東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈あるニュース番組の解説者が「野党もこの件で騒いでないで他にも重要事項があるのだから…」と論点をすり替え野党批判をしていたが、この剥いても剥いても疑惑が出てくる玉ねぎ夫妻を最高権力の座に置いていて良いわけがない。問題の責任は安倍夫妻にある。野党批判は筋違い。〉

 
Twitter ←↑
 
 
 
 
 
 
 
 
ボヤキ
(こんなに政治メモをする予定のブログではなかったのにいいい)
 
@C4Dbeginner·
桜を見る会問題、普通ならとっくに王手なのだが、あまりにも詰め筋が多すぎてどこからどの手で詰めるべきか迷っている間に将棋盤を引っ繰り返されて「この国難に今それどころではない!国民が心をひとつにする時だ!」みたいな逃げられ方しそうですごく心配
 
@ppsh41_1945
安倍首相「桜を見る会の費用は参加者の自己負担」 →嘘でした
安倍首相「私は招待者のとりまとめに関与していない →嘘でした
安倍首相「5000円の会費は、参加者の大多数が宿泊者だったためホテル側が設定した」 →嘘でした
官房長官「枠など無い」 →嘘でした
ここまで嘘ばかりとか凄いな。
 
@Erscheinung35·「ウソつかない」っていう人間として最低限のレベルの道徳すら守れない人間がこともあろうに行政のトップに,しかも足かけ7年も居座り続けて国を誤り続けてるっていったいどんな悪夢なんだよ
 
@SamejimaH· 安倍首相が「修正した」とか「一転して認めた」ではなく「ウソをついていた」「虚偽答弁していた」とはっきり書かないのはなぜなのか。いまだに顔色をうかがっているのか。こうしたマスコミのへっぴり腰報道が安倍首相を高慢にさせ、平気でウソをつくことを許してきたのだ。
 
 むちゃくちゃだ

 

 前回の答弁が嘘でした、また嘘でした、これも嘘でしたで、無茶苦茶で、とてもじゃないが、追いきれません。
 
東京地検特捜部は本当に実在する組織なのだろうか。
 
日本は三権分立だから大丈夫と義務教育で習ったはずが。
 
Twitter 崩壊している途中なのか…な……?

〈潮目変わってきた、かな?〉

萩生田光一文科相政治資金規正法違反疑惑 献金業者が決定的証言(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

腐ってる

 週刊新潮@shukan_shincho·11月19日
ゲームセンターでのケンカに、捜査一課が投入されるという異例の事態……。被害者は安倍総理の元政策秘書の子息で、捜査を命じたのは山口敬之氏逮捕状を握り潰したことで知られる、中村格氏でした。明日の「#週刊新潮」で、前代未聞の忖度捜査の詳細を報じます。
 
 @tacowasabi0141·
時々「有能なら腐敗しててもいい、無能な清廉よりよほど国のためになる」的なことをおっしゃられる方がおられますが桜を見る会だけ見ても、あそこまで即バレる嘘を付くやつが有能なわけないからね。安倍さんの場合は腐敗してかつ無能なんだからなんの議論にも値しないわ。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
20日にはメディアのトップらと会食。どういうことかわかるね…
21日は
@tanutinn·
〈午後7時24分、新宿区のフランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」で評論家の金美齢氏、作家の百田尚樹氏、ジャーナリストの櫻井よしこ氏、有本香氏、作曲家すぎやまこういち氏らと食事。10時6分、富ケ谷の自宅〉
…店もメンバーもすごい。もろもろ励まされたことだろう。
 
徐台教(ソ・テギョ)@DaegyoSeo·
よくこのご時世に嫌韓剥き出しの人らと飯食うよな。日本の官僚たちもこんなリーダーで嫌じゃないのか。問題の本質が見えて力が抜けるわ。
  -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
◼️
@Narodovlastiye
今朝のニュースでも恐ろしいほど日米FTAの話題がない。昨日、衆議院本会議で採決があったなど幻であったかのような勢い。そうであって欲しいが残念ながら現実だ。共闘野党は限られた時間で追及したが、安倍政権は議事録も出さず農業生産量への影響ゼロという荒唐無稽な見立ての根拠も出さず。最悪だ。
 
◼️どこもかしこもおかしい… 
@mainichi
 
浜松市教育委員会は、小中学校の男性教諭が相次いで盗撮で懲戒免職になるなど教諭の不祥事が多発していることから、教職員のスマートフォンは、職員室から原則持ち出し禁止とすることを決めました。
Twitter
 
NHKニュースで
 小中学校での組体操の人間ピラミッドがようやく減ったと思ったら、代わりに「人間起こし」を始めて、事故だって……
 
◼️

www.sankei.comr

@jpsgde·

米のジョシュ・ホウリー議員が実際に香港に飛んで現地視察し、緊急事態だとツイートをしていたのが10月中旬。そこから1カ月でこの可決。アメリカは凄い!有難い以外の言葉が見つからない(T-T)

 

ファリード ヤス @Yasu9412 · 

香港でデモを見学しに行って誤認逮捕された日本人学生を、自業自得とか言ってネット上で叩いてる人がたくさんいるの、本当にいかにも日本社会という感じ。アグネス・チョウさんもドン引きしてると思う。 日本人の幸福度が低いのは、こういう自己責任論の内面化も関係してる。根本的に権威主義的すぎ。

おかしなことをおかしいとしてメモしておかないと、自分までおかしくなりそうなので。おかしいと思うんだけどーえええー?日本の東大を卒業した優秀な人が官僚になるわけで、こういうことを言うの?

◼️Σ(゚∀゚)

桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」 - 毎日新聞

内閣府の大塚幸寛官房長は20日衆院内閣委員会で、首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿を野党から資料要求された5月9日に廃棄したことについて、遅滞なく大型連休前に廃棄しようとしたもののシュレッダーが空いていなかったから連休後になったと説明した。資料要求した本人の共産党の宮本徹氏への答弁。宮本氏は「… 〉

 

 

Twitter 自分がいる今の日本の社会はどういう社会なのか…と考えてしまうよ……

Twitter 武器見本市

ちょっとビックリしちゃうドイツ人の仕草 | ドイツ大使館 − Young Germany Japan

頭がおかしい 頭がキレるの場合も ひゃー

 

 先生のおすすめ メモ

 津原泰水=やすみ@tsuharayasumi·

揚げ足取りの改憲論に触れて以来、完全に見くびっていたが、僕の目が曇っていたか研鑚を積まれたか、このところ目を通したあらゆる政治時評のうち最も秀逸。読むべし。

ironna.jp

 

桜を見る会を擁護する人々についての見本市。上手い。hbol.jp

これも

Twitter 

ラサール石井 @lasar141 「桜を見る会」追求が「くだらない」と事を小さく見せようとする人達、またその意見に乗せられている人達は読んで欲しい。

とてもわかりやすい。 民主主義を知らない「桜を見る会」擁護者 有権者を買収してはいけない理由が分からない大学生も(1/7) | JBpress

 

 まるでコント

 

  

 

Twitter←↓合わせて読むヤフーニュース消えるので元記事からリンク

安倍晋三総理主催「桜を見る会」 元山口組組員まで招待されていた | FRIDAYデジタル

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ざわ…ざわ…

Twitter  最近のTLでコレはまずいとざわざわされてた(東大出て AI 関連で 倫理も歴史も知らないと指摘されて本人「歴史は雑学だと思って捨ててきました」とTWしてる)「東大最年少准教授」氏は今後社会的にどうなるか。

もしも、このまま考えが変わらないなら、社会的にはその地位から消えてほしいに同意。

 大きな権力や 権限や 責任を これからも持つであろう人に歴史認識も倫理も哲学も備わってなく、「AI が出した結論なら、それが自然のあり方なのだから従うべきだ」と言うのは怖いし、社会的にまずい事態だ。

Twitter あった

Twitter ここから注目されていった

経団連が『大学では歴史と哲学をー』と突然言い出した理由の実例がこれか(こういう若い人が出ているからか)と納得した」というTWがあったが、ほんそれ。

火の鳥」でコンピューターに全て任せたら、人類は滅ぶべきというアレに行ってしまい、泣き叫ぶロック長官の絵が引用されてた。あり得る未来図。

と思ったら

11月24日(日) 連休中にもかかわらず見解がでた。

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 – 学環・学府特任准教授の不適切な書き込みに関する見解

 

【緊急提言】大澤昇平東京大学特任准教授が「中国人は採用しません」とヘイトスピーチを拡散しているのは東大の責任です|梁英聖|note

 

追記

このあと企業が声明を出したり色々広がっていった。

 日本の大学でもこれだけ対応できるんだと見直した。

Twitter

@kahajime

東大准教授のツィートで「AIの分析により得られた『区別』であって、差別じゃない」と書いてあるのに正直驚きました。AIの「分析」が「差別」を固定化する危険性については、アメリカではかなり議論されています。AIを扱っている学者の発言とは信じ難く、日本の水準の低さに落胆しました。

Twitter

 

「平和を生きのびるための哲学」清水真砂子

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

Twitter ゾーニングのイメージを子ども(子育て)と食べ物の関係によせて、こういうふうにイメージできる人が増えてくれれば……と思う。★

Twitter 子ども 性教育 絵本 ★

 

Twitter スレッドから

〈 女性が思春期にスポーツで成績をあげられるのは、女性として成熟すると妊娠出産に耐えるべく脂肪がつくが、思春期はそれがついていないから。肉体を駆使することと出産は全く意味が違う。〉

 

Twitter 〈女性が政治家になる→エロ本規制される!妨害しようこんな狂った考えが出てくるとは想像もしなかった。ツイッターというのは本当に底がない。〉

 ジェンダー 

Twitter オタクとフェミは対立する概念ではなかったはずがまあレス欄がドイヒー