 

①と②の間に、下のように箱形網目の折り畳み式ボックスをそこに置いて使っていた時期があったはずだ。上の場所は幹線道路に近いため以前から不法投棄が多かったようで、ごみ集積所は住宅内の自転車置き場のなかに移動していた。

↓某マンションの集積所。

f:id:higasi-kurumeda:20190429131445j:plain

 

ごみ有料化に伴い、戸建住宅のなかのごみ集積所はなくなったが、東久留米市のボックスはこんな形になって部分的に残っている。

市役所近辺の戸建住宅の中に点在する集合住宅のごみ集積所に残っている「ボックス」だこれ。(東久留米市のダメなところ)

 2019年7月8日

↑同じ場所 2016年12月1日ボックスを撤去して2ヶ月くらい(一般住宅で戸別収集はまだ始まっていない)。

f:id:higasi-kurumeda:20190814160158j:plain

 

↓バス通りからきた人がごみを出していった。後ろの集合住宅以外の人も出している。

 

ヨーカドーの近くのバス通りに面してる所

 

子どもを育てる予定の人が住む場所を決めようといくつか不動産を見て回るとき、ごみ置き場も重要なポイントになる。

そこがちゃんとしてるか、いつも不法投棄であふれ、臭っているか、住む場所選びの判断材料の一つだろう。

 

そういう観点から東久留米市のボックス収集を問題にした市議会議員はいるのだろうか。

たぶんいない。東久留米市の与党の自民と公明にも、野党の共産と社民にも、いたとは到底思えない。

 

住宅地の中のごみ集積所(ボックスがあったところ)の跡地。プレートが貼ってあるから市の土地だろう。 

①これが

 

黄色いシールは不法投棄の印。古布も出されていたが、雨に濡れていたので可燃ごみ行きだろう)

②こうなった。

不法投棄を防ぐために今年(2019)塞いだようだ。ごみ対の人が来て塞いだのか、外部に委託か。

f:id:higasi-kurumeda:20190805175259j:plain

 

 

 不法投棄の魔の手から市民を守る防御壁w 

駅に近いマンションの……おおっ 2019年8 月

f:id:higasi-kurumeda:20190813224604p:plain



マンションのごみ集積所を、道路から見えないように壁を築いていた。

(コの字型で道路に面していた壁を、内向きに建て直した)

ごみ有料化と戸建住宅の戸別収集の開始で、駅近くや幹線道路に面している集合住宅のごみ集積所は不法投棄状態になったので、自衛策だね。

元はこういう風に道路側に向けた集合住宅にのごみ集積所なわけです。

f:id:higasi-kurumeda:20190812115621j:plain

東久留米市東部↑2019年8 月

 

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20190814160130j:plain

 

東久留米市中央図書館 夏休みなのでこれ今年もやっている。

 

 

 

 

note.mu

@TAD5080 8月10日
今、確認したいこと。
公文書は国の基本ですよね?
統計は国の基本ですよね?
三権分立は国の基本ですよね?
不戦の誓いは戦後日本の基本ですよね?

どうしてしまったのだろうか、今の日本。
オリンピックなんかやっている場合ですかね?

 

ワシントンポスト

@tkatsumi06j
 
 
【視点】過去の罪と向き合わない日本の姿勢は世界経済の脅威となる | 2019.8.11ワシントンポスト ジョージワシントン大学歴史学教授、「多くの女性を性奴隷化した」慰安婦問題等の「過去と向き合わない姿勢」は「地域の繁栄を妨げ世界経済がその代償となる」と警鐘を鳴らす。

Twitter

 Twitterアメリカを含む世界が日本をどう見ているかということ

 

Twitter  失敗国家を見分ける




@feedback515 ·

一般論で言っても、特定の国や民族に対する誹謗中傷、悪口雑言、流言飛語、品性下劣な悪罵で埋め尽くされた書籍類が普通の書店に何十種類も並んでいるのは、異常な状態。感覚が麻痺しているのだろうけど、常識で考えてほしい。こんなのは日本だけ。これが日本人を映す鏡となっていることを自覚すべき。Twitter

 スクショ

Twitter

 

Twitterトランプ

 メモ

学校給食で、昔、杉並区の調理員さんがバナナを出さないと言い出したように思うので検索したら、今もだった。

〈レモン・オレンジなどの輸入かんきつ類やバナナは、残留カビ防止剤や残留農薬等を考慮し、使用しない。〉 平成29年度 杉並区の学校給食 (PDF 11.4MB)

google.com/url?sa=t&sourc…

 @sibakendona

一寸似てはいないか

戦前

インパール作戦の失敗

・太平洋戦争での敗戦

・誰も責任を取らない

・証拠書類焼却隠滅

現在

福島原発誰も責任取らない

・森友加計誰も責任を取らない

・公文書改竄廃棄 どちらも私達国民に失敗のツケを回し、国を壊しています。

どちらも安倍本人と安倍の祖父が関係。 午前7:09 · 2019年8月12日  

 

◼️◼️◼️えっ本当ですか‼️

そうだ、こいつは種子法廃止の際の農林部会長だった。Twitter

Twitter ぎゃー

 

 

↓こんなことになってるの!?

@kobogi343

TVタックルは嫌韓デー。武藤、本郷、中条きよしそれに山口真由まで加わり嫌韓与太話。

大竹まこと応戦するも多勢に無勢。例によってたけしと阿川は傍観。番組のメーンスポンサーはアパホテル。 久しぶりにこの番組を見たが様変わりに唖然。 午後1:11 · 2019年8月11日·  

Twitter

 

 

冒頭のマンションのはごみ集積所を集合住宅の内側の駐輪場の端に移動していた。普段から網のボックスを置いて可燃と不燃を入れているようだ。

f:id:higasi-kurumeda:20190810161201j:plain