東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

図書館について質問メール出した。

東久留米市の図書館は何課かと探した。教育部 図書館だった。

 

メールの理由はこれ 本箱(箱です……)を整理してたら同じのを買っていたのがわかり、どうしようか、そうだ図書館にと。

そうしたら委託になってる図書館(地域センターのなかにある)で引き取りをやってないと言われたんだわーそんなバカな。いやルールが変わったのかもと。

  ⬇️

· 5月26日 「ゴミ清掃員の日常 ミライ編」がウチに2冊あり(買ったことを忘れてまた買ったりがある)、図書館で滝沢氏の本を検索したらこの本は入ってないので寄贈しようかと、地域図書館の方に確認に行くと、不要本の寄付のルールが変わっているようなので保留 委託と直営の図書館でルールが違うのも困る

 

f:id:higasi-kurumeda:20210616045344j:plain

 

東久留米市公式サイトのホームページをすーっと下げていくと、質問と意見メールを送れるコーナーがあります。

東久留米市公式ホームページ

先日も放置自転車のことで送った。こんなところを利用するのは私ぐらいでしょうか。いやまさかね。ははははははは。

↓見てみたが、答に関するものは載ってなかったので。書き上げて5時半に出した。

東久留米市立図書館ホームページ トップページ

-------------------------------------------------------------------------------------------------

図書館の運営について


その1家庭で不要になった本の寄贈ルールについて教えて下さい
その2女性向け雑誌の付録の取り扱いルールについて教えて下さい

1について
私は数年前に東部図書館で不要本を渡した際に、受付で「不要本を図書館が蔵書に受け入れるかリサイクルに出すか等について図書館に一任します」という承諾の用紙に住所氏名などと一緒にサインをして渡した覚えがあります。

しかしそれは一回きりで、その後は東部図書館の受付の下に不要本を入れる箱があり、私は不要本がある時はそこに入れていました。(私はそれが地域センター祭りで売られても図書館のリサイクルコーナーに出されてもどれでもよいと思ってます。承諾書を書かなくていいのかなとは思ってました)

しかし、この6月に東部図書館に行くとその箱がないので受付の職員に聞いたところ「コロナで東部地域センターまつりがないので、不用本を売る機会がない。だから当分、不要本の回収をしないことにしている」と言われました。

地域センターまつりが催せないのは知っていますが、私は東部図書館(の委託先)が古本を回収販売(または古紙として出す)をしていなくても、東久留米市の図書館として回収して、図書館に必要なら受け入れ、不要なら図書館のリサイクル資料のコーナーに毎月月始めに並ぶ(または古紙回収に出す)ものと思っていました。
(これについても東部図書館職員に聞くと、東部図書館内のリサイクル図書のコーナーは、中央図書館からリサイクル図書コーナーに置くように渡されたものを並べているだけだと伺いました)

教えて下さい。
中央図書館に不要本を持っていけば引き取ってもらえるのか(つまり東部図書館では、受け付けをしていないということか)それとも、東久留米市として一般家庭からの本の寄贈は受け付けないことにルール改定されているのか。

(最近購入した本を以前も買っていることがわかり、だぶってしまった一冊をブックオフに持っていってくのも遠いので、図書館の蔵書検索するとその本はシリーズ物ですが図書館に入ってなかったので、図書館に寄贈しようかと思った次第でした)


その2について


婦人雑誌の付録のグッズ(ポーチとか下敷きとか)は昔はリサイクル図書コーナーに出ていましたが、今は出さないように取り決めをしたのでしょうか。どこかの図書館でそういう新品の付録の無料頒布をめぐってうまくいかないことがあったのでしょうか。
(リサイクル図書コーナーに出さずとも、社協等にバザー用として供出されるルールならいいのですが)
(かつて、雑誌の年末付録の翌年のカレンダーが半年たってからリサイクル図書コーナーに置かれていたことがありましたが、最近はどういうルールになっているのでしょうか)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

普段は売れそうな本やマンガはまとめてブックオフ(自転車で30分)に持っていったり、買い取りしてるところに送ったりしている。

しかしブックオフは自転車で30分かかるし、本の買い取り先(一ヶ所しか登録してない)は30冊以上(なら送料不要)などの縛りがあるので、その時々で持ち込み先はいろいろ。