東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

シュールジャパン

このまま年越しか。精神衛生上大変よくない。

 

 ↑安倍内閣内閣官房参与を務めた藤井聡氏が解説するどうが54万回再生されてる。TVのワイドショー?の切り取りなので、いずれ削除される予想。

 ◆◆◆◆◆

「なんで日本だけこんなに石炭火力発電のことで世界中から批判されているのだろう?と思われる方が多いようなので」

Twitter スレッド

 

Toshi Ogata (尾形 聡彦)
 
@ToshihikoOgata
 
ホテル側が再発行に応じると言っているのに、明細書はなかったことにして押し通す首相と官邸。検察ら司法が捜査すれば簡単に済むのに、そのチェック機能が失われた日本の状況は異常です。米国はまだ三権分立を保っていますが、その機能が失われた日本は極めて深刻な状況です。

Twitter

 

 

@mipoko611·

グレタさんは世界で気候変動に対する意識変化を起こしてるが、日本では少女コンプレックスおじさん発見器として機能してしまってる。

小泉環境大臣は皮肉で指名される賞を本気で喜んだ。

何て惨めな国になってしまったんだろう。22年前は京都議定書をリードした国なのに。

Twitter 黒色さん 大変

 

  

〈しばらくTwitterから遠ざかろうと思います。いくら安倍の悪事をツイートしても、世の中は変わらない。安倍やその一味がのさばる姿は変わらない。あまりの理不尽さに体調崩したので少し休みます。情け無いです。〉

↑こういった旨のTWを時々目にする。気持ちよくわかる。疲れるよね。

Twitter

 

Twitter

〈安倍首相は国内外のメディアが自由に質問できる日本記者クラブの会見開催依頼に6年7カ月応じていません。歴代首相で最長です。世界5大通信社のうちAP(米)、ロイター(英)、AFP(仏)が入っております。クラブ理事が官邸に年内開催をお願いしています。ぜひ会見を。〉

 

Twitter 引用先 公人のTWとしてこういうのはないよ。「した」ことは「しなかった(すべきだった)」こととともに批判されるので、ラグビーの選手に罪はないが。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

シュール ジャパン

@iwashi_dokuhaku

いや、シュールだよ日本は。さっきNHK9時のニュースで「リスクを念頭においた上での投資」を勧めていた。年金の受給年齢が65歳から70歳に引き上げられる予定だから、老後に備えるためにも云々だと。何時からか報道機関は政府の方針を伝えるだけの広報機関に成り下がった。な、シュールジャパンだろ?

 

Twitter 引用先 中間層の崩壊

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

@ohnuki_tsuyoshi 

人生で一度も飛行機に乗ったことがない人をJALの社長にしたり、車を買ったことがない人をトヨタの社長にしたりはしないけど、PCやインターネットを使ったことがない人を「日本最大のデジタルコンテンツストリーミング組織」の会長にはしちゃうんだよなあ。
@ohnuki_tsuyoshi  本人にそれ言っても、「いえ、放送局ですよ?」って言いそう。
 

NHK新会長の記者会見の記事

引用〈インターネット常時同時配信が来年4月から始まることについて質問されると「実はインターネットとかパソコン持っていないんですが…」と告白。「相当古い人間で、常時配信がどんなものかも分かっていない。これも1月までもうちょっと勉強させてほしい」と苦笑いし、会見中、何度も「勉強中です」と繰り返した。〉

NHK新会長 視聴率至上主義に異論「視聴率がどうとか…おかしくなってしまう」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 上海 ごみ 分別

Twitter

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------

さようなら、イギリス。EUは27カ国に。なぜこうなった?5つの理由(ブレグジット)(今井佐緒里) - 個人 - Yahoo!ニュース

 大塚先生によると

〈 EU」という敵をつくって票をまとめただけ、超乱暴に一言で言うのなら、ほとんどの人が「何が正解かわからない」、羊の群れには強いリーダーが必要、最後まで精力的で声が大きいものが勝つ、島国だから、と身もフタもない分析だが日本の今を考えると妙に説得力がある。〉

NHKでニュースで流れてたが、イギリスにも「EU離脱については考えたくないし、そういうニュースは見たくない聞きたくない」という層があるようだ。

 

 @knife9000·

社会保険上げました」

「消費税上げました」

「医療費負担上げました」

「年金減りました」

「経済が悪化してます」

「国民は金使え」←new鬼畜総理。。

財布の紐は開くんじゃなく緩めるっていうんだよ

・年末に向け、どんどん財布の紐開いてと安倍総理

www.excite.co.jp

Twitter 斎藤先生

withnews.jp

 

news.livedoor.com

 

 ↓「美談」にしてはダメだと思う。

news.yahoo.co.jp

 

Twitter 学校 途上国ゾーン

PCを学校に児童一人1台配置する政策が出てたのはこういう統計からか。

Twitter 普通の大人ってこういうものかも

 

黒色さん

「2番めの首の横を殴るのはアリだけど、1番目のしゃがみ込んで男を引っ張って抵抗している動作は、腰の落とし方がちゃんと訓練された人のやり方で、実際これはかなり訓練しないと無理。」

 

 〈歴史を雑学だと切って捨てた御仁が、結局、歴史で自分を奮い立たせる光景は、極めて奇怪に見えます。しかし僕は、自分自身の越し方をも顧みて、人文科学の非力さが、若くて有能な頭脳に響き得なかったことを反省したいと思います。「最年少」なら将来は長い。人類全体に貢献するご研究を期待してます。〉

Twitter 

 しかしこの引用された方については、入院が必要な事態なのではと云う声も。

 

Twitter こういうジャンルのコミックエッセイか

 

 金子勝先生のようつべ出来ていたー


【金子勝のいいたい放題】NO.1 迫りくる危機~経済の実像 20191029

◆◆◆◆◆

沢山の虐待で亡くなった子どもとその解剖データの蓄積でわかってきたこと

〈 虐待事件が増えるなかで解剖データの蓄積が進み、外傷や臓器の異変について「日常生活で起こりえるものと、虐待が考えられるものを見分けるボーダーラインができつつある」〉

 日本経済新聞 電子版 @nikkei ·

虐待死した子供の半数近くで「胸腺」が萎縮していたというのは、法医学で最近分かってきた知見。女児の死亡を「コタツから落ちた」としていた義理の父親の主張を覆し、逮捕につなげた「特命捜査」の例です。【2018年 読まれた記事】 https://s.nikkei.com/30HaeZz

 

@shu_yamaguchi
·
ビジョンはなぜ大事なのか?それは「困るため」です。ビジョンを描いて現状と比較して初めて「問題」が明確になる。つまり「困る」わけです。困ると粘り強い努力が生まれます。逆にいうと「困ってない人」は努力もしないし周囲も助けられません。
 

私は大変困ってますが、東久留米市環境政策課はリサイクルをやる気がないから何も困ってないんですよね。市民環境委員を募集しておいて、実はやる気がありませんというふざけたことをエライ人が言ってるのが伝わってきて、ライフ削られてます。愚痴とボヤキでした。sigh