東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

まるでパンデミック映画を観てるような…(そういう映画で一番アホな振る舞いをする役が……えー……)

追記

Twitter 不幸中の幸い 新型コロナ情報

Twitter 外国では先手先手で休業し、保証し…

 

 

@bci_
 
【クルーズ船重症者10人に 検疫官はマスク使い回し―厚労省】 同省はまた、船で検疫に従事し感染した男性検疫官について、同じマスクを繰り返し使うなどの不適切な行為があったと明らかにした。こうした行為が感染につながったとみて詳しく調べている。

Twitter スレッド

Twitter

@g_nishiyama
【続報】米CDC(疾病対策センター)関係者によると、米国務省は2便で約380名分の座席を用意し、乗客は米到着後にはカリフォルニア州テキサス州の米軍基地で隔離される予定。 #新型コロナウイルス 午前11:24 · 2020年2月15日
 
 

---------------先進国がうらやましい---------------------------------------------------------------------

日本 今現在1日300件しか検査出来ず→休業補償なし→生活支援なし。

韓国 今現在1日3000件検査可能→もうすぐ5000件→有給、生活支援補償確定(外国人含む) この差。

新型コロナウイルス感染隔離者に生活費支給…外国人も含む=韓国」

Twitter スレッド

 

Twitter 韓国の検査体制  ← ← ← ← ←

 

日本はね 日本は……あああぁぁ……

Twitter

↑↑「新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません。」←つまり、有給を使い切ったら仕事に行け、と。馬鹿なのか。

 

@kikko_no_blog
香港に停泊している大型クルーズ船ワールドドリームは、乗客3人が新型ウイルスに感染していたため、香港政府は僅か1日で乗客3600人全員の検疫を行ない「感染者ゼロ」と分かったため全員を下船させた。わずか4日間のスピード解決だ。一方、日本政府は後手後手の対応で感染者を増やし続けている。
 
 
@yoshilog·2月14日
アカン。日本壊滅させる気か😱「既にウイルス検査のシステムは、スイスの製薬企業ロシュや米CDCが確立し、海外にも導出している。その気になれば、すぐに国内に導入できる。ところが、安倍政権は国立感染症研究所で検査体制が整備されるのを待つと表明」↓↓↓

bunshun.jp

 

Twitter 台湾 日本への渡航注意喚起。

自国民を守るために情報収集し、日本の対応を分析し、早いアナウンス。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スクショ画像

f:id:higasi-kurumeda:20200215095238j:plain

 

Twitter 日本は旅行で行くのも敬遠される国になってしまいそう……後年、「なんで外国から観光客が来なくなったんだ?」と日本で言われるときの為に貼っとく。

 

lite-ra.com

 

↓新型ウイルス 専門家会議設置し対策強化 首相 | NHKニュース

えっ!今まで専門家入っていなかったの?

www3.nhk.or.jp

2月14日夕方のニュース

新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍総理大臣は、対策本部の会合で、感染症の専門家をメンバーとする新たな会議を設置し、医学的な知見を踏まえて対策の強化を図るとともに、各地の自治体と連携して検査や治療体制の拡充に全力を挙げる考えを示しました。」

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

会見する意味ないでしょう

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

安倍総理をタイホしない優しい検事長の定年を延長。無茶苦茶だ。

mainichi.jp

 

@akisumitomo
内閣が法を無視して勝手に検察官の定年を延長してしまい、それを事後的に取り繕うために「法律の解釈を変えたのでOKだ」などということがまかり通れば、これはもう法が無いに等しい。手前勝手な内閣の解釈によってどんな行為も正当化できるではないか。安倍政権は近代国家であることを辞めたがってる。
 
海渡雄一@kidkaido
黒川検事長の定年延長の背景に「河井夫妻1.5億円」の闇 #BLOGOS blogos.com/outline/435437/ 週刊ポスト報道  「検察は当然、河井夫妻の政治資金の流れ先も調べている。」 安倍首相は検察に“1億5000万円の闇”を明らかにされるのをなんとしても阻止する必要が。 これこそ、究極の指揮権発動ではないか。
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「今回は情報の隠蔽・改ざん・廃棄はやめてほしいです。」

今回も難しいのでは……↓

大島堅一 @kenichioshima ·

コロナウイルスについては、政府の判断ミスや失敗の情報も含めて全て透明にしてほしい。政府にとって都合の悪い情報であればあるほどです。失敗を隠蔽するようだと、改善策も生まれないでしょうから、情報は全部残してくだださい。今回は情報の隠蔽・改ざん・廃棄はやめてほしいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

清水 潔@NOSUKE0607
ダイヤモンドプリンセス号問題は、海外のテレビニュースでも連日扱われています。 「3000名を超える乗客乗員が船内に閉じ込められ、感染者が急増しており、下船した乗客の多数が重症となっている。 常識的に見て、政府の対応は、「船内監禁感染拡大事件」と言ってよい大失態だ
 
 
 

Twitter 外科医師が描くマンガ 血液クレンジングについて 

Twitter 「フラットな意見」が好きで「声高」が嫌いな人というのは

 

萌え絵のコラボでまた ラブライブ! 静岡県沼津市のみかんの

Twitter なるほど そう見えて困惑するよね

Twitter TPOがわからないオタク勢によって繰り返されるのだろうか

Twitter こういうふうに変えればというサンプル

 

Twitter 90年代からのオタク認識

Twitter こう言えば黙るはずという内輪ネタかー

 

Twitter ほんとだ〈ラブライブは本来ゾーニングを意識して絵を描き分けている〉

Twitter ホネキング先生ー

 

Twitter スレッド

 アントニオ・コラディーニ

「エロティカとポルノグラフィティ

↑あ、やっぱり透けて見えると思っていいんだ(自分の感性くらい自分で守れと言われそうですが、TWの皆さん自信もって「(エロく作られてるものを)これのどこがエロイの!?」と言ってたりするので、え??と自分のほうがおかしいのか?とまま焦るので、こういうTWにほっとします。有難うございます。

 

Twitter まさしく「もう21世紀なんだし公共空間での性的客体表現は控えましょうよ」なんですけどね 同意です

Twitter 

Twitter 沼津市市民

 

Twitter

ネットで誹謗中傷ipアドレス開示裁判沙汰訴訟賠償…  の加害者の人達の加害というか攻撃の理由が、羨ましかったから、自分の生活とかけ離れていたから、つまり嫉妬…というのが必ずしも他人事ではない。どこかでなにかが